MAIZ'S BLOG

About my French life.

東西横断歩道事情〜❢😄👍

今日もお仕事頑張って来ました〜❢ 7時間拘束で6時間勤務が嫌だと言っていたので 1時間延長して頂け、、なんと今月半ばから宿泊も始まるだろうと言うことで 既に宿泊業務をしている男性フロアで最後2時間宿泊のチェックインを見て来ました。システムは まぁ上手く出来てそんなに難しくないので できるでしょうが、、それをストレスなくこなせるまでは 1週間ぐらいは掛かるでしょう😅
お昼休憩もありご飯を食べたら 仕事終わりにも そんなにヘロヘロに疲れてなくて、、やっぱりいいな?と思いました😅👍
さて日本へ帰ってきて 約1ヶ月半・大阪へ帰ってきてもうすぐ1ヶ月、、。東京と大阪で違うなと思っていることがありました。それは はっきり言って 自主隔離中の東京大田区に滞在してる時から 既に関西出身の私としては違和感を感じていたところです、、。
それは、、横断歩道でちゃんと待つか?待たないか?です、、😅 もうここまで書いたら すぐに どっちがどっちか分かると思うのですが そう、、東京は一方通行の車1車線の交差点、、大通りに面してないところの信号で、、車が 全く来てなくても 青になるまで ずーっと待ってるんです、、💧 関西出発の私とフランス人の旦那は 思いっ切り無視してたら 待ってる人に チッと舌打ちされた?と思うこともあり、、? 東京の人 こんな細い道路で左右筒抜けで見渡して車来てなくても待つんや?とびっくりしたんです、、東京で❢😅
そして 大阪に帰って来ると、、今 住んでる辺の 細い通り、、誰も待ちません😅 車来てないか自分で確認して渡ります😅
更に、、大阪のシャンゼリゼ通り=御堂筋、、信号に捕まったら 待ち時間長いんですよね? 何車線もある大きな通りやし? 分かります。でも歩きやし 渡りきれるないから仕方なく待ちますが、、自転車の大阪人、、スピードアップで駆け抜けますねぇ〜😅💦 それも最後の両方向停車の信号が変わる寸前・・クロスです―❢😆 自分が行きたい方へ 絶対に信号待ちしないように クロスで渡って行きます〜❢ おっちゃんだけでなく 若い姉ちゃんも😅💦 私が見てても 危なっコワッってなります〜😅💦 
ちなみにフランスは 信号機がないところで 横断歩道の白いハシゴが書かれてある場所を 人が横断する時 人が最優先されます。前に住んでたリヨン郊外の住宅街も そういう信号のない横断歩道のところが多く 平日の出勤や退勤時間はすごく車量が多く混むので 旦那などは 横断歩道が書かれているところを バンっと渡るのですが けっこう危ないです。また反対に、、車が一台だけ来てる時でも 横断歩道を自分のタイミングで渡って その一台を止めたりします😅 日本人だからか?関西人だからか? 私は その一台を止めるようなことは ほぼしません、、😅 ちょっと先に歩いてその車をかわしてから渡ります。合理的とでもいうのでしょうか、、?😅💦 違うか?😅
f:id:maizmaiz:20211012104709j:image

朝食―❢
f:id:maizmaiz:20211012104719j:image

姉がくれた 旦那の好物どら焼き😆 よく見たら大阪心斎橋の長崎堂のやつでした😆 すぐそこ😆 でもしっとりで美味しかった〜❢👍
f:id:maizmaiz:20211012104730j:image

ランチタイム―❢😄
f:id:maizmaiz:20211012104738j:image
f:id:maizmaiz:20211012104745j:image
f:id:maizmaiz:20211012104754j:image

旦那も私も キュウリは嫌いなのに 旦那が間違えて買ってきた キムチ盛合せ、、😅 私が カクトゥギが好きだから そっちばかり見ていたそうですが、、大根にもキュウリの匂いがするんですが、、😅💦
f:id:maizmaiz:20211012104759j:image

日本へ帰ってきてから めっきりヨーグルトの消費量が減ってます。食べ忘れているときもあり 毎日食べていません。その上 日本のヨーグルトはフランスの半分のサイズなので もっと食べないと❢ フランスはだいたい1つ150gなんです👍
f:id:maizmaiz:20211012104805j:image
日本的フルーティー生活―❢😄👍