MAIZ'S BLOG

About my French life.

自分の身体を大切に〜❢👍

昨日からの流れで 日曜日は朝の全体朝礼の時間が終わると 今日はもう腰が持たないので早く上がりたいと伝えました。フロアMGから総MGも聞いていたような感じで了解とのこと。そして フロアしてくれたらいいからと言っていました。ってか、、背中がガチガチでもうバックヤードできるか?って感じです。腰も痛いですが そこまで重症ではありません。経験済なので 自分でどうにか調整してこまめにストレッチなどしています。
フロアMGが出勤する10時までは なんとか持っていたようです。大学生の女の子がフロントとバックヤードを行き来する余裕がありました。私も彼女のヘルプを呼ぶことなくフロントをこなすことが出来ていたし。
その後 フロアMG登場 早々に今日は早く上がらせてください。と言うと 昨晩からずっとメールで言っているのに 何の理由?と 平気で言って来ました。声のトーンもすこぶる冷たく。あぁこういう人なんだろうな?本性は?と思いました。
仕事を始めて3ヶ月ですが 本当に頑張ってきました。皆んなそうですが、、希望時間以上シフトに入って延長して シフト提出時は 自分の用事があって絶対に来れない日以上休み希望を書かないでくださいとか? 年末年始は希望休不可ですとか 入ったばっかりの私達に何を言ってるんだ?と訳の分からない発言ばかり繰り返し言われて来ましたが、、やはりフロアMG、、本性が出たな?と感じるし 大体普段から 大丈夫?とか? スタッフを気遣う言葉を掛けることのない人で、、16歳のスタッフが来なくなった時も、、は? このまま飛ぶんかな?みたいな感じで 大丈夫かな? なんかあったんかな?みたいなことを言わなくてビックリしていました。本当に頭数です。私達は彼女にとって。もちろん彼女が足りないところのシフトのカバーを全部して長時間勤務に土日祝全出勤、年末年始全出勤とするのですが だからって私達にそれを強要することはできないし 彼女のような仕事だけの生活そのものを強要することはできない。自分が一番働いていると 自分で思っているので 他のスタッフの体調を気遣ったり 入ってきたばかりの特に若いスタッフの様子を気に掛けたりすることが 頭にないんだと思います。それでまた、、スタッフが離れて行くのだと、、。それを繰り返しているんだと、、。人を見ないから、、。
なので 私は14時上がりと決まったのですが もちろん大丈夫? 休んで体調整えてまた出てきてね?とか 労るような言葉は一切なく 帰る前に一人一人に先に上がること伝えて帰ってくださいね。と言ってきただけでした。怒った声で。本当に 人の扱い方が下手だな?と思いました。
やっぱり前日土曜日より今日のほうが 倍以上忙しく12時も過ぎると ロッカーの鍵もないほどで エステやマッサージの予約ももう入れる隙間もないほどいっぱいで忙しさ爆発でした。だから帰って午後2時ぐらいは フロントは落ち着いているくらい。お客さんを止めておくだけですから。しかしバックヤードは 16歳と時々来る大学生の女の子達で回していて大爆発。もう回し切れなくて めちゃくちゃな状態です。私が 元気でバックヤードにいても同じ状況でしょう。何度も週末に繰り返してきた状況です。何も追いついてなく 後手後手の状態。スタッフ数もシステムが整ってないのです。
ですが、、私ももう自分の身体のことを考えて今日は 帰らせてもらいます。
帰り電車の中で 職場の仲良しグループにラインで色々詳細を伝えると 皆んなお大事にと言ってくれて なんだかホッとしました。でも他の子も 自分も腰が限界で針治療に行ってきたと聞いて ギョっとしました😭
食欲もなく お家に着いてから持って行っていたお弁当を自宅で食べて お風呂で身体をほぐして 旦那とドラマを見てたはずなのに 起きたら真っ黒💦 21時、、。旦那が子どものように お腹が減ったと待っているので お好み焼き屋さんへ慌ててテイクアウトへ〜❢
本当に 自分で疲れてたんだと自覚。来年は また年女だし 今までもよく頑張って来てくれた自分の身体のことを 本当によく考えて第一に行こうと思いました😄👍
f:id:maizmaiz:20211227122645j:image
f:id:maizmaiz:20211227122706j:image
フロマージュもまだあります❢
f:id:maizmaiz:20211227122657j:image
f:id:maizmaiz:20211227122718j:image

あまりお腹が空いてないので初たこ焼〜❢
f:id:maizmaiz:20211227123105j:image
f:id:maizmaiz:20211227123033j:image
f:id:maizmaiz:20211227123042j:image
f:id:maizmaiz:20211227123048j:image

残りのマロングラッセ〜❢