MAIZ'S BLOG

About my French life.

国内ATM手数料事情ー❢👍

はぁ〜 今朝はショック、、💦 隔離の位置情報確認とビデオ確認の両方を逃してしまったんです。なんと二度寝で、、😭 一度起きて 旦那の位置情報確認やビデオ確認が来た時に 起こして上げたのに、、旦那が寝続けるから 自分もゴロゴロして寝てしまった、、😭 そして 携帯を柔らかいソファーの上に置いてたので 振動音にも気付かず、、キャッチ出来ず、、初日もミスったんですが それ以降はほぼ全部キャッチしてたから、、ちょっとショック、、💧
まだまだ私達を追跡してくる自主隔離生活に嫌気が差してきます。熱ないよぉ 咳出てないよぉと言いたい、、。走るペースが落ちてるだけだと、、?😅💦
さて 今日は 帰国後初めてお金を下ろしてみました。フランスの口座のお金です。帰国後のお買い物にもフランスのカードでお支払いをしていました。フランスのカードに付いているビザなどのクレジットカードは デビットカード機能で 口座にある金額までしかお買い物出来ず即座に引き落とされます。そして番号を入れなくても タッチでお支払いできて凄く便利でした。1€から気兼ねなく使えて小銭が出ないので最高〜❢😄 日本でも スーパーなどでは それでも良かったのですが とうとう現金を引き出す時がきました。外国の銀行から引き出す時は 郵便局かセブンイレブンのATMと決まっています。なぜかと言うと 何故か大手の銀行で海外のカード対応となってるATMでも 現金が出て来ないことが多いのです。そういう外国人を大手銀行前で見て 郵便局かセブンだよと教えてあげて喜ばれたこともあります😄👍 なので郵便局とセブンは大丈夫、、だったのですが、、お金は出てくるけれど、、最近、、銀行のサービスは下がるばかりで、、数年前から手数料を取るようになりましたよね💧 それが どうなっているか 確認に行きます。すると、、郵便局は 1回のATM使用に 220円掛かって 5万まで引き出せるようです。そしてセブンは 1万なら110円の手数料 それ以降は 10万まで 220円の手数料で引き出せると判明しました。銀行手数料を支払うのが 大ッキライな私は 1回で多く出そうとしたのですが、、成功しませんでした、、💦 よく考えると 週に引き落とせる上限を低く設定していたのです。盗まれたときなどの為のサービスだと思います。慌ててアパートへ戻ると、、朝に逃していた位置情報確認が2人ともに来ていて、、間に合いましたぁ〜😄 私は 今日 初めてできて ホッ😄👍 その後 上限を上げて まぁ鞄をひったくられる危険も少ない日本なので 多めに下ろしました。
思い出すのが 若い頃 毎年のように通っていたタイで、、現地のATMで手数料が取られない銀行カードということで シティバンクや新生銀行のカードなどが流行って 私も持っていましたが、、いざタイに到着してみると、、去年まで手数料がつかなかったのに、、今年から手数料が取られるようになったぁ〜😭と、、それもけっこう取ってきて、、じゃ 同じように 多めに引き出してということをしていましたが、、タイではそれも危険で、、💦 でも、、引き出してしまったので、、ビクビクと生活していた アホな自分を思い出しましたぁ〜❢😆 
フランスでは このように週に下ろせる金額の上限を設定できたり お買い物でタッチで支払える金額の上限も決まっていたり シャモニーなどへ行って一気にロケーションが変わった時も 本人確認が携帯に来ます。50€以上ぐらいのネットショッピングでも このお支払いを許可しますか?とか来るし 日本よりセキュリティはすごく厳しいです。それだけ盗難が多いからかも知れませんが、、😅💦 最初は タッチでどんどんお買い物できたら 盗られたりしたら大変だと思っていましたが、、これらの機能で ちょっとは安心して使っていました。日本のカードのほうが 被害は大きくなると思います、、。
さて、、旦那が 走りに行って 私は 夕飯作り。カレー粉が残っているのでカレーです😅 夕飯直前に やっぱりと、、酎ハイを買いにまたセブンへ、、。夕飯後、、アイスを買いにも行って、、気持ちも身体もまだまだ締められない日になりました、、😭 自由時間延長中〜😭
f:id:maizmaiz:20210914015825j:image

ラポッキ? ラッポキ? どっちが正しいの? 最近の韓国ドラマでよく見るメニューで 美味しそうなB級グルメだと思っていました。冬場のホンジャマチャでこれとソジュで一杯したいなぁ〜と❢😆 しかし『応答せよ1988』でも 皆んな食べてて 定番メニューなんだと知りました❢
f:id:maizmaiz:20210914015839j:image
f:id:maizmaiz:20210914015853j:image
f:id:maizmaiz:20210914015904j:image
f:id:maizmaiz:20210914015918j:image

ちょっと辛めでしたが 美味しくて、、スーパーに行ったら 旦那がカゴに入れてきた、、😆
f:id:maizmaiz:20210914015927j:image

栗蒸し羊羹を、、。
f:id:maizmaiz:20210914015932j:image

自分に大きい方ということは あまりないのですが、、譲れない、、😅 旦那がビックリしていました、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210914015943j:image

セブンの期間限定酎ハイ❢ 
f:id:maizmaiz:20210914015953j:image

カツオのたたきが前菜〜❢
f:id:maizmaiz:20210914020001j:image
f:id:maizmaiz:20210914020007j:image
旦那の夜食〜❢😅💦 アイスは私のですが、、夜食のが 夕飯よりがっつりしているんですが〜?💦 大丈夫〜?💦 その後旦那は大好きなジャイアントコーンを食べていました、、😅