MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2021-04-01 to 1 month

韓国ドラマ中毒〜😅💦

おぉぉ、、今日は、、本当に韓国ドラマに熱中してしまった。只今『黄金の私の人生』の37話目ぐらい、、 全20話と思っていたのに、、なんとまだまだまだまだ続いて、、ビックリの全52話と把握しました。長過ぎて飽きるのかな?と思ったけれど 男優さんの演技…

糞害に憤慨、、💦

今日は 思ったほどひどい雨にならず時々日も差す天候、、昨夜見てたサッカーゲームがマドリードで 大雨の中のゲームだったので、、あの雨がやって来るかと思っていました。ほっ❢それが、、鳥の餌をお義母さんが買って来てくれて、、私が今の低い木にセッティ…

フランスの免許証ー❢😆

本日は いいことありましたぁ〜❢ なんと私のフランスでの運転免許証が届きました。朝早く ベルが鳴り Amazonかな?と思っていたら、、私への封筒、、。?と思っていたら 中に感じるこのカードサイズは 運転免許証だぁ〜❢ ほぼ一年前からしていた手続き、、長…

ちょっとお疲れお義父さん❢

今日は 本当にゆっくりし過ぎたぁ〜❢ 今朝は 起きた時から曇りがちで また少し気温も下がって、、憂鬱な月曜、、。ランニングも今日はやめておこうと思っていたので、、ストレッチをして お散歩がてらスーパーへ。昼食は それでもなんとかお庭で食べました〜…

白馬でパカパカ、、。

今日もいいお天気です〜❢ 昨日 深夜まで韓国ドラマを見ていたので なかなか起きられず、、身体も重い、、。しかし、、午後は日差しが強過ぎるし 週間予報を見ると 明日から一週間雨マークなので、、旦那と午前中に走りに行くことに、、。いつもと反対の小川…

一気に気温上昇・花粉症も〜😅💦

またしても週末〜❢ 土曜日がやってきた〜❢ 早い、、凄くお天気がいいので 午前中のうちにランニングをしようと思います。誰も誘ってもなにのに、、旦那がついて来て、、コースを色々変えて来ましたが、、合計6km。ペースも上がってきていい感じです。帰って…

今年初の野外ディナー❢😆

本日は 午後からキネだけの予定〜❢ 午前中は ストレッチや マさんに教えてもらった中国のラインのような WeChatのアカウントを作って繋げます。マさんとは WhatsAppでやり取りをしていたのですが、、マさんが中国に帰ると WhatsAppは中国国内ではブロックさ…

女子会 au parc de la tête d'orー❢

ルンルン〜 本日は チベット人マさんと中国人シャオリーとの女子会の日だよぉ〜❢ 午後2時 パークドラテテドールに向かっていると マさんからメールが、、ちょうどベルコーで乗り換えのとき、、バスがトラブっててちょっと遅れると。そんなの全開大丈夫と、、…

素敵なランデヴー2つ😆

今日は 午前中はゆっくりストレッチ❢ 昨日ランニングしたので 今日は走らない。午後からキネもあるしね?今日は 少し曇り気味に戻ってしまったリヨン、、。お部屋で音楽を聞きながら ストレッチします。その後 また本が売れたというので 出荷準備。お昼ごは…

私は、、エスカルゴ?😅

本日は予定はないし いいお天気続行中なので、、ランニングしたい気分です。牛さんのいる農場から隣町の教会を巡って ちょっと遠出のコースを一緒に走ろうと旦那を誘ってみました。旦那は、、えぇ〜と言いつつももちろんOK 農場コースは家から離れるので 膝…

プラスベルコーをグルグル😄

本日は 早朝から旦那のお医者さんに付き合って市内へ〜❢ 天気が悪かったら行きたくなかったけれど めちゃくちゃ良いお天気だったので、?出掛けることに〜リヨンのメイン広場プラスベルコー(Place Bellecour)に到着。コロナで私はついて行けないので 広場で…

シュールな午後のお散歩❢

日曜日はいつもお義父さん達が午前中教会へ行って帰って来たら ランチは だいたいフルコースで デザートまでついています。そこまで食べたら お腹がパンパンなので 午後は歩きに行きます。公園だったり 郊外でのハイキングだったり 今日は 藤の花が綺麗なリ…

皆んなで仲良く食べてね❢😅

はや週末、、土曜日の朝 お義母さんのお買い物のお供に土曜日マルシェへ〜❢ 今日は また野菜や果物・食品の販売のみに制限がかかっているのか? 洋服や日用品のお店がなく規模が小さくなっています。寂しいなぁ 早く早くコロナが消滅して以前のような生活に…

サロペットの悪夢〜😅

もちろん今朝も寒いですよぉ〜 本当に 寒い。今日は 午前中はゆっくりとストレッチをして身体をほぐします。まだ少し右腰に違和感が残るのです。キネにも通っているので だいたい自分に合うな?と思うストレッチが分かって来ました。午後は旦那のメガネ屋さ…

手っ取り早く直訳すると、、?💧

毎朝 最近言っている〜 昨日より寒い〜 今朝は 本当に寒いよぉ〜!? ビックリするなぁ なんで?って感じ、、もう4月15日なのに、、絶対に 4月の平気気温なんか記録出すと思う、、。昨日 ひきそうになった風邪はヒートテックを着て暖かくして寝たら、、なんと…

