MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2021-03-01 to 1 month

立体曼荼羅だった、、。

今日の予定は お葬式です。先週亡くなられたお義父さんのお兄さんのお葬式へ 少し早めにランチをして予定の時間に病院へ向かいます。かなり久しぶりに会う親族もいて 皆んなに自己紹介をしつつ 最後にお兄さんに対面します。お姉さんの時もそうでしたが フラ…

サマータイムにまだ慣れません💦

今日は朝10時からキネへ行って来ました。担当のエレノアにスタージュと言う研修システムで生徒さんがついて一緒に私のトレーニングやストレッチに付き合ってくれました。エレノアとのトレーニングは いつもハードですが今日はちょっとユルめで助かりましたぁ…

サマータイムスタートな日❢

お義父さんたちが教会へ行ってから 急遽思い立って春巻きの具を作ります。旦那の栽培したモヤシをダメにしたくないから、、。でも まっすぐ生えてないから、、豆の殻を取るのがすっごい、、面倒、、。食べたいのは山々だけど、、面倒過ぎるこの手間。ここま…

フレンチオヤジギャグ〜❢🤣🤣🤣

本日は お義母さんと土曜マルシェへ行きいつもの八百屋さんでお買い物。今日から ロックダウンですが、、まだユルめ。10km圏内で朝6時から19時までは 自由に行動できます。お買い物の後は 青空なので、、ランニングへ。いつも最初は痛くとも徐々に膝が滑らか…

突然のお別れ、、。

朝起きて お義父さんたちの電話での会話が騒がしいな?と思っていたら お義父さんのお兄さんが急逝されたとのことでした。去年 お姉さんが亡くなってから何度となくお会いしていて 先月もお家に来られていたし ご自宅近くを毎日10km自転車で走るんだという話…

日本からの嬉しいお誘い〜❣😆

今朝 目覚めるとラインに オンライン飲み会のお誘いがありましたぁ〜❢ 嬉しいぃ〜 友達2人が午後から宅飲みするということです〜❢ パチパチ〜❢ 今日は 朝早くからお義母さんの内視鏡検査でお義父さんと出発しています。旦那も今日は用事があります。旦那を見…

春爛漫のリヨン〜❢

今日もいい天気〜❢ 午前中 ゆっくりゆっくり走りました。そして ランチも作ります。お義父さんとお義母さんは またお姉さんのアパルトマンの片付けへ朝早く行かれたのです。お弁当やガトーを持って 嬉しそうに。この半ロックダウン中 親族と会えてランチを出…

久々のランニングー❢😄

月曜日に酷い倦怠感に襲われたのは、、やっぱり 自分が元気になったからか、、? 職場で膝をバキってから、、自宅療養を始めてはや2ヶ月過ぎ 最初の頃は 痛いとまでいわなくても 違和感のある膝を抱え ボチボチ生活して仕事で疲れてた身体も休めてましたが、…

再三襲ってくる倦怠感 また月曜日、、💦

今日は午後からキネの予定のみ、、。carte de séjour を一応手にして、、(出生地がエリトリアだったけれど、、) 結構またこのフランスの退屈な生活に一気に嫌気が差して来ました、、 月曜日、、あぁ〜また一週間が始まると、、。パリエリアに比べるとロック…

ハッピーサンデーファミリーランチ❢

昨日は早くから寝て 夜中に起きて寝れず 韓国ドラマを見て 朝遅くに起きるという最悪のパターンで体調不良です、、 こういう朝 いつももうお酒を飲むのは辞めようと思います。何故飲むのか? 何故必要なのか、、? 自分で自分が理解できません、、 夜中見て…

春分ランチパーティー❢

今日は サントさん宅で春分ランチパーティー❢ ベジタリアンのお友達も来ると言うので 何にしようか?と思いつつ やっぱり照り焼きチキンと照り焼きテンペを 朝から作り 卵なしの焼飯も作ります。今日も寒いけれど いいお天気〜❢ ビューリヨンへGOー❢今日から…

リトアニアの悪夢の再来〜💦

今日は 待ちに待った carte de séjour と言うフランスのIDカードの受け取り日。普通なら外国人が3ヶ月以上過ぎて滞在するなら携帯しないといけないカード。1年7ヶ月経ってやっと手にします。朝10時05分の予約。早めに行ってパン屋さんでコーヒーを買って 予…

虎の肘掛け椅子到着ー❢

今日のリヨンは もっと寒いぃ〜❢ ヒョェ〜❢ 真冬に逆戻りで、、凄く寒く感じます。午前中は 郵便局に行って荷物を出して、、ランチを食べたら お義父さんとお義母さんが 先に出発。お姉さんのアパートにやっぱり何か取りに行くようです。たぶん私希望の肘掛…

今日のリヨンは寒かったぁ

今日は 午前中少し散歩に出て 今日は最寄りのタバコ屋さんで並んでいると 同じ町内の日本人主婦Mさんが 向こうから下の子2人を連れて歩いて来ます。水曜日は学校は半日の日なので、、上の子2人を迎えに行くんだと思います。小雨が降っていて 私は傘を差して…

不便なフランス、、。

今日は 私の予定はなく、、まったりしました。今週金曜日にIDカードが出来上がるはずなので その書類の準備や、、寿司屋から書類も届き始めています。そういえば月曜日のキネに行く途中 家を出てキネまで歩いて行ってたら 途中いつもの郵便局のおじさんとす…

