MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2020-01-01 to 1 month

静かな、、雨。

今朝も 雨が続いています。私は 今日のランチに旦那希望のカレーライスを作るのだと 昨日の晩からお米を予約で炊き上げていたのですが、、なんと〜お母さんが 今日はちょこちょこビヤンドの残りがあるから それを片付けたいと言うので 外を見て雨がやんだの…

最高の一時、、、😆

今朝も 雨です。お義母さんとマルシェへ買い物へ行き 後は 地域のフランス語へ行きます。今日は やや多めの人数です。月曜日と水曜日にクラスがありますが 月曜日は隣の教室も開いているので 初級と上級に別れるのですが 水曜日は教室が一つしかないので 合…

てんやわんや〜❢

今日も大仕事があるのですー❢ それは 運転免許証の手続きー❢ お義父さんと雨の中県庁オフィスへ向います。車を留めるのに 一苦労しながら周囲をグルグル、、。やっと車を留めて 角を曲がって目に飛び込んできた光景に 声が出てしまいますー❢ えぇ〜❢ 小雨の…

いつもの疑問、、。

今日の一番の大仕事は ハローワークでの個人相談です。去年の11月4日の説明会後 2週間後くらいを目処に この個人相談のお知らせメールが届くと言われたのが ほぼ3ヶ月後の今日 実現しました。2,3回とその後どうなっているんだと行ってみたら 登録全く出来て…

美術鑑賞の午後、、

今日は 日曜日なので お義父さんたちは 教会の日です。私は 今日は 旦那の栽培のモヤシで ベトナム風揚げ春巻きを作る予定でしたが、、今週 旦那は忙しく、、お水を替え忘れることが 多々あり、、腐らせてしまい、、 急遽 お義母さんがポトフを作って行って…

今日のメインの、、

予定は、、午前中の日本語レッスンだったのですが、、朝 起きるとメールが入っていて 都合が悪くなったと言うことでした。日本好きのパパはお医者さんだと思います。以前 アフリカで働いていたこともあると。今回 どれくらいかは 分かりませんが またアフリ…

コルセット、、。

今日は 旦那のコルセットが出来上がっているので 取りに行く日です。今朝も 一面霧の中のリヨンです。お庭の芝生も凍っていてカチコチの寒い朝、、リヨンの反対の方の病院へ取りに行きます。旦那は気分がよろしくない雰囲気ですが、、 車の中では ベラベラお…

おめでとうございますー❢

今日のイベントは お義母さんの誕生日ー❢ 本当におめでとうございますー❢ いつまでも若く元気でいてもらいたいです。そんなお義母さんのためにお義父さんは ランチの予約を入れています。 午前中 お義母さんがストレッチサークルから帰って来るまで お義父さ…

けっこう毎日、、

忙しく感じます。日本で生活してたときは 日に8時間働いてたのに、、今は 主要なフランス語レッスンがなく ボランティアの地域のフランス語が 週に2回あるだけなのに、、何故か 忙しく感じます。 今朝も起きたら お義母さんとマルシェで買い物をしてから 私…

ローヌの夕焼け〜❢

今日も朝 元気に5.5km走ってからスタート❢ 今日もお天気が良かったから 教会からの下りの景色が最高です。最後は お家の周辺を一周しますが お隣さんが昨日から エアコンを取り付けているんです。情報では 3台。屋根の上に作業員の人達がいて 朝食の時も 気…

ガレット・デ・ロワは、、

さぁ 月曜日です。午後から地域のフランス語レッスンがあります。起きてきて コーヒーを飲んでいると お義母さんが、、ガトーを作るようです〜 ワクワクと思っていたら なんと〜 お義母さんの午後のお裁縫サークルのみんなでガレット・デ・ロワを祝うようで…

そして 日曜日、、。

日曜日の予定は 決まっています。お義父さんたちは 教会です。今日は 風がキツくて寒そうですが、、やっぱり走っておきます。昨日も一日中勉強会だったので疲れていますが、、走っておけば 一日70%ぐらいもう成功です。 5.5kmチャチャっと走ってくると お義…

3日目、、、

今日は 久しぶりに早く起きます。3回目の 市民の勉強会です。良いタイミングで 日本とラインが繋がり、、楽しい朝です。早起きをすると すごいお腹が空くので しっかりと食べて行きます。 3回目なので、、慣れてきました。 フランスは とにかくBonjour Bonjo…

女子だけで、、

今日は 朝からお天気が良くなくて、、降ったり止んだり、、 なので午前中は勉強をしますー❢ 午後は インドネシア人のDちゃんと 旦那抜きでリヨンに遊びに行くので しっかり勉強をしておきます。 美味しいランチを頂いたら 出発です。雨もやんでいるので ショ…

念願の、、

今朝は 二度寝に成功して、、 誰かが部屋に入って来る気配で目を覚まし ベッドを確認すると、、いつも寝ぼすけの旦那がいない〜!? 何時〜? と叫ぶと、、9時半、、ヒィー❢ なんで起こしてくれないの?と聞くと、、寝かしておいてあげたのに〜と、、。妙なと…

