MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2019-11-01 to 1 month

完全復活の朝ー❢😆

昨日 寝る前にブログを書いていた時は やっぱりちょっと疲れが出てきていました。一気に週5でフランス語レッスンだしね、、 疲れてるって 要するに眠たいんです。なので昨晩 いつもより1時間早く寝て 今朝は目覚ましより30分早く目が覚めましたー❢ 全然疲れ…

疲れてきたな? 第四日目ー❢

今日は 移民局からのフランス語レッスンの方です。今週月曜日から始まった毎日フランス語レッスン 第四日目木曜日〜❢ さすがに疲れてきましたね 今日で 2回目のこちらのレッスン 実は私以外ほとんどの方が 難民と言われる方々です。今日 先生がフランスの国…

au carrefour,,, なんてこった、、💦

今日の午前中は 地域のフランス語レッスン。今日は 参加率よく10人ほどでしょうか? そして初めてのディクテーション❢ 数字のディクテーションです。フランス語は 数字がややこしいので有名なのでね。私は なんと全部分かりましたー❢ やったー❢ フランス語は…

100時間フランス語レッスンの義務❢

とうとう始まりました。本格的フランス語レッスンが、、 だれが3ヶ月経って 生活にも余裕が出てきたからブログ始めましたじゃい❢ 恥ずかし、、恥ずかし過ぎる、、 実は フランスに来てから 3ヶ月経ちそうな 今月の初旬に移民局で語学テスト、面接、予防接種…

日本領事館へGo〜❢

今日は とってもとっても忙しい 月曜日です、、 時間があるからブログ始めたのに おかしいな、、 3ヶ月経って何かと手続きが忙しくなってきました。そして今日は 初めてリヨンの領事館へ戸籍謄本を持って 出生証明書のフランス語訳を作ってもらう手続きに行…

伯母さまをお迎えに〜❢

今日は 午前中から伯母さんをお迎えに行く予定の日です。伯母さんは また次の月曜日に反対の目の手術があるんですよね❢ いわゆる白内障の手術だと思います。94歳でってすごいですよね? そこで 日曜日のランチを伯母さんのお家でみんなで食べようと言う計画…

果物の話〜❢

フランスへ来てから 本当に果物をたくさん食べます。果物は大好きだし 日本にいるときも健康のためにもと 毎日食べるようにしていましたが 安いからとにかく基本はバナナみたいな、、 フランスはそんなことはありません。季節の果物がお手頃な値段で売ってる…

慌ただしい、、💦

何故か 今日は 慌ただしい、、 いつも いつも 優雅なフレンチライフとはいきません。なぜかというと、、朝 いつもより30分ほど マルシェに行くのが遅かったのか、、まず 駐車場に車が止められず 列に巻き込まれ渋滞、、 こんなことは初めてです。でも もう少…

回復、、💦

実は 昨晩 腰を軽くピキッてしまいました。フランス語の勉強をしていて 分からなくて 後ろにいた旦那に聞こうと思って 上半身をねじったときに、、腰部背骨の右側に痛みが〜 ヤバイ〜❢ こんなんなったの初めて〜 年やろうけど、、いやだ〜と 流行りの(←遅い…

すでに 週末気分、、❢

今日も 起きてきたら お庭にくる小鳥さんを眺めながらのコーヒータイム❢ おフランス優雅タイムとでもいうのでしょうか、、? どこまでも どこまでも優雅です。するとお義母さんが 今日のランチは トマトのファルシーだと❢ やった❢ 美味しいんです。そこで私…

スーパーへGOー❢

ボジョレーヌーボー解禁日の午後 お義母さんが ズバリ スーパーへボジョレーを買いに行こうとお誘いが〜❢ 待ってました〜❢ たぶん私がいなかったら 特に買ったりしないんじゃないかと思われますが やっぱり気になる 飲みたいよね? 今日は特に必要な買い物は…

ボジョレーヌーボー解禁日ー❢

さぁ 今日はボジョレーヌーボー解禁日ですー❢ ということで ボジョレービレッジへGOー❢ って そこまでフットワーク軽くありません、、ってか 皆さん ご存知の通り? フランスでは あまり盛り上がってはないのです。でも 昨日もお義父さん達と話していました…

水曜日の朝は、、。

水曜日の朝は Marche = マルシェが来る日です。平日は小さいけど 午前中のフランス語のレッスンの前に お義母さんと行きます❢ お野菜、果物、フロマージュにシャルキュトリー(charcuterie)をだいたい買います❢ シャルキュトリーは日本でも言葉は浸透してきて…

伯母さまと旦那さま。

昨日から コレット伯母さんがお泊りですー❢ コレット伯母さんと こんなにゆっくり時間を過ごすのは 初めてのような? 今回 来たばかりの 8月に コレット伯母さんの夏のお家へ1度会いに行ったり、自宅の方にも プルーンを採りに行かせてもらったけど お家の中…

フランスでの日課ー❢

今日は 特に予定のない日。私は だいたい走ります❢ 隣り町の教会まで行って 近所をくるりと回って 5.5km 出来たら1日おきには走るようにと思ってるけど 予定があったり 天気が悪かったりして 走れない日もあり 週に3回は走りたいな?と言う感じ。 今朝は 早…

忙しい月曜日、、。

本当は 全然忙しくありません。午前と午後に予定が一つづつあっただけです。 ですが、、フランスへ来てからの私の生活にしては忙しい日。日本にいるときは 日に8時間働き その後ほぼ毎日ジムへ走りに行ってた分単位の生活は なんだったのか? 今はゆっくりフ…

日曜日の午後は、、。

昨日の午後、、ということは 日曜日の午後です。日曜日の午後は 大抵どこかへお出掛けします。リヨン市内へ行って 街歩きをしたり Parc de la Tête d'Or など リヨンの動物園のある公園へ行ってウォーキングしたり La Basilique Notre Dame de Fourvière な…

今日のランチ〜❢

現在 私達は旦那さまのお義父さんとお義母さんと一緒に暮らしています。お世話になりっぱなしです 毎週日曜日の午前中は お義父さん達はもちろん教会へ行きます。旦那は、、行ってません。全く1回も行ってません。こんなんでいいのだろうか? 確か 結婚前に …

祝フランス移住3ヶ月❢

旦那さまの国 フランスで生活し始めて はや3ヶ月が経とうとしています❢ これを記念して 日々の生活で色々感じることなどを書いていきたいなと思い ブログを始めることにしました。 maíz カタカナでマイスといいます❢ よろしくお願いしま〜す❢ maízの1番の…