MAIZ'S BLOG

About my French life.

日本無事到着&帰国初日ー❢

一度昨日のブログを送信してからの イスタンブール空港での トランジットタイム、、その後問題発生で、、イスタンブールの広い広い空港を正しく駆け抜けました。疾走ですー❢
それというのも、、経由地イスタンブールについて 羽田行きまで3時間の待ち時間があったのですが、、まだ搭乗ゲートが確定されてないので トランジットエリアに座って携帯の充電やお手洗いや休憩をしていたんです。夜中0時40分から搭乗開始となっていたのですが、、私達のフライト出発時間は、、1時40分、、。通常搭乗開始は30分前ぐらいですが、、??と思いながらも まだまだ時間があるという気分で 旦那がお腹が空いていると バーガーキングでハンバーガーを食べることになったんです。そして、、食べ終えた0時40分。電光掲示板に見えるゲート番号表示の横の LAST CALL?? えっ 最終〜? 一気にラストコール?? 10分前まで搭乗ゲートも確定してなかったくせに?💦 一気に問題発生、、飛行機に乗り込めるか? 機内持ち込み荷物を持って イスタンブール空港を疾走〜❢ 搭乗口へ続く長いエスカレーターを登ると 華やかなDuty Free エリアが、、😅 ちょっと香水を見たかったのですが もちろんそんな時間ありません。周りのムスリム人おばさんもビックリする顔で見てくるほどの疾走です。旦那が見えなくなって右往左往しているとき、、外国人の男性が日本語で 日本人?? こっちこっちと、、搭乗口へと連れて言ってくれました。そこで旦那と合流 ホッ💦 0時40分に搭乗口が表示されるとともに ラストコール。そんなの有りかぁ?💢 イスタンブール発 羽田行きの搭乗口には 他にも日本語で説明してくれる外国人のお客さんがいて、、皆んな大丈夫大丈夫 慌てなくてもと言ってくれます、、。焦ったのは リヨンとイスタンブールの時差がちょうど1時間で、、最近の携帯や腕時計は自動で現地時間にセットされるのですが  搭乗開始0時40分 出発1時40分という時間帯にも神経質になっていました。だから自分の腕時計や携帯だけじゃなく 空港の時計も見て時間は合っていると確認していたのですが、、イザ ラストコールと見ると焦りに焦りました。とにかくチケットを見せてバスで飛行機まで移動です。旦那が スタッフに色々文句を言いますが トルコ人スタッフ 完全無視😅💦 バーガーキングのスタッフも超無愛想だったらしいですが なんだか久しぶりに外国へ来た 感覚の差を感じて笑えてきます。
1時間前に飛行機に移動して乗り込み イザ日本へ〜❢😄👍 
時差を逆行していくので 時差分の7時間失う感覚で、、やっぱり気分的に案外早く到着しました。到着時刻18時半。
久しぶりの日本。まだ空港内ですが、、自分が日本にいるのが不思議な感覚。また同時に 凄く簡単で、、何故もっと早く帰って来なかったんだろうとも思いました。
さて、、到着後からホテルに実際入るまで。3時間ちょい掛かりました。
帰国者は 各種の小さなセクションに別れたカウンターで 順番に各手続きをしていきます。いろんなカウンターを通ってきて 既に忘れてしまいそうですが、、😅 帰国前に現地で取ってきた陰性証明書や健康状況の問診票の提示から その後医療部門で到着時のコロナ検査を。唾液採取での検査です。その後スマートフォン操作で帰国後から14日間GPS追跡できるアプリをインストールして登録するような部門です。ここは若い男性スタッフが多かったです。これらの各部門で待機して その後手続きを手伝ってくれたり 誘導してくれたりするスタッフの方々は 最低限英語の話せるバイリンガルの方達でした。主人にもスムーズに説明してくれて 夫婦2人でカウンターに行ける時は 2人とも分かるように英語での説明を希望させて頂きました。2人で今後の数日間のするべきことを理解できて助かりました。やっぱり私一人で全て責任を負うのは大変なので、、。
