MAIZ'S BLOG

About my French life.

航空券購入ー❢

2回目ワクチン接種後の翌日〜❢ 昨日は 明日の午前中は走りに行こうかな?とか思っていたけれど、、やっぱりちょっとダルくやめました。というのも昨夜は寝る前くらいから やっぱり打った方の腕が痛くなってきて、、そっちを下にして寝れないとか、、まぁ寝返りが打て ず ぐ〜っすり熟睡とは行きませんでした。
とにかくお義母さんと 土曜日マルシェに行ってお買い物、、。晴れていますが めっちゃ寒く、、長ズボン&フリース&スカーフで来ましたが、、まだ寒いかも、、?😅💦 お天気なので 昼には気温も上がるでしょうが、、?
さて お家へ帰ると旦那とそういえば初の体温測定〜❢ 大丈夫❢ 平温でした。次に ネットで買ってた簡易コロナチェックー❢ 大丈夫❢ 陰性でしたぁ〜❢😆 ということで、、最後は一気にチケットを取ります〜❢😆👍 ずーっとどの航空会社で帰国しようか検討して来ましたが トルコ航空のリヨン発→東京羽田着で帰国することに決めました。このチケットと決めるまでに色々すったもんだもあったのですが、、やはりコロナ禍で3日間の強制隔離と2週間の自主隔離とを東京でしてから 関西に帰省することにしました。
旦那のビザを在リヨン領事館へもらいに行った時にも質問していて 返答を得られなかった疑問なんですが、、実は このトルコ航空で東京羽田着後→(国内トランジット→)関西国際空港と繋がっていて 実はお値段も同じなのですが、、やはり、、最初の国内到着空港で3日間の強制隔離だと、、大使館勤めのお友達や、、ネット情報でもそう言っていて、、💦 フランス人と関西人のこのカップル2人は、、一応関空までチケットを取っておいて、、自主隔離も済んだ2週間後に飛行機で関空まで乗せてくれないか? 交渉してみる? 飛行機どうせガラガラやろ?とか、、交渉好きの一面で意気投合していたのですが、、😅 いざチケット購入という段階で、、旦那が、、やっぱり もうスッキリ東京羽田着までを買って 正規ルートで東京で全ての隔離期間を経てから関空へ帰ろう〜❢ と言い出したのです。
なので、、私も変に逆らうことなく、、とにかく そのチケットでいいから早く確定してーー❢ っと、、9月2日のリヨン発を取りました〜❢ 8月中と言っていたけれど、、ちょっと遅れたけれど、、無事に決定しました❢
リヨンに住んでいる外国人で 東へ帰る人は このトルコ航空利用がハブみたいです。私たちは 初めてですが、、以前働いていた寿司屋のバングラデシュ人も パリからなんて乗らないよ❢ リヨン空港からトルコ航空だと言っていたんです。その上 トルコ航空、、預け荷物の重さが、、23kgx2 なんですー❢😳 これは 知らなかった、、。コロナでお客さんが少ないからのサービスなのか? 普通一人 23kgのみですが 太っ腹トルコ航空は 倍を追加料金なしで運んでくれるらしいです〜❢😆👍 すっごくお得な気分〜❢ 関空へ帰るのに 国内トランジットなしの航空券を探してたら 2人で10万円はこのトルコ航空より高くつくので、、東京着で決めたのですが、、荷物も倍運んでくれるとは、、2人で預け荷物 92kg 機内荷物 各8kgで、、トータル2人で108kgなんて運べないよ〜❢😆 
さて、、日本へ報告電話すると、、東京着〜!? 東京から帰って来てもしばらく会えないで〜❢ と、、めちゃめちゃナーバスになっていました。そんな〜😭 やっとこさの帰国なのに、、😭 さすが日本、、各自でここまで対策をするとは、、💦 もう一人一人が政治家のような考え、、? イヤ、、日本は政治家が、、迂闊な言動ばかりだったな、、? 思い出す、、日本の闇、、。
とにかく帰国ですー❢ とにかく嬉しいですー❢😆  細心の注意で帰りたいと思いますので、、よろしくおねがいしますm(_ _)m
さて、、ワクチン2日目は、、ちょっとダルい感じがやはりしていました。頭痛い?とか自分で疑問な感じの、、2日酔いのようなちょっとした重さでしょうか? そんな感じを感じていましたが、、熱もなく、、初回より腕の痛みもマシでした。姉がまた、、なんで?熱出んかったん?と電話の向こうでそうとう驚いていましたぁ〜❢😅
f:id:maizmaiz:20210829165111j:image

土曜日マルシェー❢
f:id:maizmaiz:20210829165136j:image

巻きの可愛いキャベツ❢😄
f:id:maizmaiz:20210829165150j:image

紫カリフラワー❢ すっごい栄養ありそうー❢😄
f:id:maizmaiz:20210829165412j:image
簡易テスト陰性で、、チケット購入決定ー❢😆
f:id:maizmaiz:20210829165205j:image
f:id:maizmaiz:20210829165228j:image
f:id:maizmaiz:20210829165246j:image
f:id:maizmaiz:20210829165301j:image
f:id:maizmaiz:20210829165313j:image
f:id:maizmaiz:20210829165347j:image
f:id:maizmaiz:20210829165358j:image
f:id:maizmaiz:20210829165329j:image
f:id:maizmaiz:20210829165438j:image
f:id:maizmaiz:20210829165452j:image
f:id:maizmaiz:20210829165558j:image
f:id:maizmaiz:20210829165619j:image

大好物サーモンのキッシュー❢ お義母さんの手料理も あと残すところわずか、、😢
f:id:maizmaiz:20210829165628j:image
f:id:maizmaiz:20210829165710j:image
f:id:maizmaiz:20210829165638j:image

夜のマグナムアイスタイムー❢😆
f:id:maizmaiz:20210829165719j:image