MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2020-10-01 to 1 month

楽しい帰宅時間〜❢

再び外出制限初日、、。前回のように外出理由届けを持って仕事へ向かいます。バスの中も、、空いています。果たして仕事は、、いつもほど忙しくないとスタッフ一同体感。でも実は 外出制限前日の昨日の木曜日は 忙しかったんです。今日 出勤しても、、よくサ…

強気な寿司屋、、😅

さて、、外出制限前日の寿司屋、、ガンガン野菜や魚の配達が届きます、、 聞くまでもなく、、営業続行です。以前の経験もあり、、ネットで受けた支払い済み注文を ドアのところで渡すだけの あのやり方です。ランチ休憩時には 外出許可届けの用紙をもらいま…

日本のGO TO羨ましい〜😅

水曜日の今日は、、スタッフ全員が揃う日です。月火がお休みのスタッフが多いんです。仕事は 今週は前もって準備出来ているので、、精神的に楽です。焦って必死に作らなくていいから、、それも 週末に仕事に来てくれるようになった アンジェルが たくさんサ…

どうなる?週末の小旅行?

本日は 今までの中で1番楽な日かも? お野菜の配達もないし 昨日も前もって準備してたので サイドメニューがたっぷりあります❢ その上 昨日 今日とお客さん少なかったなと明らかに感じます。夕飯の時にもそう話すと 旦那がサマータイムも終わって 冬が来るっ…

久しぶりの月ー❢

月曜日、、お仕事頑張って来ましたー❢ 新しく週末の2階担当の方が 良く働いてくれるので 以前と比べ物にならないくらい楽ですー❢ しかし たくさん準備してくれるのは有り難いけれど、、期限切れもめっちゃ出ます、、。勿体ないな、、シェフロバートは 私の午…

サマータイム終了ー❢

本日はお家でまったり〜❢ 昨日はちょっとは良くなったと思った風邪は、、なんだか悪化していて喉が痛くてゼイゼイします、、 それでも午前中は久々に晴れて良いお天気なので旦那とお散歩がてらスーパーへ。ぐずついた一週間で出番を待った新しい靴で出発ー❢ …

コロナ検査、、💦

朝起きると、、義両親がコロナ検査へ行く準備をしていました、、 お義父さん 熱が出てきたようです。1番最初に体調を崩した旦那がもう良くなってきているからただの風邪だと思います。この喉の痛みから鼻水の流れ、、 でも 今の時期心配にはなってしまいます…

一週間無事終了ー❢

5日間無事に仕事終了〜❢ 腰を痛めてからの初5日間勤務、、月曜日には5日間もつか?と思うほどしんどかったけれど、、昨日の木曜日くらいから明らかに良くなって来て、、、腰の変な辛さはなくなって来ました。しかし金曜日 仕事は忙しいー❢ サラダやカットフ…

テロ騒動💧

本日は 身体の調子が今までで1番軽く終えることができて 徐々に良くなっていると実感、、。早く元通りになってほしいー❢仕事の方は 今日は米洗い計量器が実は私が仕事に復帰した時には既にパイプから水がだだ漏れで、、お釜にでてきた時に 水の分量が多くな…

バカンス計画ー❢😆

今日もお仕事頑張って来ました〜❢ が、、腰よりも肩凝りの方が、、キツイぞ〜 今日は、、 本当に身体にこたえる年頃です、、今日の水曜日は 以前やってた Happy Boxは終了の水曜日なので、、まだ忙しさはマシです。午後から出勤のアシスが後ろで鮭をさばいて…

真っ赤な朝焼けー❢

今日は 危うく二度寝しそうになりながら起床、、起きたら物凄い朝焼けで、、今日は昨日の5℃を下回る気温とは大違いで15℃もあり、、嫌な予感、、。身体は 大丈夫そうです。仕事へGOー❢以前水曜日にハッピーボックスがあったので 火曜日から準備で忙しかったで…

365日連続〜❢

今朝は 気温5℃に届かず、、? もう冬です 仕事は やはり忙しいですが、、土日に来てくれるようになった方が 頑張ってくれているので、、以前よりもずっと楽です。誰が来てくれているのかな? 他の支店のスタッフか? 新しい人かな? などと思っていたら 今日…

資生堂の口紅〜❢😄

今朝は いいお天気だったので 起きてから ゆっくりゆっくりジョギングへ行きましたー❢ あぁ 気持ちいいー❢ 青空にお日様サンサン、、ゆっくりゆっくり走っても汗をかきます〜❢帰宅したら昨日の買い物の魚貝類を料理します。今日のメインは アジのフライ。お…

開いててくれてありがとうー❢

起きたらすぐにカリセオ温浴施設が開いているかチェック、、。フランスは 今週からコロナで また外出制限が発令されています。そてでジムやプールはまた閉鎖されたようなんです。旦那が開いてるみたいと言うので ランチ後駆けつけますが、、ねぇ 全然誰とも…

昨日よりいい感じー❢😆

今日は 昨日ほど腰にこず、、昨日よりいい腰の状態で仕事が終えれました。実は 昨日一日仕事に行っただけで けっこう身体がガチガチになってきたので、、ちょっと不安だったのですが、、今日のほうが 忙しい金曜日でお野菜配達日ですが、、まだ昨日より楽に…

