MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2020-11-01 to 1 month

引き続き食べ過ぎの週末〜💦

昨日 旦那がお葬式へ行く途中に買ったパンが残っていて 昨日から食べ過ぎなのに、、食べないといけなくて、、でも食べ始めたら 美味しいから全部食べてしまった。週末なんてほぼ朝ごはんなんて食べないのに、、いつもとは違う物があったら食べてしまう、、う…

お別れの日。

今日はお休みの日だけど 早く起きてお葬式へ行きます。フランスで初めてお葬式に参列です。7時過ぎに家を出て リヨンから更にフランス中央部に向かってきっちり1時間お姉さんの住んでいた街に到着。お義父さんのお姉さんは お葬式を盛大にすることを望んでい…

アシスおめでとう〜❣😄

今日は さすがに金曜日で早く終わらせることが出来ませんでした。なので時間いっぱい働いて帰りました。朝一 ダニーが出勤してきたら12月25日は休みだよと言っていて 今年は金曜日だからマイスは3連休だよと言っていました。フランスは バカンス以外の時は …

本当にいい人〜❢😊

本日も17時10分のバスで帰れる優秀ぶり。イベント修了でそんなに忙しくないです。しかし、、不満は募ります。フランス人も仕事にモチベーションがなく最悪なのですが、、例えば昨日、今日と私の後ろで鮭をさばいているのは レジ係のラリーで(シェフの休日の…

サイドビジネス決定〜?😆

本日も1時間早く帰れました〜❢ 階下の寿司作りの子たちも ランチ休憩をしても同じ時間に帰宅〜❢ まだ明るい内に帰れるのは嬉しいです今日は 午後出勤して来たアシスが ちょっと顔見て、、肌が荒れてるでしょう?と言ってきました。確かに小さく湿疹というか …

眠れない夜、、💦

さぁ〜 今日は私も心して早く終わらせるゾ〜と出勤。同じ気持ちでか ロバートも朝一から出勤しています。最近1,2時間遅く来て鮭をさばくことが増えていたのですが、、 私にとっては 今日は お野菜の配達日じゃないから絶対に早く終わらせることができると思…

理不尽な役回り、、💧

本日 朝 凍りまくっています〜❢ 気温がマイナスだぁ〜❢ この時期 フランスと日本の気温差が凄いー❢ まぁフランスは 北海道と同じ北緯としては、、平地では雪もなく暖かいところなんでしょうが、、。仕事へ行くと、、一つ買えば一つもらえると言う、、安易な…

やっぱりねぇ〜。

本日も二度寝でゆっくりしていると、、朝から電話が鳴っているのが聞こえて来て、、あぁ やっぱりなぁ〜と さとりました。お義父さんのお姉さんが 昨夜亡くなられたということです。今年の春先のロックダウンが解除されたときに 遊びに来てくれて初めてお会…

帰国準備、、?

本日 土曜日 休日ですー❢ 遅く起きてきて 旦那とスーパーへ行って、、セール中のチョコレートを しこたま買ってしまった、、 安い 本当に日本と比べると安い〜 去年は Xmasに一箱荷物をフランスから送りました。姉がMILKAのチョコレートが美味しかったと 子…

怒涛のような一週間❢😆

忙しい〜 忙し過ぎる〜 もう必死のパッチの状態です〜❢ 寿司屋に 外出制限やロックダウンとか全く関係なしというか、、新しいベジタリアンセットがメニューに追加されたり 実は今週一週間 Salmon Lovers という鮭を全部に使った15.90€の寿司ボックスを一つ買…

全くそんな雰囲気なし〜😅

なんてこった、、フランスにいながら、、それもボジョレー地区の目と鼻の先に住んでいながら、、ボジョレー解禁日の雰囲気もなく、、過ぎ去った、、。気が付いたのは 日本からのメールで、、 もっと宣伝しなくちゃ〜 フランス、、去年は ロックダウンもなく…

ベジタリアンメニュー❢

今日も お店は忙しいです。シェフの休みの日なので、、通常はレジ係のラリーが鮭をさばきます。彼は 全てのポジションが出来て凄いけど、、どうなってる?寿司屋? レジ係が鮭をさばくとか、、?休憩時間に下へ降りると 新しい寿司ボックスが、、。また新し…

ブログ開設祝一年〜❣️😄

朝起きるとこのハテナブログからメールが届いていてちょうど祝1年とのことでした〜❢ 早い〜❢ フランス到着後3ヶ月で始めたブログ。毎日一回日記のように綴って 毎日モリモリ食べているお義母さんのフランス料理の写真をアップして早一年〜❢ 色々 日常生活に…

自由を勝ち取った旦那、、😅

あっと言う間に月曜日で、、また仕事、、 でも週末に2日間入ってくれる方が 良い方が入ってくれて、、準備をたくさんして行ってくれるので 以前とは違う、、余裕のある月曜日、、。それでも やっぱりお野菜配達日なので 忙しく感じます。その上、、また新メ…

お弁当の準備の一日😄

今日は 夜中一度起きてしまい 二度寝して起きたら9時半、、 今日は お母さんがランチを作ってくれるようなので、、私は 旦那と私のお弁当の用意をしようと思い、、いつも自分には炊き込みご飯を3合炊きの炊飯器で1回作っていたのですが、、足りないので 旦那…