冴え冴えコレット伯母さんご帰宅〜❢

今日は 午前中はキネへ行って来ました〜❢ 先週担当のエステルが言ってた通り 今週はエレオナとエクササイズ。彼女は 最初エステルよりも長く強く膝へのマッサージをしました。凄く痛気持ち良くいい感じなのですが 今回負傷したところではなく 膝外側の腱のと…

95歳に敵わない、、😅💦

今日のランチは叔父さんも来て一緒にランチをします。なのでまたみそ汁に照り焼きチキンに焼飯なのです〜❢ お義父さんは みそ汁は苦手なはずだったのに、、みそ汁もと言うので 作ります。コレット伯母さんも皆んな教会へ行って 旦那もランニングへ行ったら〜…

ビザ代お支払いー❢

今朝も午前中に郵便局へ。旦那は オークションで確実になんやかんや売っているようです。マルシェの出る土曜日なので人出は多め。しかし実は昨日はニュースで パリのあるイル・ド・フランスが再び3週間のロックダウンに入ると言っていました。イタリアは全土…

95歳 what's up デビュー❢😆

今日はキネの日で 月曜日のキネの後ちょっと膝の痛みがぶり返したと言うと ちょっと最初にジェルを塗って電気を当ててくれましたが、、。まぁその後はまたハードトレーニングをみっちり30分して帰って来ましたが、、。まぁ 膝は痛くないです。そして家に着く…

10年前も、、。

今日は 3月11日。東日本大震災の日でした。朝から 皆んな大震災の日だったねと気遣ってくれます。実は この大震災の時 私はフランスにいて お義母さんの電話で大震災があったことを知ったのでした。月日の流れを感じました。今日は 午前中はゆっくりして 午…

のびのびのんびり〜😅💦

今日も もちろんゆっくりしています。特に 今日は 午前中にちょっと散歩しただけで 午後ものびのびのんびりしていました。膝が やっぱりちょっと気になる違和感ありなんです、、。月曜日に行ったキネ以降、、。最近 また寒いし 気を付けなければ、、。しかし…

自発的に思ったことはないです。

今日は特に何もない日です。寒めのリヨンです。午前中は 荷物を送りに行ってから ランチにフルーツサラダを作りました。お義母さんの買ってきていた マンゴーがいい感じになったので、、。パイナップルも入れます。両方ともめちゃくちゃ甘くていい感じです。…

お薦め作品〜❢

今日は 午前中キネでいい汗を流して来ましたぁ〜❢ ちょっとサイクリング10kmしたよと 私の担当のエステルに伝えると サイドスクワットなどハードなトレーニングメニューを要求されましたが、、それは、、痛いよぉ、、あれれ あれれと痛さがぶり返します。な…

感激いっぱい日曜日〜❢😆

今日のランチは 私担当ー❢ お義父さんとお義母さんは教会へ〜❢ ランチは お義母さんのお友達も来て その後3人でトレッキングへ行くそうです。メニューは 鉄板メニューの照り焼きチキンに焼飯に 今日は味噌汁も作ります。ベジタリアンの旦那の為にも 私も味噌…

アドレナリン放出の夜ー❢

今日は 久しぶりに日本の両親や姪っ子ちゃんらと話し その後 久しぶりに走りに行きました。町の運動場でトラックコースを旦那と各自のベースで、、。旦那は 何かインターバルトレーニングをしているようで 20分しか私は走れませんでしたが 2.5km走れて ちょ…

ミシンカタカタ、、。

今日は 朝10時からのキネでリハビリ頑張ってきましたー❢ 寒い日だったのですが 汗が流れる〜❢ しかし帰宅してシャワーを浴びたら 20km走ってきた旦那が帰ってきました、、 すごい運動量〜 私は 今日のキネの帰り道 ちょっとジョギングのように少し走ってみま…

フレンチマダムが板につく、、?

本日 午前中はのびのびゆったりと過ごし 午後からは亡きおばさんの古い本が売れたと言うので 旦那と梱包して発送に行きます。 綺麗な本でびっくりしたましたが、、 もういくらで売ったかは知りません。 たぶんめっちゃ信じられないほど安く売られている古い…

春の予感のひな祭り〜❢

本日は 午前中から昨日と同じようなクロワルースにある病院について行きました。今日は 目だったので、、新しい眼鏡を作る診断書をもらってきたみたいです。お昼ご飯に間に合いそうにないので お義父さんたちに先に食べてもらうように伝え、、また少し歩いて…

クロワルースの丘から〜😄

今日は、、午後から旦那の病院について 市内の大きな総合病院に行ってきました。それが、、病院で待っている間 お手洗いを探していて 他の女性について入ろうとすると なんと一つでした。大きな総合病院で、、 そして待ってから中に入ると 便座がなく 紙もあ…

寿司屋との合意決定ー❢😄

今日は 電話で話そうと寿司屋に言われていた月曜日だったので 午前中から何度か電話したけれどすれ違い 午後に話そうとメールが入って決定しました。なので 午前中は 郵便局へ行ってパン屋に寄って お散歩がてらぶらぶら~!お昼ご飯を食べて 電話が来るのを…