MAIZ'S BLOG

About my French life.

現在この電話番号は・・😅💦

今日は 帰省しました。朝8時半に出発して 帰宅20時半の、、12時間の旅、、。まぁまぁへとへと💦
でもとにかく、、今日は色々手続きを頑張りました。午前中、、海外からの帰国の住民票登録、、。実家に入れてもらいました。これは 以前住んでいた神戸からの住民票と連携させて 同じ人物だと引き継がれます。パスポートのフランス到着日と今月3日の日本への帰国日のところのスタンプもコピーを取られ その上 2週間羽田での隔離のため住民登録が今日になったと、、理由を書かされました。凄い、、細かいな日本って、、やっぱり😅💦
その後続きで 国民健康保険もできますと 同じカウンターでして頂き 最終的には1時間 同じカウンターの方にお世話になりました。
健康保険は 2,3日掛かるので郵送らしいですが、、私がフランスの国民健康保険証を手にしたのは 7ヶ月は経ってから、、その上 また番号を間違えて登録されてて、、この訂正もややこしかったのです。日本は 本当に速くて、、出来のいい受付の方々の丁寧な仕事ぶりに 惚れ惚れします〜❣️
そして、、両親に会いに行き お昼ご飯にスシローへ。母はだいぶん体重も落ちてしまったようで 元気とは言えませが、、再び会えて嬉しかったです。旦那の顔も見れて喜んでいました😄👍
午後からは 旦那の開業届けを出しに税務署へ。こちらの手続きは 秒で終わったと思っていたのですが、、やっぱり中々にややこしいかった😅 以前の自営の会社との関連付けをやはりして、、こちらでも 神戸の以前の住所を紐づけました。そして今回は 初めてe-Taxの登録もして番号もゲットー❢ 確定申告を列に並ばずに楽々で済ませられます〜❢😄👍
ここまでしたら くたくた、、。それに やっぱりですが、、むちゃくちゃ暑いんです。日本は 9月21日ぐらいでもこれぐらい暑く 太陽ギラギラだと思っていましたが、、東京は ずーっと曇で、、全くアームカバーもなくランニングをしていました。そして 台風明けの大阪着後、、やっぱり関西のが、、お天気いいなぁ〜と言いながら過していましたが、、実家は もっと暑かった。アームカバーをしないと またアレルギーが出そうで ずっとしていたし 膝も暑く痛いほど、、😅💦 やっぱりこの暑さやなぁ〜と確認😆👍
と こんな感じで フランスなら1年は掛かりそうな手続きを1日で済ませて大満足〜❢ 後は 昨年 突然亡くなってしまった叔父さんの仏壇に手を合わせに行きます。叔父さんの大好きな大吟醸の小瓶を買って👍 
到着して手を合わせていると 今は一人で暮らしている叔母さんが 夕飯もすすめてくれて、、3人で 初めて食べました。叔父さんがいたころは 叔父さんとばかり話しをして、、こんなに叔母さんと話をするのも初めてですが、、時々泣いたり笑ったり色んな話が出来て良かったです。
そして ちょっと遅くなりましたが、、大阪へ帰宅〜❢ 以前フランスへ行く前にビデオ通話が出来るように母に持たせていたスマートフォンを持って帰って来たから 今日から私の電話として使います。simカードを差し替えて、、ラインを繋げて〜❢と作業をしていたら、、あれ? なんだこの電話番号は、、? 全然知らない電話番号が、、? 何故出てくる、、⁉️ と色々調べていると、、なんとやっぱりこの番号が 母のスマートフォンの正しい電話番号だったようで、、私が メモしていたのが 間違いだったようです(更に古い母の電話番号💦)ということで、、私の記憶違い&メモのミスから 今日の住民登録や保険証や開業届けには 間違った電話番号を全て記入していたということが 判明しました😭 その上 明日の面接の履歴書にも記入しているしぃ😭 念のため 今日記入した電話番号に電話を掛けてみると、、『現在この電話番号は使われておりません』でした、、😭💧
f:id:maizmaiz:20210922005417j:image

久しぶりの橋〜❢😆👍
f:id:maizmaiz:20210922005436j:image

青い海と空ー❢ 最高〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210922005451j:image

スシロー最高〜❢ 一気に食べて、、写真を撮るの忘れた、、😅
f:id:maizmaiz:20210922005505j:image
f:id:maizmaiz:20210922005523j:image

夕飯の餃子美味しかった〜❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210922005536j:image
f:id:maizmaiz:20210922005553j:image

色んなメニュー❢
f:id:maizmaiz:20210922005559j:image

ここも有名な神社さん。お城ほどではないですが😆
f:id:maizmaiz:20210922005604j:image
暑いから ガリガリくんが食べたくなった〜❢😆