MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2020-12-01 to 1 month

もう年末です〜💦

今朝は 寒い日で雪が積もりそうなふき方になりましたが 雨に変わり 午後からは晴れ間も覗いていました。私の休憩時間辺りの14時くらいに 店長の誕生日だということで、、ケーキを用意していたのでみんなでお祝いして食べました。昨日皆んなから2€づつダニー…

同僚の衝撃お言葉〜😅💦

本日も初めてのことが、、二度寝で〜 8時半に起きてしまった〜 7時45分に目覚ましを合わせているのに、、 旦那がまだ寝てる私を見付けてビックリして私も飛び起きた、、。なんとか準備を整えていつものバスに乗れましたが、、。さて 今日は出勤すると、、昨…

嬉しくない初めての出来事、、💧

アヌシーにて 本日午前中も旦那はランニングをしたり 私は筋肉痛なのでお散歩を楽しんで アヌシーを思いっ切り満喫して 帰りの電車の中でも アヌシー気に入ってしまった 楽しかったよ〜とサントさんにもメールを入れていたのに、、リヨンで電車を降りて メト…

日曜日のフランスはケンカのもと。

日曜日、、計画が狂いました。ちょっとショッピングモールでお買い物をして 午後からはランニングをしたいと思っていたのに 日曜日はお店は休みだと、、 リヨンではけっこう開いているところも多いのですが ここは日曜日休みだとタバコを買いに出た旦那が言…

初ノルディックスキー❢

本日も少々早起きして La Clusaz (ラクルーザ)というここ Annecy (アヌシー)から1時間ちょっと行ったところでノルディックスキーができるところがあるというので行きます。本来ならスキー場はたくさんあるのですが 今年はコロナのため営業を国から禁止されて…

プチバカンスat アヌシー25/12/2020

クリスマス当日。プチバカンスのアヌシーへ朝早く起きて出発ー❢ しかし今朝は寒くて 出発そうそう バス停に行くまでに気が付いた、、ニット帽忘れた、、昨日もらった手袋も?もしかして、、と。時間あるから戻ろうと言うのに 旦那が時間ないと言い、、バスに…

2度目のXmasー❢

Xmasイブ、、仕事へ行きます。行ってみると 昨日言ってた通り ファイサルは休みで、、なんとモハメドもお休みで 朝一からラディー登場❢ そしてラディが 後は来るの店長とレジ係のラリーだけだと言います。グエンは? 昨日そんなこと言ってなかったのに、、と…

目覚め一発インディアンウエディングー❢

今朝は目の覚める写真とビデオで飛び起きました〜❢ 昨晩 ムッシュKやチベット人の友達マさんや色々メールしながら携帯をいじっていたら、、寿司屋の同僚アシスのSNSの写真が結婚式の時の写真に入れ替わっていたので 写真送って〜❢とお願いしていたら なんと2…

フランス山岳部予定決定ー❢😆

よく分からない 同僚のバングラデシュ人たち。今日は いつもならナターシャが午後から来るんだけど Xmasに合わせて休暇を取っていてお休み。だからダニーが帰ってから午後15時から18時までに仕上げる寿司をバングラデシュ人2人で作ります。これは月曜日もそ…

一緒に山歩きなるか〜?😆

今朝は 朝一8時に水道屋さんがきて断水になるかも?と言うので 少し早めに起きて行くと 既にお義父さんは朝のシャワーも済ませバッチリ準備していたのに、、8時15分、30分になっても来ず、、本当になんていい加減なんだ〜❢と思いながら仕事へ向かいました。…

子どもの成長って早いなぁ😅💦

今朝は 起きたときから かなりの雨、、。ずーっと降っていて どうも走りに行けそうにありません、、昨日のパーティーの二日酔いはありませんが、、それでもダルい午前中〜❢ お義父さん達が教会でのミサが再開して出て行ったら シャワーを浴びて少しスッキリ…

シンデレラより4時間も早い、、😅

本日の一大イベントは サントさん宅でのXmasパーティ&忘年会ー❢ ランチを食べたらさっさとサントさん宅に向かいたにのに、、いつもの如く旦那がグズグズして、、遅れがち〜到着したら 早速飲み会スタート❢ あぁ もう2020年の邪気祓いですー❢ アルコールで流…

想定外の返答〜😭💢

本日も色んなことがありました、、 まず1番は、、10月に2週間腰痛で休んでいたときの手続きが出来てないようで保険会社からこの書類に記入して送ってと届いた書類を私は英語の通じる性格もマメなレジ係のラリーに 寿司屋の事務員に渡して欲しいと1ヶ月前くら…

再び陰性〜❢😄

今日はランチ時忙しくて、、ビックリでした〜❢ 野菜の配達のない日なのに、、追われるように仕事。鮭を切るラリーも デリバリーギャルソンが皆んな出払っているので階下でレジ係をして 私がランチに行く直接に鮭さばきに取り掛かりました。 ランチに降りると…

イライラしちゃう日〜❢😅

今日結論から言うと、、パリから来るかもと言ってた社長は来ませんでした。いい感じです。会いたくもなかった、、。しかし朝一から 私の神経を逆なでする一言が、、 社長が来るかもと言うことで店長や店舗マネージャーも朝早く来ていて、、今日 社長来るんだ…

