MAIZ'S BLOG

About my French life.

初ノルディックスキー❢

本日も少々早起きして La Clusaz (ラクルーザ)というここ Annecy (アヌシー)から1時間ちょっと行ったところでノルディックスキーができるところがあるというので行きます。本来ならスキー場はたくさんあるのですが 今年はコロナのため営業を国から禁止されているので このラクルーザにある施設へノルディックスキー体験に行きます。
バスに1時間ちょい揺られていると だんだんと雪景色〜❢ そして一面雪のラクルーザに到着ー❢ しかし雪は昨日アヌシーでもちょっと降った時があったので、、どうやら今年初めての雪が昨夜積もった感じです。
ラクルーザは きれいに整備された冬の高級リゾート地という感じで どこもフォトジェニックな町です。
さてここから市バスで更に登って目的地に着くと たくさんの人人人ー❢😆 もうどこも行列で貸スキーを借りてノルディックスキーの一日券を買って いざ入ってみると、、やっぱり怖いぃ〜😅💦 スキーはそんなに経験なくて初心者です。旦那は上手で、、ムッシュKも得意なようです。あぁ〜楽しめるのか? とにかく私は クラシックと呼ばれる後ろに下がることのない基本の板でいきます。旦那が付き添ってトラック一周に挑戦。しかし最初のちょっと登りで すぐに後ろにズルズルすべって 私の後ろから来ていた 小学生前のチビッコが マダムマダム何してるの〜と言いますが、、止まれないよ😅💦 デソレデソレ(ごめんごめん)とみんなでコケて、、しかし どうやって登る? 後ろに下がるゾ? この板? もう横歩きでとにかく登りますが 上手な人たちばかり、、本当に気持ち良さそうにすべり去って行きます、、😅💦
一周回ったら みんなで合流して各自持ってきたサンドイッチなどを食べて 午後からも再度チャレンジ。私は 最後のほうは まぁまぁ上達したかな?😅💦 旦那は最後自分でもすべってきて元気回復のようです。昨夜 暑く乾燥したホテルの部屋で旦那は全然眠れず 大量の汗をかいてベッドの上でゴロゴロしていたのです。
しかし、、Xmasのディナーやプレゼントの準備から疲れが溜まっているのも確かなので 明日のトレッキングを私達はキャンセルすることに。お天気も良くなさそうなので、、ちょっとゆっくり過ごすことに決めて ムッシュKにも伝えます。
アヌシーに帰って来るとお腹ペコペコ〜❢ ケバブのテイクアウトとビールで速攻満たしました〜❢
f:id:maizmaiz:20201227070754j:image
f:id:maizmaiz:20201227070830j:image
f:id:maizmaiz:20201227070926j:image
f:id:maizmaiz:20201227070942j:image
f:id:maizmaiz:20201227071021j:image
f:id:maizmaiz:20201227071051j:image
f:id:maizmaiz:20201227071130j:image
f:id:maizmaiz:20201227071154j:image
f:id:maizmaiz:20201227071207j:image
f:id:maizmaiz:20201227071305j:image
f:id:maizmaiz:20201227071338j:image
スキー後 ぽっかぽかのホットワイン〜❢ って早起きとノルディックスキーで バスに中はぐっすりでしたぁ😅💦
f:id:maizmaiz:20201227071446j:image