スマートフォンの操作は 私達はアプリはインストールしていたので 到着後起動させて登録だけで済んだのですが、、やっぱりご年配の方々はには難しく 長く時間が掛かっていて可哀想でした。若い男性スタッフは もう慣れているので 私達は本当に早くこの部門を通過 次のカウンターでは 私達は中国の方に英語で対応してもらいました。ここは皆さん 3ヶ国語話者のようで 日本語・英語にプラス母国語の表示で アラビア語やヒンディー語が母国語の方のカウンターもありました。各種すれ違うところで聞く日本語にも 外国語の訛があり たくさんの外国人の方々がお世話してくれていると感激感謝です。
最後は 到着後の検査結果を少し待ちます。私達は ここまでは凄くスムーズに待ち時間を煩わしく思うことなく来たのですが ここで初めて30分程待ちました。一人で来ているカルロス・ゴーンに激似のおじさんが 凄くストレスフルに 私達を引率してくれる女の子にあたっていて、、それこそ周りの全ての人にストレスを与えています💢 もちろん上の女性が来て 説明と協力を求めていました。その後男性上司や警察にまで遠巻きにつけられていました😅💦 
さて、、私達の結果は無事陰性ー❢😆👍 またひとグループに待機してホテルまで誘導して頂きます。ここは 若い女の子ばかりで皆んな分かり易く サッカーのチーム分けのような数字付きゼッケン代わりのメッシュのタンクトップを着ています。皆んな30歳未満の身長160cm未満の体重50kg未満の華奢で可愛い女の子たち。もう楽園のようです。既にメイドカフェかぁ〜?😆 これは異次元です。フランスから帰ってきたら やっぱりこの小ぶり感は異次元ですー❢😆 自分のサイズXLを再度自覚した瞬間でした😅💦 
さて更に数人のグループに別れて移動します。私達は 説明が英語なのでか? 2人に1人ゼッケン10番の女の子が引率してくれて パスポートコントロールと荷物受け取りと税関の荷物検査 そしてホテル行きの待機場所まで引率してくれました。
それが ここでまたしても問題発生ー❢ 日本人と外国人とでカウンターが違うので別れたのですが 旦那が、、出て来ないんです。荷物を取ってカートに乗せて待っていても 更に10分、、。VISAも取得して万全の体制で帰国してきたのに 何か書類に問題があったのか?と不安になります。旦那より後に並んでた外国人男性が先に出てくるし キーっとなってたら、、💦 旦那がやって来ました。そして その手には 思いもよらない外国人登録証が握られています。新しいの作ってくれたと、、!?😳 入国3ヶ月以内に入管に行って書類を提出して作ってもらわないといけない外国人登録証が〜 既に出来上がっているー❢ 私がフランスでもらうのに2年掛かったカードが、、入国と同時にー❢😭 めちゃくちゃ嬉しいです。本当に嬉しいです。姉が色々と手伝ってくれて 凄くややこしいと思ってた手続きはここまでの書類だったんだと理解しましたぁ〜❢ ホッ〜❢ 
さて 若くて小さくて可愛いビーグル犬に荷物を嗅いでもらって 合格で、、税関もらくらく通過〜❢ 
両国のアパホテルへ着いてから、、更にチェックインとお弁当とをもらって 部屋に入ったら 23時でしたぁ〜❢ お疲れさまでしたぁ〜❢😅 コロナ禍の帰国で対応してくださった方々には 本当に感謝です。外国人の方々が多くてビックリしましたが嬉しかったです。
部屋に入ったら とにかくシャワーとGPSアプリ起動と最初の体温検査を登録&送信を 交代で旦那としますが、、私のシャワー中に旦那がギャ〜と言っています。そして浴室まで お弁当を開けて見せに来ます😅💦 旦那は ほぼ3年肉を口にしていないので 食事はベジタリアンでお願いしたのですが、、そのお弁当が少ない〜❢😅💦 軽い〜❢😅💦 もう旦那には前菜のようです。私のお弁当を見せて 魚とエビだから 自分は全部食べれると、、😅💦 チェックイン時にもらった番号へ電話をすると 階下のフロントではなく こういった帰国者からの電話対応デスクで、、恐縮しましたが、、余っていたら普通用お弁当をもう一つくださいとお願いしました。すると10分後、、ノックと共に 旦那のお弁当がドアノブに掛けられてありましたぁ〜❢ ほんまに有り難いです。ありがとうございました〜❢ おやすみなさい〜❢m(_ _)m
f:id:maizmaiz:20210904062921j:image

