MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2021-07-01 to 1 month

予定のない日々、、💧

あぁ〜 本当に何も予定のない日々を また日曜日から義両親と過ごしていて、、更に、、旦那の帰国必要書類が届くのを待つというジリジリとした日々が続きます。もう なんだかフランスにいてられない気分、、 本当に仕事もせず 食事の準備もせず のんびり夢の…

突然のライン電話は〜?😅💦

今日は 親戚の方が一人いらして一緒に昼食の日なので、、ちょっとランチが豪華〜❢ 旦那がお肉を食べなくなったから エビやサーモンのシーフードづくしに私もあやかり嬉しいなぁ〜❢ クリスマスみたい フランスのクリスマスは シーフード料理だからさて 昼食に…

帰国のお知らせ〜❢👍

今日は 何故か起きてから、、旦那の帰国書類が整い8月後半にも帰国予定であることを、、だいたいのラインで見当たる日本のお友達にメールを送りました。すると、、こっちもビックリする勢いで、、速攻お友達からライン電話が掛かってきました 外国人のお友達…

打つか?打つまいか、、?😅

今日は 昨夜少々飲み過ぎて、、疲れ気味で起床。ぐっすりとはいかず ゴロゴロしてました。旦那もけっこうそんな感じでゴロゴロとして 朝を迎えました。走りに行って アルコールを完全に抜こうか?と思いつつ 今日は 旦那の病院の日で 午後早い時間なので、、…

限りなく最後に近い、、。

今日は 起きたら、、またまた日本の金メダルが増えていましたぁ 凄いなぁ〜❢ 日本❢ 男女混合ダブルスの卓球でした。このお二人は 有名で知っています おめでとうございます❢さて 朝は オリンピックが始まってから スポーツニュースを見て、、各国メダル数な…

久しぶりの再会〜❢😄

今日の一番の出来事は、、義両親が無事にバカンスから帰って来られ 約3週間ぶりの再会〜❢ お義父さんは 凄く日焼けしてて、、ビックリ 日焼け止めをあまり塗らないんですよねぇ 予定より早く帰って来られて お家で遅めの昼食を取られてました。やっぱりちょ…

オリンピック〜❢😆👍

今日は オリンピック〜❢って感じの一日でした 起きた時に ライブで男子自転車のロードレースをやっていて旦那が テレビにかじりついていました。けっこう終盤だったので 富士山近くのいい景色のところを走っていましたが、、旦那曰く、、皆んなちょうど一週…

私達も一気にお祭気分ー❢😆

今日は オリンピックの開幕に合わせてか とてもいい日になりました。私達にとって❢なんといっても数ヶ月前から準備してた 旦那の日本への滞在許可証が出たのです。日本の姉に忙しい中 手伝ってもらっていました。本当にありがとう〜❢ コロナがなければ旦那は…

ヤクザか殺人ゲーム、、😅💦

今日は 何をしていたのかだんだん分からなくなってくる 本当に毎日毎日ヒマな一日を旦那と送っています イヤハヤ、、書くこともほとんどない日常ですが、、午前中は ベッドシーツを洗って お買い物にも行きました。やっぱり旦那が フランス産ブルーベリーが…

台湾映画『A SUN』

今週に入ってからぐんぐん気温が上がっています〜❢ 本当に良いお天気が続きます〜❢でも 朝夕は ひんやりするのがフランスのいいところ❢ 今日は 午前中に走りました❢ 自分なりには ペース早めで走れたと思っていたのに ラスト1kmでペースが落ちてしまったよう…

お買い得スーパーリドル❢😄

今日は またしても全く予定のないに日になりましたぁ 目覚ましも掛けずに 気ままに起きる日々、、。極楽❢ これが永遠に続くなら、、 午前中、、スーパーに買い出しにだけ行きます。旦那が 郵便局にもTABACにも行きたかったので 市内の小さいスーパーの方へ行…

最後のカリセオ、、😭

月曜日 今日は少し用事があり 7時に起きて 日本のビジネスアワーに合わせて電話。旦那の入国手続きのことで電話をしましたが、、たぶんもうじき出来上がるでしょうと期待して待つしかないようです まだ1ヶ月も経っていませんよ、、と言われてしまいました〜 …

『The White Lotus』お薦めですが😅

日曜日〜❢ 今日は 久しぶりに起きた時から日が照っていましたぁ〜❢ でも外へ出ると風も強く初秋のような気候、、もの寂しい、、 でも洗濯物を回します〜❢ ベッドシーツやテーブルクロスを洗っていい気分〜❢午前中に走りに行こうかな?と思っていたのに 2度寝…

次の韓ドラとマーベル映画の話。

今日も起きたら 太陽はありませんでした、、 昨日の午後 ちょっと日が差してきていたので今日は朝から太陽サンサンなのかと思っていたのに、、 でも洗濯物を1度回します。実は 急ぎじゃないシャモニーでの洗濯物もまだ洗えてないのです、、。帰ってきてから…

久々の太陽と活動の日ー❢😄

今日は 久しぶりに活動しました。朝 雨が降ってなかったんです でも別に晴れてたわけでもなく、、降ってなかった。旦那の方が早起きしたのですが その時は降ってたよ?とかなんとか言っていました。でも とにかく走りに行きました。外に出たら 細かい霧雨が…

