MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2019-01-01 to 1 year

0%、、、

全くの、、年末感0%、、Xmasが終わったら けっこうあっけないんですね〜って Xmasも 日本の商業的な感じじゃないし スーパーも普段から音楽も流れてないし、、全くXmasソング聞かなかったなぁ〜そう言えば( ゚д゚ )彡 マライア・キャリーやワムのXmasソング1…

あぁ 飲んだ 飲んだ、、💦

いやぁ〜 昨日も良く飲んで やっぱりお家に帰ってきたら ブログ書かないで寝ちゃってましたねぇ〜 ただ書き始めてたので しようとは思ってたみたいです。 今朝 起きたら、、喉がカラカラです、、 冷たい水で まだ火照ってる顔を洗いシャッキリさせて コーヒ…

忘年会へー❢😆

その前に 今朝 朝一のお手洗いの水が冷たいと思っていたら、、セントラルヒーティングが壊れていました。週末なので修理に来れるのは 月曜日ということ、どうなることやら、、 ということで、、ランニングには行けません、、 今日は サントさん宅で忘年会ー❢…

ふぅ〜 予定のない日❢😆

忙しかったです、、。やっぱり疲れます。イベントは、、 買い物からお料理から、、大変です。今日は久しぶりに 予定のない日。朝から小雨ですが、、走りっておきます。午前中に走れたら その日の7割は達成した感があります お気楽な私ー❢ さて お昼は レユニ…

今日の予定は〜❢

フランス語レッスンで知り合ったマさんのお家へ遊びに行きますー❢ ランチを一緒にしてから 入浴施設に遊びに行きますー❢ まずは マさんのお家へ レッツゴー❢ ですがちゃんと下調べをしてなかったので バスの乗り継ぎが悪く時間を食ってしまいましたが、、 間…

Joyeux Noëlー❢ 2日目❣

まだまだ クリスマスですー❢ いや〜 昨日は疲れたなぁ〜❢ イヴのディナー終わったら なんかもう目がしょぼしょぼしてましたぁ〜 今日も9時前に起きてきたら、、お義母さんがもう準備を始めています。今日のランチは もちろんお義母さんがメインシェフです。…

Joyeux Noëlー❣

今日は 旦那が朝早くから市内のリハビリに行きました。そのついでにアジアンショップで少々お買い物をお願いできてラッキー。私は それでも午前中に1枚宿題プリントを仕上げ ちょっとホッ〜❢ 雨だったのでランニングを諦め 宿題をしました。読解だったので合…

久しぶりに〜😆

走れた〜❢ 嬉しい〜❢ お天気も回復していい感じ❣ 昨日も お天気さへ良ければ走りたかったんですけどね〜。 さぁ 午前中走れていい感じ〜 ランチ = デジュネの時間までに髪を乾かして テーブルセッティングぐらいは用意しないと〜❢ 走ったら 確実に食欲が違い…

バカンスの始まり〜❢

今日から 暫しの休日、、嬉しいな❢ 目覚まし時計も掛けてないけど 朝7時に目が覚めます。でも 二度寝しゅちゃうもんめ〜❢ 二度寝って 本当に幸せ〜 そして 9時前に起きてきます。のんびりとコーヒーを飲みながら 走りに行きたいと思っていますが 風が吹き上…

今日が終われば、、😆

さぁ〜 2回目の市民の勉強会の日です。これをこなせば バカンスに突入〜❢ 特に予定はないけど 最近忙しいから 嬉しいわぁ〜❢ やっぱり❢ 朝 いつも通り7時に起きて 準備をして出発です。 今日は 2回目ということもあり 少し慣れてきた感じ。初日は やっぱり何…

勉強納めー❢

今日が今年最後のレッスンです。風が昨夜から凄く激しくて、、いわゆるストームですね? だから交通機関大丈夫かな?と思うほどでしたが 朝は まだマシになっていて どうにかたどり着きましたが 街路樹の木が折れていたり ちょっとビックリ❢ レッスンは 元気…

豪華ランチー❢

今日は なんか久しぶりの 一日中エレナ先生のレッスン。宿題がめちゃくちゃ出ていましたが めちゃくちゃ難しく 時間が掛かって仕方なく 昨日の午後もたっぷりお義母さんとお買い物を楽しんでて、、夜23時くらいまで宿題頑張ってたけど 旦那にちょこちょこ聞…

大好きなスーパーへGOー❢

今日の午前中は 今年 最後の地域のフランス語レッスンの日です。 朝市へ行ってから 教室へ向かいますー❢ それが 今日はラッキーデイ❢ なんとジョージ • クルーニーに 初めて会えたんです。ジョージ • クルーニーのことを 小耳に挟んだのは1ヶ月ほど前から。…

ひゃ〜❢ ブログ開始1ヶ月記念❢

なのに〜 昨日は すっかりブログ書くの忘れてた〜!? 昨日の火曜日は 通常ならエレナ先生のフランス語レッスンが一日中ある日なのですが エレナ先生は 試験監督のためクラスはお休みで その代わりに 5枚裏表ぎっちり宿題のプリントが配られていたのですが、、…

