MAIZ'S BLOG

About my French life.

久しぶりの美術鑑賞〜❢

休日2日目〜❢ 今日は朝一で旦那の健康診断へ行って来ました。もうすぐそこのクリニックでしてもらえてとっても便利で助かった~❢ しかし 心電図引っかってます〜😅 心拍数が少な過ぎると、、😅💦 いつものことです。スポーツを毎日してると問診には書いてたけど、、やっぱりそうでしょうが?と先生も言いつつ やっぱり少な過ぎると、、。でも総合的に診てやっぱりスポーツマン的だということでOKでました、、😅💦
しかしその後 旦那曰く一番ビックリしたことは、、身長が伸びていたと、、😅 183.7になってたらしいのです。痩せたと思っていたので 足底も痩せて縮んだのかと思ったら 腰痛が治ってか?伸びていたと、、もうすぐお父さんより大きくなるぞ?と言っていました😅 お父さんは190cmですが、、。前にも書きましたが、、フランスのパスポートは身長が記入されているのですが、、旦那のは、、180cmー❢ 結婚してから3.7cmも伸びてるって〜!?😅💦
そして その後は、、郵便局へ行って少々クレームを入れて、、午後からのメトロポリタン美術館展鑑賞のために天王寺へ。何か違う物を天王寺で食べようと思っていたけれど 駅ビルや地下でしかなく 駅周辺はどっぷり寂れていました。ベジタリアンに食べれる物が見付からず マクドのフィッシュバーガーになりそうでしたが やっぱりお蕎麦屋さんへ。私にはカツ丼があり 思いのほか美味しくて満足でした。
その後 天王寺公園でコーヒーでも飲みたかったけれど、、今日は風が強くて冷たくて寒い、、😭 ドドールで飲んで 美術館へGOー❢ 必ず調べるディスカウントチケットがなかったので オンラインチケットを時間指定で買っていました。さてメトロポリタン美術館展は 作品数少なかったぁ😅 2100円は高いのに 展示品少ない、、💦 でもまぁ有名な作品もあましたが、、フランスの地方のリヨンやグルノーブルでも美術館は一日で見て回るのは困難なぐらい作品があるし 常時の展示品でも素晴らしい作品があったから それらを見た後ではどうしても圧倒的貧弱さを感じました。それに入館料高い、、😅💦 やっぱり芸術・歴史はヨーロッパだな?と、、。絵画の時代の16世紀・17世紀も今と大差ない生活をヨーロッパはしているし アメリカの美術館展ですが 16世紀のアメリカ絵画があるわけもなく、、全てヨーロッパの物なのです。
さて、、とにかく今日は寒くて帰ってきたら 走りに行く気にもなれず、、ランニングはキャンセル😅 旦那はクラブの水曜日練習に出掛けました👍


f:id:maizmaiz:20211201235034j:image
f:id:maizmaiz:20211201235050j:image
f:id:maizmaiz:20211201235100j:image

晴天の大阪〜❢
f:id:maizmaiz:20211201235123j:image
f:id:maizmaiz:20211201235141j:image

美術館〜❢
f:id:maizmaiz:20211201235206j:image
f:id:maizmaiz:20211201235228j:image

あべのハルカス〜❢
f:id:maizmaiz:20211201235241j:image
f:id:maizmaiz:20211201235301j:image

お父さんにもらった卵焼き〜❢
f:id:maizmaiz:20211201235313j:image
f:id:maizmaiz:20211201235336j:image
f:id:maizmaiz:20211201235351j:image

大成功ー❢😆
f:id:maizmaiz:20211201235400j:image