MAIZ'S BLOG

About my French life.

日本で初のPCR検査💦

朝起きたら 旦那を連れていく、、病院を探します。昨夜は 鼻水や痰が絡んで 旦那はよく眠れない状態でしたが、、熱はないんです。なので以前に 健康診断に行った病院が 13時から診てくれることになりました。熱がないというのが条件でしたが、、熱があったら病院で診てもらえないって、、どういう状況なの? 病院に直接来てもダメだと言われるし コロナは色んな常識を壊してしまったと思います。とにかく電話問診をして 13時から行けることに一安心。旦那は 5,6年前にも日本で幼稚園の先生をしてて 子どもからもらってくるのか? 日本のエアコン生活に慣れないのか? 風邪のような状態になって 一気に症状が悪くなり肺炎直接のようになってしまったので 凄く心配だったので 内科で診てもらえるとなって一安心。私は いつもの朝風呂に入っていて 思い出した❢ もう行けないと思っていた皮膚科の予約にまだ間に合います。昨夜は 旦那の病院でもう行けないと思ってキャンセルだな?と勝手に思っていたけれど、、。ちゃっちゃと行って、、再び心斎橋筋の薬局に薬をもらいに行く途中〜❢ 大好きなティッシュを配っているお兄さんがいます。もちろんもらいたい〜❢😆 と、、近付いていくと スグに分かりました。無料PCR検査のお知らせティッシュー❢😆 新しい臨時会場です。さすが大都会ー❢ 御堂筋でティッシュ配りです。自分の薬よりも 先に会場を見付け 条件を聞きます。だってネットで調べても 府民は無料とかなってて 私たちはまだ住民票を移してないから対象外なのか?ってな感じのところが多いのです。
とにかく入口の案内の方に聞くとどなたでもと言うので 速攻旦那に電話して 着替えて待って置きなさいと言います。
その後 自分の薬をピックアップして 旦那をてくてく迎えに行き またてくてく御堂筋を抜け 心斎橋筋そばの検査会場へ〜❢ 一応住所や電話番号も書きました。そして唾液検査をして QRコードを持って帰って 慌ててお蕎麦のランチを食べて病院へ。1階に着いてからも 電話を入れて お薬手帳と保険証を手に持って上がってきてくださいとのこと。上がったら すぐに熱を計って 直行で診察室へ。前回の先生じゃない すっごく年配の先生。ハッキリ言って80代?💦 とか?思ってしまう、、。時間外の臨時の先生ってのがありあり、、? バイトかな?とか、、もしくはあの先生がコロナにかかってるの?と 頭の中をぐるぐる色んな考えが浮かびますが、、指先で酸素濃度を計ってもらったり 血液検査と胸部レントゲンも撮ってもらって以上なしで 安心しました。しかし、、先生が レントゲンをPC上で見るのに 看護婦さんにダブルクリックとか言われてて、、😅💦 ちょっとひいた、、😅💦 
とにかく、、抗生物質を含む処方箋をもらって かかりつけの薬局に行ってみると、、一つお薬がないと、、。取り寄せで明日の朝になると言うので、、ここでもらうのをやめて、、心斎橋筋の方へ行こうと思ったのですが、、その前に 電話を入れて確認してみると、、やっぱり同じ薬がないと言うのです。その上 年配の女性薬剤師さんが この辺りで処方された処方箋ですか? その薬取り扱ってるところ今は少ないと思うと、、💦 おじいちゃん先生、、なんだか昔のお薬を処方してて 最近では少ないお薬みたいなんです、、。なので 最寄りの近くの薬局へ再び行って 明日届いたら電話をもらうことになりました。
どんなお薬処方したの?と多少不安になりますが、、旦那曰く 薬は1970年以降進歩がそんなにないらしく ほとんど変わってないんだと 飲む本人が言っているので良かったです。
その後は とにかくお部屋でゆっくり。フランスから旦那のお誕生日の小包も届き 早朝のフランスへビデオ通話を掛けたり 夕飯もお家で作ってゆっくり身体を休めます。
PCR検査結果は 2日後らしいです。旦那さんも 抗生物質を一回飲んだら ちょっとマシになってきてるし 私は全くなんの症状もないし、、😅 無症状ってやつかもですが、、💦 なんとなく陰性だと思っています❢🙏
f:id:maizmaiz:20220204111617j:image
f:id:maizmaiz:20220204111635j:image

旦那さん 大好き山かけですが ちょっと体調不良にアクが強いかな?😅💦
f:id:maizmaiz:20220204111647j:image
f:id:maizmaiz:20220204111653j:image

最寄りの内科近くの石碑😄👍
f:id:maizmaiz:20220204111702j:image
f:id:maizmaiz:20220204111721j:image

今月は 旦那さんのお誕生日〜❢ の小包👍
f:id:maizmaiz:20220204111728j:image

お義母さんありがとう〜❢😭
f:id:maizmaiz:20220204111739j:image

豆は消化に悪いので 恵方巻だけ、、😅
f:id:maizmaiz:20220204111747j:image
f:id:maizmaiz:20220204111753j:image
f:id:maizmaiz:20220204111800j:image