クリスマスパーティー❢

今日は午後からの 地域のフランス語レッスンの日ですが クリスマスパーティということで 12時開始です。自国のお料理を一品持ってくるようにということです。海外で生活するようになって なんかやたらと日本食を作る機会が増えたように感じる私、、。 それも…

よろこんで〜😆

やっと念願の日曜日〜❢ 予定のない日だよー❢ ゆっくりと起きてきたけど お天気もいいので 速攻で走りに行きます❢ 本当に 久しぶりー❢ 嬉しいな。 外へ出ると 玄関先は雨で濡れていますが 温かいです。12度となっています。一週間以上走れなかったので ゆっく…

疲れ果てた〜💦

今日は 移民局から指定された 市民のための勉強会とでも言うような日です。今日と次の土曜日と続けて2日指定されていますが、、朝 9時に指定の建物に行くと たくさん人が集まっています。勉強会 初日の人と呼ばれてついて行きましたが どうやら勉強会4日目…

大成功ー❢

今日は クッキングクラスの日です。みんな一品づつ作る日、、 大丈夫なんかな〜? とにかく待ち合わせ場所の駅まで行きます。すると 昨日 休みだったシリア人男子2人が待っています。おぉ 連絡いってたんだと関心します。でも 手ぶらだよ〜ん 次にみんな集ま…

今日のスタートは 寝坊から💦

今朝は なんと寝坊です いつも起きる時間よりも25分ゆっくり寝てしまった 昨晩旦那のイビキが酷くて その上 ガンガン動いて起こされてから きっちり1時間寝ることができませんでした。目覚ましがなって止めてから 25分だけで済んで良かった〜飛び上がって起…

楽しい朝食ー❢

今日の午前中は 地域のフランス語のレッスンでしたー❢ 前回の月曜日が終わったときに 今日のクラスは もらったお茶やクッキーなどがあるから プチデジュネ(petit déjeuner=朝食)を取りながらしましょう。ということで コーヒーや紅茶とクロワッサンやチョコ…

びっちり授業の日ー❢

一日中 フランス語授業の日。だんだんとこのクラスにも慣れてきて みんなとの距離も縮まってきました。最初はビックリ仰天だった エレナ先生の元気さ加減にも慣れてきたし 今日の午前中も立って 発音の練習。先生は 大袈裟に発音してくれるので分かり易いで…

さぁ 始まった〜

月曜日ー❢ またフランス語漬けの一週間が始まります。それに今週末と次の土曜日も2日間 フランスのことについて学ぶ勉強会が朝9時〜17時まで移民局から指定され入っているので 12/21の土曜日まで ギチギチで予定が詰まっている感じです。そんな一週間がスタ…

キャンドルナイトー❢

今日も ゆっくりしてます、、。金曜日くらいから 明け方も気温がそこまで下がらず 起きてきても お庭が凍りついていません。昨晩も セントラルヒーティングが 暑く感じて下げました。5度くらい差があるのかな? 今日は 日曜日。午前中は 教会へ行く日です。(…

日本語を教えます、、❢

このお話を頂いてから 実は だいぶん時間が経っていまして、、3ヶ月過ぎる前の超ヒマな時だったので 即答でYesだったのですが 今 現在は週5でフランス語レッスンです。しかしやっと予定を合わせた日なので 昨夜の帰宅は遅かったけど 頑張って行きます。そう …

帰宅0時45分、、💦

あぁ〜 今日は大変なことになってしまった、、 日付g変わってからの帰宅だ〜 今朝は フランス語のレッスンがいきなり午前中のみで終わることになった、、火曜日の授業のときに先生は 金曜日の午後は移民局へ何人かの生徒を連れて行って テストとかなんとか…

平和なリヨンー❢

今日は フランス語レッスンキャンセルの日ー❢ 優雅に 2度寝で9時前頃に起きて来ました〜 レッスンが 始まる前はずっとこんな感じで ブラブラ過してたんですが、、3ヶ月記念で始めたブログと共に フランス語レッスンが始まり 一気に時間が足りなくなったと感…

明日はお休みになりました❢

なんと、、明日はお休みになりました。夕飯の後 先生からのSMSに気付きました。フランス語レッスンは混乱が予想されるためキャンセルです。なんかちょっと嬉しいぃ〜 映画でも1本見ようかな〜? 今日は けっこう色んなことがあったから 書くことあるな〜って…

ストライキ、、💦

そう フランスはストライキが多い国です。今日の授業の内容は ズバリ次の木曜日の授業の日が フランスのストライキの日に当たっているので ニュースで連日やってる内容が授業になりました。公共の乗り物のほとんどが ストライキの対象になっています。という…

暑くないよう、、お義父さん、、💦

今日は 朝一から旦那の病院です。何だか前回聞いた予約時間と 予約表に記載されてる時間が違うらしく、、昨日気付き迷ってましたが、、早い時間に合わせて行きます。病院の朝一のランデヴーは 8時半。フランスの病院は早いし 大病院も午後も診察があります。…

引き続き〜リラックスな週末❢

今日も リラックスな週末 日曜日ー❢ 寝てる時から雨音聞こえてたから あぁ〜 昨日走ってて良かった〜と思いながらまったり寝てました。それでも起きた時には やんでてそれ以降は降らなかったね? 良かった。今日は 日曜日 お義父さん達は通常 教会へ行きます…