MAIZ'S BLOG

About my French life.

充実の初休日、、?😅💦

お休みでしたが、、酷く疲れました、、😅 最初 ちょっと旦那の用事に付き合い、、大好きな『えびのや』さんで天ぷら定食を食べ 眼鏡屋さんに行きました。旦那の偏光レンズが暗くならず サングラスぐらい濃い色にならないと不満を言っていたので 眼鏡屋さんで調べてもらうのと 私の老眼具合をチェックしにです。仕事を始めて パソコンでチェックイン作業など、、見え難いのかな?とか? 本当は スマホをイジってる時に眩しいような感じがして たしかに見えにくくなっていたのは事実です。
先ず最初旦那から 紫外線器具でレンズを照らすと やっぱり黒くなります。旦那も自分で試してみると黒くなるので これは問題なしで終わりました。
次に私、、。私は 目だけは良かったので 眼鏡屋さんには 全く寄ったことがなかったのですが、、老眼具合を調べる検査? 縦線と横線どちらが濃く見えますか? どちらが濃く見えますか?と繰り返して、、老眼率?+1.25と言われましたぁ😅💦 姉が送ってきてくれた 100均の眼鏡が+0.5だったのに、、老眼がすすんでいるのか? もう出来上がった眼鏡で 5000円弱。旦那が最初の老眼だし 出来合いので良いといいますが、、けっこう100均のと変わらんよ?と思うけれど、、PCのブルーライトカットに首に引っ掛けられる長い柄の眼鏡にしましたぁ〜❢
そして、、その後、、実は 一つフランス人で日本語話せなくてもいいというビストロの求人があるんだ。お店の雰囲気見に行きたいと、、旦那が言うのです。難波のちょっと向こうと、、。私は 今日は また日用品の足りない物を100均とドラッグストアで購入とマさんのお母さんに荷物を送ってと考えていたのですが、、💦 何か彼が、、ネット以外の仕事をと探していたので てくてく行きました。
お店は通天閣の見えるところ、、フランスはリヨン(食の都)でお仕事の経験のあるムッシュが フランス語で対応をしてくれ とにかく今月20日辺りから2つある百貨店のフェアの準備で大忙しと、、。未経験もOKと言うことでしたし とにかく出来るか?続けられるのか?やってみようと明日から一気に出勤になりましたぁ😆 旦那大丈夫かな?😅
さて 足が既に棒ですが、、100均やドラッグストアやちょこっとお買い物をして帰宅すると、、旦那が14km歩いてる、、今日と、、😭 立ち仕事で歩きたくないのに、、😭 旦那と銭湯へ行こうと前から言っていたのですが、、もう無理で断りました、、😭
f:id:maizmaiz:20211002100422j:image

えびのや到着〜❢
f:id:maizmaiz:20211002100430j:image

ここは 雑穀米ご飯がありました。
f:id:maizmaiz:20211002100441j:image
f:id:maizmaiz:20211002100450j:image

幸せ〜❢
f:id:maizmaiz:20211002100510j:image

てくてくスタート❢
f:id:maizmaiz:20211002100523j:image
f:id:maizmaiz:20211002100534j:image

通天閣ー❢
f:id:maizmaiz:20211002100554j:image

日本橋メイド通りー❢
f:id:maizmaiz:20211002100605j:image
f:id:maizmaiz:20211002100631j:image

道具屋筋
f:id:maizmaiz:20211002100640j:image
f:id:maizmaiz:20211002100648j:image
f:id:maizmaiz:20211002100656j:image

初めての老眼デビュー❢😅
f:id:maizmaiz:20211002100703j:image

551のあるとき〜❢😆👍
f:id:maizmaiz:20211002100719j:image
f:id:maizmaiz:20211002100727j:image
f:id:maizmaiz:20211002100735j:image
f:id:maizmaiz:20211002100749j:image
f:id:maizmaiz:20211002100755j:image