旦那さん走り過ぎ〜😅💦

今日の土曜日は久しぶりの青空〜快晴ー❢ なのでベッドカバーを洗わねばー❢ 冬場は ほぼ洗濯物をお風呂場に干しますが、、大物は大変、、 お義母さんは 今年の冬場は乾燥機を購入しようと決めたようです〜❢ 嬉しい〜❢お昼ご飯を食べて ちょっとしたら私はウォ…

久しぶりに忙しい金曜日💦

ブログを書くのを忘れ、、晩酌をして寝てました。昨日は 金曜日で久しぶりに忙しく余裕のない仕事ぶり、、 また新しいメニューも出て忙しいし ランチも良く売れてビックリです。土日に仕事に来る アンジェルの為に 余裕ある準備が出来ず 彼女も来たらてんて…

ラディー来たる❢😆

今日も 朝一からモハメドが私の逆鱗に触れます。朝 食器洗浄機を開けると、、昨日私がきちんと中のゴミの受け皿やパイプも外して洗浄してスイッチも切って帰っているのに、、その後 階下で使っている 酢飯の分量を図るマシンのパーツを洗って中に放置して帰…

ショックだよ、、。

今日は 色んなことがありました。午前中、、営業時間までの1時間 慌ただしく働いていると、、忙しいのに階下に行くように言われます。行ってみると 陰でケーキに火を付けて 音楽を店内で流して、、今日は グエンの21回目の誕生日なんですー❢ サプライズでお…

忙しい職場、、💦

どういうことか、、今日のランチ営業は 凄く忙しかった、、 何故、、? 何があったの?って感じ、、。平日は10個づつ準備している2種類の冷凍ケーキも 合計20個とも売り切れて もう解凍してないの?と急かされるし、、普段なら売れるのは各6個ぐらいなのに、…

嫌な痛み、、再び、、💧

うぅぅ、、やってしまった、、 午前中 最後のライスボックスを持ち上げる時に 腰に再び嫌な痛み、、を多少感じ、、持ち直します。腰に負担を掛けないようにちゃんとしゃがみ込んで身体に近いところに引き寄せて持つようにしていたのに、、先週からまた腰が重…

楽しいビデオチャットー❢😆

本日もお家でまったり〜❢ 今日は小雨が降っています、、。朝一で日本の両親と少し話し、、本当に一回帰国したいとまた話しました。その後 チベットのマさんにもメールを送ると、、なんと旦那さまとランニング中の動画を送ってくれて、、今日の午後にビデオ通…

鮭の頭回収断念、、😅

朝起きてみると、、全然 鮭を取りに行く気分になれませんでした、、 やっぱり休日の朝はまったりしたいです。でも お義母さんがマルシェに行くというのでついて行きたくなり 久しぶりにGOー❢かなりの人混みです。いつも買ってる八百屋さんは長蛇の列で大人気…

大切な忘れ物、、😅

さすがに金曜日、、ネット注文も多く忙しく、、昨日のように早めに仕事を終えることは 出来そうにありません、、 朝一から1階で働いてる子たちも今日は休憩を取っています。でも彼らが いつ終わるのか分からないので、、最低限しておかないといけない片付け…

最速の帰宅時間ー❢😆

なんと本日も レジ係のラリーが午前中から鮭をさばきます。昨日早く上がれたので、、今日は午前中から 計画的に働き午後に仕事を回さないようにします。お野菜の配達がない日なので いい感じで午前中にたくさん仕事を済ませ 午後2時からランチ休憩を取ってい…

おかえり〜❢😄

今日はクレイジーな日だった。朝一から家族でアメリカ大統領選の状況を見守りながら 出勤。今日は 後ろで レジ係のラリーが鮭をさばいています、、。ラリーも長く務めているからか、、何でも出来るから、、私が2週間腰痛で休んでいたときも 私のポジションの…

ツイッター拡散中〜😅💦

今日も仕事はボチボチです。ロックダウン後そんなに忙しくないです。ただダニーが ツイッターで拡散されている コロナの原因のアジア人をぶん殴れ的な拡散の話をして来て、、マイス気を付けて〜と、、 昨日 日本大使館からもあった注意喚起ですが、、本当に…

大使館からの嫌なメール💧

仕事へ行きます。ロックダウンが開始して、、お店は少しゆっくりめの感じです。相変わらず 土日に来てくれるようになったアンジェルさんが めちゃくちゃ用意して行ってくれるので 月曜日は楽になりました。しかし 凄い数の期限切れが出ることも事実ですが、…

保証はきっちりして欲しい💦

今朝は起きたら少し腰が痛く、、ストレッチをして 義両親がミサは今日はあるとのことで、、大丈夫かな?と思いながら見送り お昼ご飯の照り焼きチキンや焼き飯の準備をして待ちます。義両親が無事に帰ってきて、、町一番のパティスリーでガトーまで買って来…

No Halloween,,,

外出制限初の休日初日、、何故か、、午前中に旦那と10km走りました。5kmのつもりだったのに、、連れ回されて、、 疲れています。今日のランチは 土曜市でお母さんが買ってきたステーキ❢ めちゃくちゃ柔らかくて甘くてビックリするくらい美味しかった〜❢ ベジ…