MAIZ'S BLOG

About my French life.

心潤う空き時間😆👍

今日は午後からの仕事で、、午前中は歯医者の日👍 嬉しいなぁ😄 フランスでは とにかく国民健康保険で内科・外科的大手術に入院何日しても無料なのに 歯医者・目医者はそこからはずれ自費が出てきて 体感料金 日本の3割負担よりずっと高いです。特に歯医者。日本の保険なしの完全自費料金より高く感じる。その上 予約が1ヶ月以内などに取れることがない。もう全く行く気すらしません。
なのでフランスで不具合が出ていたのですが もう日本に帰ることは決まっていたし 以前からの歯医者さんに診てもらったほうが安心だし この日を待っていました。
午後14時からの仕事で 10時半の予約。お昼ごはん一緒にちょっとでもできないかと 友達にメールしましたが 実家に帰っていたり? 家族でお誕生日ランチだったり 皆んな忙しそうでした😅 
気を取り直して 歯医者へGOー❢ 以前住んでた近くの人気歯医者さん。行く途中で好きだった和菓子屋さんの前を通る道へ行くと お客さんが見える😆 開いています。美味しそうな和菓子❢ フランスへ経つ1ヶ月前から 高齢のご主人が手術と入院でお土産を1ヶ月閉めると 奥さんに聞いて残念だったのです。その後 再開してるかも分からずフランスへ経ってしまいましたが、、中に高齢のご主人も見えるし 娘さんかな? 以前も時々見てました。その方がレジをして もう一人初めて見る 40代ぐらいの男性が〜❢ お店継ぐのかな? 一緒に働いています👍 奥さんが見えなかったけれど お元気だと思います❢ とにかく6つも歯医者前に買い込んでGO〜❢😆 今日はいい日だぁ〜❢👍
さて 歯医者は 順調に終わって 本当にスッキリ👍 あと1回で完了です。
その後 お一人ランチどうするか?考えます。 でもそこで まだお昼までに時間もあるし 駅ナカにあるお店でヘアカット❢ 髪が多いので 仕事でお団子にするのに苦戦していたのです。こちらも 以前のおじさんがいて 今日は馴染みの顔を回ります😄
さて、、そして昼食は大好きなお寿司屋さんもラーメン屋さんもとにかく月曜日はお休みなので 駅近の、、以前よく行ってた焼肉丼の店。旦那が肉を食べてた頃はよく行っていましたぁ。旦那といて 最近 私も肉を食べてないな?と思うので ここに久しぶりに入り ハラミ丼を食べ 出勤時間まで近くのドトールで過しました。
午後の出勤までに用事があり 早く家を出て23時まで仕事は疲れるな?と思っていましたが 空いた数時間を有効にまたゆっくりとこなすことができて 凄く優雅な時間を過しました。日本へ帰って来てから すぐに仕事を始めて忙しい忙しいとバタバタと何をするにも時間がなく 久々の立ち仕事に長時間勤務で疲れていましたが やっぱり忙しいとは 心を亡くすという漢字。忙しく時間がないと心が荒みます😅 忙しいなら予定を削ってでも 余裕をもってするほうがいいと もう以前から考えていることなのに 日本へ帰ってきたら 日本モードオンで忙しくしてしまいますが ここはフランスで習った もう何もしない。一日何もしないで明日の休日は過ごそうと決めましたぁ👍 
と 仕事終わりの23時 駆け込んだ電車で思いました😄👍
f:id:maizmaiz:20211102103556j:image
f:id:maizmaiz:20211102103615j:image
f:id:maizmaiz:20211102103638j:image
f:id:maizmaiz:20211102103625j:image
f:id:maizmaiz:20211102100718j:image

ハラミ丼ー❢
f:id:maizmaiz:20211102100725j:image
f:id:maizmaiz:20211102100731j:image

ゆっくり時間のコーヒー最高❢😄
f:id:maizmaiz:20211102100744j:image
f:id:maizmaiz:20211102100749j:image
f:id:maizmaiz:20211102100754j:image
f:id:maizmaiz:20211102100804j:image

美味しい美味しい和菓子屋さんの和菓子😆👍
f:id:maizmaiz:20211102100811j:image
なんと 帰ってきて旦那も好きな和菓子屋さんのお餅を出してシャワーに入って出てきたら なんと3つもなくなっていて その上2つ買ってた栗大福が全部なくなっていましたぁ ショック😭