イスタンブールの空港内バーガーキング❢
f:id:maizmaiz:20210904062941j:image

ベジタリアンバーガーを見付けてオーダーしたのに、、普通のビーフハンバーグで交換へ行った旦那さん、、😅💦 無愛想な店員さんにビックリしていました。
f:id:maizmaiz:20210904062958j:image

約1時間前に飛行機へ搭乗😅💦 このとき空港内を駆け抜けて汗だくでした💧
f:id:maizmaiz:20210904063040j:image
f:id:maizmaiz:20210904063222j:image
f:id:maizmaiz:20210904063239j:image

約10時間のフライト時間ー❢ 目覚めたら残り2時間でした😆👍 大きなボーイングに乗客は60人ほどかな? 皆んな3列シートを独占して寝てました👍
f:id:maizmaiz:20210904063312j:image

出発前、、少し雨でした。
f:id:maizmaiz:20210904063329j:image

夜中2時頃の 最初の機内食。ビールじゃなく アップルジュースで❢ 
f:id:maizmaiz:20210904063347j:image

到着前の朝食が、、日本へ到着したら18時半で 夕飯でしたぁ😅💦
f:id:maizmaiz:20210904063417j:image

東京上空ー❢😆
f:id:maizmaiz:20210904063430j:image

東京到着時は ここも雨でした。
f:id:maizmaiz:20210904063456j:image

てくてく、、。あっちのセクション こっちのセクションへと てくてく、、。
f:id:maizmaiz:20210904063524j:image
f:id:maizmaiz:20210904063551j:image

陰性でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20210904063608j:image

大量の荷物
f:id:maizmaiz:20210904063625j:image

ホテルチェックインにも たくさんの方々のご協力に感謝。大人なら基本夫婦でもホテルは別々と 一度は説明を受けましたが 希望で同室にして頂きました。まぁ他のご夫婦もそうでしたが👍
f:id:maizmaiz:20210904063637j:image

窓はちょこっとも開きませんでした、、💦 外国人は 日本人からしたら 閉鎖恐怖症みたいな人が多くて 閉め切っていたら水から上がった魚のように 苦しむ人が多くて、、もちろんうちの旦那もです、、😅💦 これから3日間どうなることやら、、💧 お部屋は ミニマムなお部屋です。この小ささも日本的😅💦 なのに備品とか設備はラグジュアリーで この違和感も良くも悪くも日本的😅💦 でも湯船が規格より大きいサイズで 帰国者日本人として嬉しいです😆 明日から湯船で生活します。
f:id:maizmaiz:20210904063651j:image

軽い軽食のような 旦那のベジタリアン&ハラル弁当ー❢
f:id:maizmaiz:20210904063701j:image

私の通常のお弁当。でも私も もうちょっと食べれます〜❢😅💦 旦那はこの弁当を更に追加で完食ー❢👍
f:id:maizmaiz:20210904063710j:image

食後のコーヒータイム❢ ホッ。
f:id:maizmaiz:20210904063727j:image

右下に両国国技館と思われる建物。
f:id:maizmaiz:20210904063741j:image
両国国技館でしたー❢ やっぱり数時間で目が覚めて 旦那も私も4時前から起きていました。疲れて数時間は寝ていましたが フランスでは まだ午後の時間帯。夜みたいに眠れません。時差の影響ですね、、?😅💦