風邪引いたかも、、?😭

気温が本当に低いリヨン。午前中は You Tubeを見ながら 久しぶりにストレッチをゆっくり1時間はしたと思います。 腰痛体操と合わせて 繰り返さないように筋トレもします。身体がほぐれるとやっぱりリフレッシュして気持ちがいいです。お昼は お魚いっぱいの…

まだですか?フランスの免許証?💦

今日も ゆっくりし過ぎた〜 何もすることが本当になくなってきた〜 午前中は それでも郵便局に出荷が少しあり、、季節逆戻りのリヨンで ダウンコートを来て お散歩がてら歩きます。天気は良く日差しもあるので 少し歩くとちょっとは暖かく感じます。旦那が出…

お義母さんがいないのは一大事❢

今朝は 起きた時にはお母さんが お料理していると思ったら 一人で早めに昼食を食べてお葬式に出て行かれました。コロナではないですが お友達が亡くなられたと言っていました。遅く帰って来られるようで 夕飯の準備の話はしていましたが お昼も早く行くとは…

Frankがコロナで、、😢

今日の日曜日は お天気イマイチで 午前中走りにも出なかったし (旦那は走りに行った、、) ランチの用意もしてないし 午後からは 天気予報通り雨、、。夜までずっとけっこうな雨で、、一日だらだら過ごしました。今日は 久しぶりにストレッチをしました。先週…

衝撃的なマスク姿、、🤣

今日 朝行った郵便局で衝撃的なものを見てしまったぁ〜 郵便局のATMに並んでいる人で、、黒いマスクに白字で遠目からでも 紳士 と書かれたマスクをしているリセぐらいの女の子。お母さんと弟の3人でいて 用事を終えてこっちに歩いてくるのがバッチリ見えたら…

お義父さんの長い一日。

本日は なんだか慌ただしい日に、、 今日は お義父さんの白内障の手術の日で 朝一の7時の予約だったのです。フランスの 病院は凄く早いんですよね。(スーパーも8時半に開くし 朝のスタートは日本より比較的早いです) だから 今朝は私達が起きた時にはお義父…

さようなら寿司屋😄

今日も 予定もなくゆったりの日。今週から学校などがバカンスに入り 今週はキネの予約が取れなかったし 本当に暇。お義母さんは 朝 Zoomでのストレッチクラスに参加なので 私はランチを作ります。もちろん 照り焼きチキンと旦那の照り焼きテンペと焼飯ですが…

デーツの思い出ー❢😄

今日は 朝食にデーツを食べました。女子の健康にいいと 以前フランスで出会ったインド女子が言っていました。私は デーツは大好きなのですが、、デーツには苦い思い出が、、 フランスも絡んでいます、、。デーツに出会ったのは 20代で行った一人旅の初エジプ…

A2合格 めでたしめでたし〜❢😄

今朝は もうめちゃくちゃ寒くなりました。昨晩から寒くなるのは分かってたので 温かくして寝たので返ってぐっすり寝てしまった、、 ゆったり起きてきて 午前中は旦那と郵便局へ行きましたが、、本当に寒い、、。耳が冷たい〜 なのでダウンコートのフードをか…

無性に食べたい日本食〜❢

また月曜日、、寒さが戻って来ると言っていましたが お天気も良く風もそんなにキツくなく晴天です。昨日届いた新しい服の試着をすると とってもいい感じ。ヨーロッパは大きな服が売っているから本当に有り難いです。日本では 本当にサイズがなくて困っていた…

Pâques パック本番。

イースターはフランス語で Pâques = パック と言います。全然違うから 戸惑うくらいですよね。何故英語でイースター フランス語でパックなのか、、知りたいぐらいです。今日は そのパック本番の日曜日。昨日 お義母さん達は絶対に今日の午前中も教会へ行くん…

復活の日 迫る、、。

今朝は寒かったぁ〜 一気に冬に戻ったぁ〜と思いながらも 日差しはありますが とにかく風が強く体感温度が下がります。お義父さんとお義母さんは午前中 椅子の修理にまた取り掛かっていて仕上げのようです。私は 旦那とファーマシーとタバへ出掛けます。それ…

日露戦争凱旋記念葉書ー!?

最近 本当にいいお天気が続きます〜❢ 嬉しいなぁ〜❢ 今朝は シーツなどを洗い 外に干しに行くと〜 物干しになってる木に鳥の巣発見ー❢ 全然気付かなかったぁ〜❢ もう小鳥は巣立ったのかなぁ? 誰もいる気配しないけど、、可愛いなぁ お庭を久しぶりに一周す…

フランス人の素直な説明、、。

本日の予定は 午後からのキネ。昨日 暑い川沿いで話していて 久しぶりに一気に太陽を浴びたからか けっこう疲れていてぐっすり良く寝ました。午前中は ゆっくり過ごします。お昼ご飯を食べていると お義父さんが 今日の午後に1回目のコロナワクチン接種に行…

ローヌ川沿いの午後。

今日の予定は 午後からチベット人のマさんと 中華食材のショッピングも兼ねた お買い物デートです。なんと昨日から 今日の夜8時からまたムッシュマクロンの演説があって ロックダウンが厳しくなるんじゃないか?と言われていて、、以前のような状況に戻った…