マナー違反❢

今日か明日に パリ本店からボスが来るかも?と言うので、、絶賛警戒中で仕事を進めます、、 シェフロバートも仕事に出てきて、、準備をしていますが、、なんか お野菜これ切る?とか わけの分からないことを言うので、、なぜ? もう切ってあるよ? ほら?と …

明日はこれで頑張れる〜❢😆

月曜日出勤、、。なんと土日に出勤アンジェルが、、キャロットサラダや他のサラダ等の準備をしてなくて、、月曜日は野菜の配達もあるから超忙しいことになってしまった、、 キャベツもあるのに切ってないから、、切るところから始めないといけないし、、 日…

良い日曜日ー❢😄

日曜日はランチ作り、、。昨日からYou TubeもSpotifyもプレミアム会員になったから聞きたい放題なので、、早速自分でアルバムを作ってご満悦〜❢ それを聴きながらお料理〜❢ お義父さんがバゲットを買いに行って 旦那が走りに行って お義母さんがシャワーを浴…

いい曲は永遠だぁ〜❢😆

休日ー❢ 朝ゆ〜っくり起きてきて 旦那と郵便局へ その後ホームセンターや新しく出来たBio Shopなども覗いて帰宅。お義母さんが朝クリスマスツリーの準備をしていたので、、かわいい飾りを見たら買いたくなって買って帰ったけれど、、そんな好評ではない感じ…

カカウェットとはー?😆

金曜日はやっぱり忙しいです。朝から目一杯フル稼働で働きます が、、今日はロバートが出勤してきません、、。水曜日に朝一から仕事に来ていたし代わりかな?と思いつつ働きました。彼も本当によく働いているので 彼が休むことには賛成です。なのでやはりレ…

卵の力ー❢

今日は 朝一からの白熱議論のお題は 私がよく朝食で食べている卵かけご飯です〜 お友達が サルモネラ菌は大丈夫なの?と心配してメールをくれましたー❢ 先に結論としては、、大丈夫です。この1年4ヶ月好きな時に卵かけご飯を食べていますが あたっていません…

日本の歌もいいなぁ〜❢😃

今日も1番にお店に着いて とにかく米研ぎマシンをスタート❢ けっこう時間が掛かるのです。米研ぎの大きな音がする中 階下のドアが開いて誰かが入って来る音がしたので 店長が来たと思い じゃ他のスタッフの為にドアを開けに降りて行かなくていいなと 2階で作…

有給1日ゲット〜😆

本日もお仕事頑張って来ました〜❢ 今日の一番の成果は 有給1日ゲット〜❢ なんと寿司屋 12月25日はクリスチャンの国らしいく休みだと言うのです。それが今年は 25日が金曜日だから私のいつもの週末の休みと繋がって3連休〜❢ それで28日の月曜日休みたいと希望…

最終回、、。

今日も 階下の寿司作りのバングラ人達は 昼食を取らずに働いて 15時半過ぎには帰って行きました〜❢ 私は 既に彼らに対して不信感が拭えないので、、特にM。彼らと3人きりになるのは 居心地が悪いので、、帰ってくれたほうが気分良くなりました〜❢ 以前なら一…

ご飯作って疲れ気味〜😅💦

今日も昼食作り担当〜❢ 昨日買ってきた エビとイカで海鮮焼き飯と テッパンの照り焼きチキンを作ります。日本の料理は時間が掛かります。フランスの料理は オーブン料理ばかりだから焼き時間が長くとも準備は短時間で済みますが、、なんだかんだ切ったり焼い…

久々の外出〜😆

今日はゆ〜っくり寝て 起きたら ササッ〜とリヨン市内へ出掛けました。少し外出制限が緩んだのです〜 旦那が行きたかったので、、まず彼の希望の店へ。夜間ランニングする時のライトを見にスポーツショップへ。その後ナイキ。けっこう人出があってビックリ〜…

お義父さんのお誕生日ー❢

今日はお義父さんのお誕生日なのに、、起きて行ったら お義父さんは既に出掛けていました〜 めっちゃ早く。病院かと思ったら いつも趣味サークルでされている 古いラテン語書物の翻訳で 予約で図書館に行ったとのこと、、。フランス人は?ってか ヨーロッパ…

初めて出会った、、😆

本日は 解凍するケーキの数をきっちりメモってそれを貼り付けて 作業台で準備して 長く放置してたら B国のMがまた凝視していました 他にもグエンとファイサルもいるのですが もちろん私がケーキを準備してても気にも止めてないし メモを貼ってあるのにも気付…

失くなったチーズケーキ💢

信じられない〜 こんなことって〜 なんと今日 自分のランチ休憩前にチーズケーキ4つをボックスに入れて 賞味期限シールは貼らずに午後に付ける準備だけして大型冷蔵庫に入れて 休憩に入り 戻ってきて期限シールを貼って階下のショーケースに並べに行こうと思…

はや 12月1日、、💦

はや12月1日、、早い早過ぎる、、もう年末。一年が過ぎさろうとしている。昨日 仕事帰りにタバコ屋で定期の12月分の支払いをしようと思っていたのに、、最寄りバス停に着くと、、10人ぐらい並んでいて撃沈で帰宅。なので今朝は15分早めに出て 余裕を持って定…