MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2021-08-01 to 1 month

コロナ禍での帰国準備着々、、。

着々と準備、、。出国&入国に必要な書類を整えます。まずは午前中に PCR検査ができるラボラトリーへ行って明日の午後のランデブーを取って来ましたー❢ 指定の書類に記入してもらわなければいけない主旨のことは 一度電話で確認していたのでスムーズに話がで…

最後の日曜日に素敵な、、❢

一気に最後の日曜日〜❢ 午前中はちょっとパッキングをして 昼食を食べたら、、好きな指輪を選んで?と 突然言われました、、!? 昨年亡くなった伯母さんの遺品です。私は 他にも頂いたので、、と言うと、、皆んな取らないから〜と、、 それなら〜と4つ中から…

航空券購入ー❢

2回目ワクチン接種後の翌日〜❢ 昨日は 明日の午前中は走りに行こうかな?とか思っていたけれど、、やっぱりちょっとダルくやめました。というのも昨夜は寝る前くらいから やっぱり打った方の腕が痛くなってきて、、そっちを下にして寝れないとか、、まぁ寝返…

ワクチン接種2回目完了〜❢

朝一で ワクチン2回目の接種に行って来ました〜❢✌️ 人は混雑もしてなく、、前回同様といった感じです。スムーズに進みます。旦那もまたすぐに女性のナースに連れられてブースに入っていきます。私も程なく ブースに呼ばれ、、座ったかと思うと、、カスカスの…

気の合うお友達〜❢😄👍

今日は午前中にお部屋の掃除をしました〜❢ とにかく上から下まで拭き掃除をしてスッキリー❢ 飾ってある物全ても拭いて、、ホコリがけっこう凄くてあ然、、 もっと小綺麗に暮らさなくてはと思いました 昼食を食べたら マさんとのアフタヌーンビールにビューリ…

時代に逆行ー❢😅

本日は ちょっとゆっくり、、。朝は お義母さんとマルシェに行ってからランニング〜❢ 午後は、、旦那とちょっとお散歩して またミュールを摘んで、、日本と色々話しをして、、マさんにも明日リヨン市内でもう一度会おうと言って、、ちょっとお掃除をして、、…

長い長い韓国ドラマ終了〜❢😄

今日は午前中 ちょっとパッキングできました。お部屋の掃除も平行して出来て ちょっとスッキリ、、 でもまだ半分くらい、、お義母さんにお昼ご飯を頼まれて、、作って、、午後からは お義母さんがマさんにもらった布で二つ目のカバンを作ってくれましたぁ〜❢…

伯母さんを訪ねて〜❢😄👍

今日は 朝10時過ぎからコレット伯母さんの夏のお家=別荘へ出発ー❢ 伯母さんに負担にならないように 途中の湖のほとりでピクニックランチを食べてから行く予定ですー❢ 旦那は 前から行かないと言っていたけれど、、イザ当時になって、、出発30分前くらい、、…

3回目の誕生日、、。

今日は、、ずっと前から雨の予報だったのが、、曇に変わったのですが、、変に蒸し暑く 気分が冴えません、、。誕生日なのに、、。眠りも悪く遅く起きていくと、、お義母さんが フォンダンショコラをもう焼き上げてくれていました。私の好きな町一番のパティ…

カオサンバック出来上がり〜❢😄👍

本日は 久しぶりにお義母さんと土曜日マルシェへ〜❢ 果物を買いにいきます。今週がバカンスシーズンの最後で、、マルシェもお休みのお店が多いです。色々お買い物して、、私のネット注文をタバコ屋さんまで取りに行って帰宅、、。今日は いいお天気です。久…

ふつふつと煮えたぎる、、💢

本日の予定は、、マさんとの昼食ですー❢ ちょっと、、水曜日からサントさん宅飲み会・突然の誕生会と、、飲む機会が重なって疲れ気味ですが、、マさんの顔を見れば ヒャ〜っとお喋りが止まりません。お家もチベット仏教寺のように感じられ、、はたまた、、マ…

突然の誕生会〜❢😄👍

今日は、、ミュール摘みAgainです。お義父さんが 私が Chamrousseから帰って来るのを待ってたんです〜❢午前中は 昨日そこそこ飲んだのでゆっくり起きてきて、、ゆっくりコーヒーを飲んでたら 旦那が お義母さんに会って来いと言うので行くと、、ちょっと早い…

領事館と最後のビューリヨン❢

今日の一大イベントは 旦那のビザが出来上がったと在リヨン領事館から連絡をもらっていたので取りに行きます❢ 実は Chamrousseに着いた翌日の初トレッキングへ行く前にお電話を頂いていました。旦那が帰国予定日を8月14日と記入したので急ぎで手配すると言っ…

さよならChamrousseー❢

今日は Chamrousseを出発の日❢ 昨日は ほぼ一日霧の中だったけれど、、今朝は晴れましたが、、寒い❢ 温度計をバルコニーに出すと、、7.9℃まで下がった、、 フリースとスカートの下にタイツで下山します。掃除ちょっとして ゴミ出しをしたら 朝一のバスでグル…

Chamrousse 最終日ー❢

今日のChamrousseは 一日中霧の中、、 月曜日は お天気は前から悪い予定でしたが、、午後から回復する予定が、、しなかった、、 その上、、皆さん もう月曜日には帰られてて、、誰もいない霧の中のChamrousse寂しいです、、筋肉痛はそこまで酷くないです。午…