涙・涙の最終回、、😭

本日もずーっと雨、、トホホ、、 今日は ちょっとでもやんだら走りに行こうと思っていたのに、、 筋肉痛からもすっかり回復したから、、。なのに雨が、、 午前中は なんとか買い物に行って、、午後は いつも通りに韓国ドラマを見ました。最終回のみ残してい…

燃えろ トップストライカー❢

革命記念日の祝日 今日は本当に寒かった、、 リヨンは 起きる前から雨なのも聞こえてたし、、まさに一日中ずーっと降っていました。なので、、通常水曜日は 町にマルシェが来る日だし やってたら行こうかな?とか 大きいスーパーは 祝日でも午前中はやってい…

ムッシュマクロンの演説ー❢💦

今日一日の一番の重要事項は、、昨日のムッシュマクロンの演説内容です。昨晩 これからのワクチン接種やら色々と今後の対策について演説があったのです。その翻訳メールが通常なら翌日朝には日本大使館から届くのに、、正午を回っても届かない、、? どうな…

SOS,,,!?

久しぶりに ブログを書かずに寝てしまいました、、 急遽訪ねたサントさんところで飲み過ぎたのか、、? イエイエ、、そんなに飲んでなかったはず、、早めに帰宅もしたのに、、22時には 夢の中〜❢昨日の午前中は スーパーへお買い物に行きました〜❢ 何もない…

さよならシャモニー❢😢

今日は 帰宅の日、、。 11時にチェックアウトです。切ないなぁ 今日も良く晴れているので 朝一のエギーユ・デュ・ミディを写真に収めて、、旦那は 最後のランニングへ、、 さすがに疲れているらしく 登り坂じゃない平地のランニングへ行くと出て行きました。…

トレイルランの男達ー❢😄

今日は 物凄く晴れましたぁ〜❢ モンブラン側も その真反対の昨日登ったほうの山も 頂上のロープウェイ乗り場まで地上から見えます〜❢ ちょっと今日行く人達が羨ましい気分、、? イエイエ、、濃霧トレッキングのいい経験が出来たし 野生動物もたくさん見れて…

シャモニー最良の日ー❢😄👍

今朝 天気予報通り晴れましたぁ 慌ててトレッキングへ行く準備をして部屋を出ます❢ 昨日立てたトレッキングルートの予定、、。登ろうと思っていたのは初日とは違う方の山。シャモニーは エギーユ・デュ・ミディやモンブランのあるイタリアやスイス側国境の山…

メスゴリラからペンギンへ〜❢😅

今朝、、起きたら、、もっとふくらはぎが痛くてびっくりしました、、 メスゴリラ歩きからペンギンになってしまった、、 筋肉痛本番は今日なのか、、? それに天気も悪く、、雪山は霧の中、、そんな状況で 旦那とダラダラ過ごしていましたが、、雨がない時に…

心置きなくゆっくりな日❢👍

本日は 心置きなくゆっくり過ごしました。ふくらはぎ半ばから足首に掛けて酷い筋肉痛です。階段の下りがキツいです朝 起きた時から雨が降っていたので、、心置きなくゆっくり過ごすプランにしましたが、、旦那の足首の腫れ、、昨日よりは引いていて大丈夫だ…

Lac bleu から Vallée Blanche へ❢👍

本日は、、朝 8時半にアパルトマンを出発して、、歩きに歩きました。最初に目指すのは 標高 2310mの位置にある Lac Blue(青い湖)です。シャモニーの町の標高が 1035mなので約1275mの上りです〜 今日は お天気が午後から崩れそうなので、、ラックブルーを見た…

湯船に感激のシャモニー初日❢

本日 朝早く起きて シャモニー到着〜❢ 速攻 予約していたアパルトマンの一室にチェックイン❢ 小さいけれど快適そうなお部屋です。お部屋から Aiguille du Midi エギーユ・デュ・ミディ というトンガリ山の頂上が見える〜❢ そこへ行くロープウェイも〜❢ けっ…

ツール・ド・フランスのキャラバンー❢

なんと、、今朝は けっこうな土砂降り、、 明日からシャモニーへ出発なのに、、お宿も行き帰りのバスも予約したから 後は お天気だけなのに、、今朝は 土砂降り、、悲しい、、お義母さん達が 教会へ行っている間にだいたいパッキングしました。アジア食材も…

私達のバカンス決定ー❢😆✌️

今日は 土曜日だから町にマルシェが来る日だったのに、、遅く起きてきてしまった。ぐっすり寝てたからじゃなく、、ゴチャゴチャいっぱい夢を見ていた、、 でもコン・ユじゃなく他の韓流スターでもなく、、残念 なのでお義母さんは 一人で行かれた後でした。…

フランスの気候の話〜❢

今日もゆっくり過ごしました。今日は走ってないし お買い物も行ってないし お散歩も行ってないし、、一人ロックダウンしてましたぁ〜❢ 昨日辺りから お天気が良くて気温がまた上がってきて花粉症の症状がまた出てきたので 今朝は慌ててお薬を飲んだら、、一…

中国語難しいなぁ〜😅💦

今日は ゆっくり過ごしましたが 朝一はお義母さんのお買い物にお供しましました。お義母さんたちが旅行から帰って来て初めてです。買い物もけっこうな重労働です。お義母さんもやっぱり一人より二人で行く方が楽なので お声が掛かりましたぁ。ランニングに行…