MAIZ'S BLOG

About my French life.

公園で踊る男ー❢

お休みでした。実家に帰ります。母はデイサービスの日で 父がいるので駅に昼前に着いてランチに直行すると言うパターンですが 携帯なのに全然取らない 親父どうなってる?と思ってたら なんとか連絡がきて合流成功❢😄👍 いつも蕎麦屋ばかりだし こっちにもやよい軒があるので どうしても連れて行きたくて ちょっと遠いけれど行ってきました。こっちのやよい軒は 田舎だからか さすがに駐車場が広い。100均とスギ薬局とスタバのあるゴールデンスクエアとなっていました😆 お父さんと私お勧めの塩サバ定食を食べると お父さんも大満足◎ サバも大きいし ご飯もおかわりできると喜んでいます。更にはお値段を聞いてビックリ❢😆✌️
その後 定番の市役所や郵便局へ引越の手続きを聞きに行きますが なんと私たちが未だ大事そうに持っていた紙のマイナンバーカードは去年の5月に廃止で 新しい物は転居先で作ってくださいと、、。到着に2ヶ月ぐらい掛かるのでと、、💦 知らなかった、、ショックです💧
その後 父と久しぶりにコメダ珈琲に寄り 母の帰宅を待って顔を見て帰ります。一緒にスイーツを食べましたが よく食べます。甘党だしね? 去年より調子良さそうで安心しました。
さて、、旦那さんは 今日 幼稚園のお仕事に行っていましたが、、幾度となくネガティブなメールが来ると思っていたら、、なんと 最寄りメトロ駅近くの公園にいると言うので 行ってみると、、ハイボールのロング缶を飲みながら 携帯で音楽を流し公園で一人踊っていました。そして私を見付けると 両手を飛行機のように広げ、、走りっ寄って来ます、、😅💦 来るな 来るな、、他人の振りしたい、、😅💦 無理か💧
話を聞くと3つ嫌なことが起こったと、、。1つは今日 幼稚園に新しい外国人スタッフが来たと、、。今まで 日本人スタッフとフィリピン人女性とも仲良く穏やかにやっていたのにと、、。その方がアフリカンフレンチなんだそうです。旦那はレイシストではないのですが、、外国人が日本で必死に仕事を見付けて 頑張ろうと変な愛想をまきまくるのが凄く苦手なんです。フランスではあり得ないしねぇ😅 フランス人が愛想いいなんて、、😆💦 そして、、それが悲しいことに 母国フランス人に多いと言うんです。ネイティブ英語圏の人は ネイティブってだけで もしかしたら母国よりステイタスアップな立場で日本で働けるかも知れないけれど 特に仕事で来た人以外のフランス人は かなり日本での職探しが難航しているのです。旦那もそのうちの1人になるのでしょうが、、。なので、、結構インターナショナルスクールの職の奪い合いのような状況になってしまい 悲しい関係性になってしまうらしいのですが ここの幼稚園は イギリスとフィリピンの方が それぞれ20年、15年と働いていて そういう奪い合い的な雰囲気がなく落ち着いたリラックスムードで仕事ができていたので 旦那もそのうちの1人になり 雰囲気が良くて喜んでいたのですが、、同じフレンチなので何度となく彼が愛想の良いサインを旦那に送ってきて いい奴そうなんですが 嫌なんだと言うんです、、😅
そして2つ目は やっぱり整形外科的な足の不具合が 再び起こってしまい残念で仕方ないようです。前回帰国を決めたのも 母国の整形外科に掛かりたくて帰ったのです。整形外科はフランスの方がいいと。なので、、こんなすぐに同じ状況に陥り 気候も良くなってきたのに 走れない自分にストレスいっぱいのようです。

3つ目は 自営業の仕事で せっせと荷物を国外に送っているのに ヨーロッパほぼ全部の国も今回のウクライナのことで 個人での荷物が送れなくなったのです。追跡番号なし 期間もどれくらいかかるか保証なしといったような ほとんど無責任な状態に、、。北米も既にそうなっていたし もうこちらの自営業は一旦停止でしょう。最近出した物も 返送されるらしく マイナスが出てくるようで、、以上のような理由で 公園で飲んで踊り マンスリーマンションの1回のレストランの裏口でタバコを吸っているスタッフからタバコをもらい 何本も吸って、、家へ帰ってキレイさっぱり吐いて寝たのは 22時前だったと思います。
とっても長い一日でした、、😭
f:id:maizmaiz:20220310175227j:image

お父さんと初やよい軒〜❢😄👍
f:id:maizmaiz:20220310175243j:image

お父さんとコメダ珈琲にも行ってましたぁ☺️
f:id:maizmaiz:20220310175256j:image
f:id:maizmaiz:20220310175314j:image
f:id:maizmaiz:20220310175731j:image

曇りがちな日でした。
f:id:maizmaiz:20220310175741j:image
f:id:maizmaiz:20220310175750j:image
f:id:maizmaiz:20220310175759j:image
旦那が酔っ払って寝たんで 適当に一人で作って食べましたぁ😅