MAIZ'S BLOG

About my French life.

コロナ禍での帰国準備着々、、。

着々と準備、、。出国&入国に必要な書類を整えます。
まずは午前中に PCR検査ができるラボラトリーへ行って明日の午後のランデブーを取って来ましたー❢ 指定の書類に記入してもらわなければいけない主旨のことは 一度電話で確認していたのでスムーズに話ができました。大丈夫でしょうということで 日本が指定しているやり方でのコロナチェックを 明日午3後時15分に予約、、。出国の72時間以内と言うのが規定です。
お昼ご飯を食べて〜って、、😅💦 結構実は昨日から 帰国の書類や自主隔離をする場所のことで頭がいっぱいで 一人で、、ナーバスになっていて食欲もないのですが、、💦 それでも食べて、、😅 午後からは 更に今まで2年間の色んな書類を見極めて置いておく物 or 処分と判断していきます。お部屋の掃除も平行で〜❢
その後 ラストランと走りに行きました。フランスは もう先々週の日曜日あたりから ぐっと涼しくなっていたのです。やっぱりそこまでが バカンスシーズンっということで バスの時刻表なども8/22までは バカンス用になっていたのです。日本人の感覚で、、一番残暑の厳しい時期、、まだまだ真夏日という感覚とは違うんですよね? やっぱり8月の最終週は お天気の変わり目でぐっと涼しくなるのが通常なんだと思います。ということで午後4時 今日は特にお天気が良いわけでもないので、、ランニングに出たという話です。一応それでも日焼け止めとサングラスはして出ました。ラストランに 久しぶりに牛さんコースを回って来ました。いつも6kmのところ 8km走ると、、やっぱりズシンと疲れが身体に感じられました。週3目安に6kmを走っていましたが やっぱり週一で10kmぐらいは走っておかないと 体力は維持できないお年頃だな?と感じ 久しぶりに時間制限なく自由に走れて楽しかったですー❢😄👍
夕飯後には 誓約書なる物をプリントアウトしました。日本到着後提出する重要書類です。すごく日本的感覚〜😅💦 なんだかすごい日本的。アジア的でもないと思う。こういう手続きがあるからか? 旦那のビザを申請しているとき、、日本側からも奥様同伴じゃないか? こういう場合は帯同と言いますか?😅 帯同ですか?と日本側からも在リヨン領事館からも念を押して聞かれていたのを思い出しました。この時期なので、、強制隔離に自主隔離の説明等大変だから 日本人配偶者と帯同でなければ帰国不可なのか?と本当に思えて来ました。ですがビザには 通常そんな制限はないので、、あっちこっちで奥様と一緒の帰国ですか?帰国ですか?と聞かれまくったのかなぁ〜?😅💦 若しくは やはりこんな時期なので、、日本人配偶者でも、、まぁ日本人でもかも?知れませが、、特別な理由がない限りの帰国を制限しているのか、、? とにかく最近色々考えて、、最後に思うのは、、早く前のように旅行がしたいです〜❢😭 ハッキリ言って 既に私はノマド族、、卒業以来2年間一国に留まっていたことなどないのです〜💦 働き出してからも 年に数回の小旅行に 転機には長期で旅行に出てと、、もう旅が生活の一部でした。島国日本に生まれたけれど、、内なるDNAには大陸の遊牧民族の血が流れているのではないかと確信しています〜って ほぼ日本人皆んなかな? 蒙古斑あるし?😅💦 
旦那と、、日本に帰って コロナがおさまって 旅行再開できたら どこが一番に可能かな?と 楽しい妄想旅行計画を立てていたら、、旦那が 韓国と言いましたー❢ す・る・ど・いー❢ 私も なんやかんやで韓国のような気がする、、。もし次回 ソウルに行けたら行きたい場所があります。そんなに必死にならなくても行けそうで とっても印象的で 全く知らなかった場所。梨泰院クラスの南山タワーのキレイに見える歩道橋です。もし次回 韓国へ行けたら 私が韓国ドラマを見出してからの初めての訪韓になります。今までと違った景色に見えるんじゃないかなぁ〜❢😆
とにかく無事に日本到着できますよ〜に❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210831163325j:image
f:id:maizmaiz:20210831163359j:image
f:id:maizmaiz:20210831163411j:image

エジプト名 ババガヌーシュ フランス名 キャビア・ド・オーベルジン。ナスのペーストと各種ハーブやスパイス・オリーブオイルと合わせた物。ムスリムの平たいパンにつけて食べるのが本当に美味しいんです。以前エジプトからトルコ辺りまで旅行したときに 本当にほぼ毎日食べていました😄👍 フランスでは ムスリムデリで購入するより はっきり言って お義母さんのが一番美味しいなぁ〜❢ お義母さん最高〜❢
f:id:maizmaiz:20210831163425j:image
f:id:maizmaiz:20210831163631j:image
f:id:maizmaiz:20210831163644j:image
f:id:maizmaiz:20210831163702j:image
f:id:maizmaiz:20210831163713j:image
f:id:maizmaiz:20210831163723j:image

タコをお義母さんが買ってきてくれました。久しぶりです。口にすると 美味しいだけじゃなく 即身体に浸透するような不思議な感覚になります。タコ・イカ・貝類・昆布、、。日本人に必要な栄養素が足りてないってことかな、、?😅
f:id:maizmaiz:20210831163735j:image
f:id:maizmaiz:20210831163746j:image
f:id:maizmaiz:20210831163757j:image
f:id:maizmaiz:20210831163809j:image
f:id:maizmaiz:20210831163819j:image
f:id:maizmaiz:20210831163827j:image