MAIZ'S BLOG

About my French life.

年末・三が日は白紙のシフトを❢

今日は バックヤードのお仕事がメインでした❢ ティーンエイジャーの新人スタッフと〜❢ やっぱり若いので 仕事が初めての経験だから何が分からないとか 出来ないとかが分からないし 自分も初めてのアルバイトなんてほぼ役に立ってなかったんだろうと思いました。でも彼女も素直にやろうと思っているので良かったです。早く仕事を覚えて回せるようになって欲しいです。
今日のお店は まだそんなに忙しくなくと言うか 今日は スタッフを補強してくれていたので やっぱり店内は落ち着いていました。なんかいつもより2人も多かったりして、、💦 変な感じです。人が足りないから出てきてくれと言われて出勤してきた方なんかは 何故自分が来なければならなかったの?と不思議がっていました。
さて、、今日は 貴重な1年前から務めているという大学生の子と話したのですが 年末年始は実家にも帰らないし 年末と三が日などは全くの白紙(フリー)でシフトを提出しているとのこと、、。それを聞いてちょっとビックリ。年末年始出勤可とは 確かに一度丸を付けたけれど、、そんな朝8時からでも 夜の23時上がりでもご自由に仕事入れてくださいというのが 年末年始可の意味なのか、、? この職場にとって、、💦 そんな大学生のリゾートバイトや 春休みの旅行資金の為みたいな働き方できるか? そんな主婦いる?フリーターだって? そんなので毎年年末年始問題出てなかったの?とこっちが聞き返したくなるほど、、。それに 明日からもう一人 社員さんの娘さん16歳がバックヤードの仕事に入ってくれるけれど、、次はバックヤードばかりスタッフが多くなって、、受付をちょっとでもできる子がいなくなってきた、、💦 それにヘビ女が視力が弱く 目の調子が悪く 目医者に行くまでバックヤードの仕事にして欲しいと言ってきたとMGが言っていましたが、、この年末年始にそれでは回らないと思います。その上 私はやっぱり9時間受付に立っていたら 腰がピキピキになるな?と感じています。一昨日は受付に9時間立って 腰が固まってしまいました。
それが昨日はバックヤードで動いている分には 全く支障はないのです。立ちっぱなしって、、? 座りっぱなしもかな? 本当に身体への負担がすごいと自覚。私は 去年初めてギックリ腰をしているので 絶対に繰り返したくないし家に着いたら 腰痛体操の日々です、、😭
f:id:maizmaiz:20211204071808j:image

職場のお弁当今月からの新メニュー❢
f:id:maizmaiz:20211204071816j:image
f:id:maizmaiz:20211204071837j:image
f:id:maizmaiz:20211204071844j:image

結婚式場? キレイだな😄👍
f:id:maizmaiz:20211204071851j:image

今日は仕事終わりに 御堂筋をぶらぶらしました。
f:id:maizmaiz:20211204071901j:image

夕飯はうどん屋さんへ😄👍
f:id:maizmaiz:20211204071907j:image

お買い物したスイーツも食べちゃいます😅