再出勤スタート❢

うぅ、、疲れた、、10月初めての出勤、、。仕事をし始めて1時間も経てば、、腰背中がガチガチになってきたので、、どうなるんだ?と不安になったけれど、、なんとか一日終えれました。久しぶりの労働で疲れたけれど、、仕事の合間や休憩時間に少し腰を緩める…

返信なしー❢

今朝は 進んでウォーキングへ行きました。明日から仕事へ行く気なので、、少しアクティブにと思い出発、、。いつもの教会までと思いながらも やっぱりキレイな風景を求めて 牛さんたちのいるコースへ曲がったら、、あぁ〜疲れたけど帰れない、、。お家はまだ…

居酒屋行きたいー❢😆

本日も特に予定はありません。いつものように午前中はストレッチで 午後から少しお義母さんと最寄りのスポーツショップやお買い物へ行き お部屋で寛ぎます。今日は 午前中は腰が重かったですが、、午後は少し良くなって 旦那のTABACまでのお買い物にも付き合…

敷居の高いフランスの病院、、。

今日の最大の予定は 午後からの、、キネ = リハビリです。それまでは ストレッチをしたりYou Tubeを見たりして過ごしますが、、ここ2,3日千原ジュニアのヘベレケという番組をよく見ています。日本にいる時は一回も見たことのない番組、、。タイトル通りお酒…

どんより日曜日〜😅

今朝は 絶対に寒い、、今までになく気温が下がっているんじゃないかと思いながら起きましたが そこまで気温が低いわけでもなく、、でもお天気はいまいちな模様、、。がっかりです。だからなのか腰もまた痛さがぶり返します。お義父さんとお義母さんは 早朝に…

オンラインで法事参加ー❢

土曜日、、本日は朝6時に起きて 日本でしてる法事にオンライン参加。親戚に不幸があったんです。叔父さんが突然亡くなり はや四十九日、、。離れているので実感が全く湧かないのですが、、何度となく毎週土曜にお寺さんが来る度に 従兄妹がオンラインでつな…

アイドル気分ー❢😆

特に予定がなくなってきて、、段々とまたこのような安静生活にも飽きて来ました。以前のロックダウン中のような感じですもんね? しかし今回は ドクターストップ中なのです。腰の調子は 今朝は少し良いです。朝はいつも痛さが増しているのですが今日はまだ良…

6回目ー❢

本日は結婚記念日だったのに、、旦那が仕事に行くときに忘れていて 見送ってしまった、、。それもベッドの中から、、 何故か めちゃくちゃ寝れるんです。毎日子供のように10時間くらい寝ているような気がする、、 最初は よっぽど仕事で体が疲れてたんだと思…

初のキネ〜❢

本日はキネという キネシオテラピーの先生に診てもらいました。いわゆる整形外科に付いているリハビリのところのような感じです。月曜日のかかりつけ医のジョエル先生に教えて頂いた隣町の新しい先生は キレイな若い先生で 色々と発生時の状況や仕事のことも…

念願の歯科クリーニング❢

昨日は歯のクリーニングの日、、。前回間違えてパリの歯科医の予約を取ってしまっていたのの やり直しです。腰痛はありますが、、フランスへ来てからの初めての歯科クリーニング。めちゃくちゃ嬉しいので行きました。仕事前に行こうと思って取ってた朝8時半…

延長決定ー❢

本日朝一でかかりつけ医に診てもらって ドクターストップ期間を延長して頂きました。どう考えてもあの重労働の仕事に今日復帰できる状態じゃない、、フランスは かかりつけ医を決めて最初はどんな症状でもその先生に診てもらって 先生の判断でその次の専門医…

安静中の日曜日ー❢

本日も引き続き安静中〜❢ でも今日はお義父さんとお義母さんは教会へ行くのでランチは私担当ですが、、昨日より痛いんですけど、? なんで、、? すっごくダルくてダルくて仕方ありません。それでも家族4人分のランチぐらいは作りますが、、腰に力がない、、…

自宅待機3日目ー❢

今朝はなんとか少し青空が見えて気分的にましです。旦那は1人リヨン市内へ行ってお買い物らしく 私はお部屋で語学アプリや腰痛改善動画などを見て過ごします。サントさんお勧めの先生は ヘルニアの旦那の痛いという内くるぶしの位置と合致していてアッパレで…

雨の自宅待機〜❢

今日は 起きた時から雨、、 ぐったり気分です。私は 本日ドクターストップの自宅待機の日なのでゆっくりコーヒーを飲 んでいると 荷物が届いた気配ー❢ 以前注文して待っていたグーグルの携帯電話到着ー❢ 旦那が仕事から帰って来るまで待ちますが 自宅待機中…

雑いゾ〜フランスの病院❢😅

今朝は 更に腰が固まっていました、、 なので朝一で病院到着、、。すぐに尿を取ってきてと、、 普通のおトイレで取ったのはいいけど 日本のように小窓に出すわけでもなく、、また受付待合室まで自分のおしっこを持ってうろちょろ、、 ティッシュ被せといて正…