衝撃の事実ー❢💦

なんと今朝 地域のフランス語レッスンに行って クラスメートのパキスタン人男性 = 彼は フランスで車の運転をしていて 私に 運転免許の切り替えの手続きを早くしたほうが良いよと昨年から言ってくれていたので 昨日領事館で手続きしてきたから 中3日で出来上…

充実の一日〜❢😆

今日は 頑張りましたー❢ 色々しましたー❢ 活動的でしたー❢まず起きてから ランニングしようと思ってました。着替えて降りて来たら お義母さんが ブラシ掃除機でルンバが掃除機できないところを掃除してるのが 気になりますが 思い切って元気に走ってきます。…

プチバカンス中〜❢

さぁ 始まりましたぁ〜❢ プチバカンス❢ 月曜日だから 通常の地域のフランス語のレッスンはありますが、、明日は一日中のフランス語レッスンがないと思うと リラックス〜❢ でもきちんと 自分でフランス語の勉強は 続けていかないといけません。と、、思いつつ…

リラックス〜の日曜日❢

今日も 比較的早く目が覚めます。今朝は走りに行こうと決めていました。お母さんに前日から 照り焼きにしようと言われていたので 早めに走りに行きたいと思って起きたら、、お義母さんも もう起きていて なんとガトーがもうオープンの中に入っていましたー❢ …

可愛すぎる〜❢😆

今日から私にとっては プチバカンス、、。なんと言っても 昨日でA1のクラスを終えて 次のA2のクラス日程が送られてくるまで また予定は地域のフランス語クラスのみです。でもやっぱり今朝は 疲れていたので 走るのはキャンセル、、。日本語レッスンもないの…

おめでとう〜

〜わたし❢ 今週火曜日に突然言われた終了のお知らせから、、なんだかんだで私の思ってた通りの 金曜日の今日 とうとうA1クラスを卒業してきましたぁ〜❢ もう一度 おめでとう私ー❢ なんか最後ズルズル間延び感があって 疲れたけれど、、昨日の筆記テストは100…

決戦の日ー❢

今日は 決戦、、テストの日です。朝起きた時からハイテンションです 午前中でテストを全部終えて パスしたら 午前中だけで帰れるかも知れないけれど お弁当のサンドイッチも持って行っておきます。 いつもの教室に着くと、、マさんも来ています、、。昨晩 電…

バタバタ、、忙しく、、💦

何故か忙しく感じる、、。今日この頃、、。 今日は地域のフランス語レッスンの日。旦那の荷物を郵便局で出してから クラスへ向かいます。あまりみんな来ていない、、 でも レッスンはいい内容でした。たぶんA1の読解だと思います。まだやったことのない内容…

突然のお知らせー❢

今日は一日中フランス語の日です。先週の3日が今年度の初日でしたが、、出席率は 半分以下でした、、。そう思いながら行ってみると〜 たくさんきています❢ 全員かな〜? その上 新しいメンバーもいます。みんな一様に同じ水色のファイルを持っているのです…

完全に、、

バカンス終了ー❢ 今日から日常が繰り返されます。月曜日は 午後、、地域のフランスレッスン。旦那は起きたときには もう病院へ出発していました。今日の午前中は お義父さんと2度目の国民健康保険事務所へアタックー❢ 前回は大切な必要書類が足りませんでし…

👑王冠は私のもの👑

なぜだ、、、。朝 起きたら9時でした。昨日の晩も眠くて眠くて、、12時には寝たのに、、なぜ9時間も、、子どもか、、? 2度寝なしのぶっ通しで あぁ スッキリー❢ ササッとキッチンに入って前から起きてたフリでコーヒーを飲みます。メールをたくさんもらって…

お久しぶりの、、、

日本語レッスンの日です。フランス人の日本文化大好きパパと娘さんのルーちゃんに日本語を教えます。パパがお迎えに来てくれることになっています。新年の挨拶をして車に乗り込み お家へ着くと でっかい猫ちゃん2匹が待ってます。パパは ご飯あげてなかった…

お初授業スタート❢❢

本日フランス語レッスンスタート❢ 久しぶりに早く起きて コーヒーを1杯。今朝は お弁当に照り焼きチキンを作ろうと前日からできるだけ用意していました。お肉も切ってるし 片栗粉まぶして焼いてタレをかけたら出来上がり❢ ご飯を炊いたので 朝食に卵かけご飯…

連続で できましたー❢😆

今日も走れましたー❢ 連続2日走ることは あまりできません。幸先良い2020年ー❢ なんてたって 明日からまたフランス語レッスンの再開。だいたい今日から 通常の生活なんじゃないかな? フランスは? 三が日とか、、ないよねぇ〜 あぁ お義父さんが 毎朝の日…

とっても遅れをとっていますが💦

新年明けましておめでとうございますー❢ 2020年もよろしくお願い申し上げます❢ いやぁ〜 日本との時差を痛感しますねぇ さすがに8時間遅れは、、 さすが日の出ずるところ日本って感じですが、、なんか気になって 1番早い時間を過ごしている国を調べたら なん…