Chaussures最終トレッキングへ出発ー❢👍

行って来ました〜❢ 山小屋 De la Pra までの往復約21.5kmのトレッキング、、。朝9時半出発で ロープウェイの執着点の2250mの地点までは 何度か来ているので写真は禁止でとにかく急ぎます。忍者に付いて行く くノ一気分です さて、、ロープウェイ終着駅までは…

休息は大切です❢😄👍

今日は 休息日、、。私は もう何も今日はしません、、✌️午前中は 旦那とお買い物に行って ぶらぶらスポーツカーを見ながら歩きます。けっこうエンジン音はするのですが遠くです。今日と明日のイベントなんですよねぇ〜❢ お昼ご飯を早めに食べます。山へ来た…

予定変更〜❢💦

うわぁぁ〜❢ 予定していたユリアージュターマルが、、ユリアージュターマルが、、決行無理、、。自分達だけで予定していたのですが、、 話すと長くなりますが 聞いてください❢要するに 今 フランスではレストランや長距離バスや温浴施設などそういうところへ…

初日快晴トレッキングー❢😆👍

今朝は ゆっくり起きて お買い物をして、、アパルトマンで昼食を取ったら トレッキングへGOー❢ 実は 今日までPCR検査の陰性証明が有効なので ユリアージュのターマルに速攻で行こうかな?とか言ってたのですが、、お天気が素晴らしいので トレッキングへ〜❢…

Chamrousseへ出発ー❢😆👍

本日は 小旅行出発の日❢ 早めのランチを食べて出発します。お義父さん達が 今朝 超早朝に またお姉さんのアパートへ行って 最終の業者さんを利用しての荷物の運び出しで 最後に物書き机を持って帰って来ました。そして私達の 出発前にバッチリ到着して 旦那…

メッシが来る〜❢😆👍

今日の ビッグニュースは メッシがパリサンジェルマンへ移籍決定ですね? ビックリした。やっぱり本当だったのですね、、 旦那が応援しているチームだし これは帰国直前にTシャツを買わなければと思いました むちゃくちゃTシャツ売れそう〜❢そして今日は …

東京オリンピック男子マラソンの余談

この話は日本で大きな話題なのでしょうか? 昨日の東京オリンピックの男子マラソンで フランスの選手が給水所の水を他の選手が取れないように なぎ倒して最後の1本を取って行ったという話。私は朝のコーヒータイムにネットニュースで知りました。動画もあり…

今年初のミュール摘み〜❢😆

昨夜はとにかく キプチョゲの走りを見てから寝ました。深夜2時過ぎです。とにかく練習風景を見ているような?圧巻の走りでゴール❢ あまりにも鉄板のケニア人3人のトライアングルフォーメーションで走っているので ワン・トゥー・スリーとケニア人で持ってい…

コロナワクチン接種翌日〜❢

コロナワクチン接種後翌日、、腕を上げづらいなどは 本当に自然になくなってて ワクチン接種をしたことを忘れるくらいでした。本当に打ってから24時間の反応かな?と思いました。昨夜は打ったほうの腕を下にしては 寝れなかったけれど、、そして昨夜は 旦那…

ワクチン接種1回目ー❢😄👍

本日 いつもより早く起きてワクチン接種へ出発ー❢ 久しぶりにいいお天気です 初めて行くスタジアムで午前10時半からの接種。時間ちょうどにならないと案内してもらえませんが中に入って フランスの国民健康保険証で本人確認をして コロナに以前掛かったこと…

明日ワクチン接種決定ー❢

引き続きお義父さんのことになりますが、、今朝は ちょっとお茶やパンを食べて もどしてなく 胃腸はよくなっているようです。私は スポーツドリンクを買いに行こうと思ったけれど 嫌いだから飲まないと思うとお義母さんが言うので、、諦めて、、ランニングを…

不便過ぎるフランス、、💧

今日は 大変なことになってしまいましたぁ 昨日から体調を崩しているお義父さん、、昨夜 薬ももらってきたし ちょっとマシになった感じで 朝食も食べていたのに、、お昼は またごく少しだけ食べてお休みになっていて、、夕飯は お義母さんが ポタージュスー…

心配なお義父さん、、💦

まぁまぁ昨日は たくさん飲みました。9%アルコールの本物のビールも飲んで美味しかったのですが、、やっぱりダルい。2日酔いとは違うけれど 疲れる朝です。引き続き気温も低いです。旦那が 起きて来て、、お義母さんの機嫌が悪いやろう?と言ってきました。…

待ち人来たる〜❢😄👍

今朝は 更に気温低く、、 お義父さんが起きたときは 気温14℃だったと騒いでいました、、 本当に 寒いんですけど、、 東京オリンピックでは 競技場の温度計が 午前中のうちに40℃になって 選手からクレームが出ているとか、、 当り前ですが、、 さぁ 月曜日。…

8月って秋ですか?😅💦

雨上がりの爽やかな朝、、薄い水色の空 柔らかな陽射し、、って、、8月って秋かぁ〜? 昨日より更に気温が低く 半袖じゃ寒いんですけどぉ 足先が冷たくて、、靴下を履く8月の朝は 初めてです、、。お義母さんたちが 教会から帰ってきて 美味しい昼食を頂いた…