MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2021-01-01 to 1 month

韓国ドラマ三昧ー❢😆

今日は 曇りのち雨な一日、、憂鬱です。しかし身体は 今日はなんとなく軽い。一週間続けたインナーマッスルの筋トレが効いてきたのでしょうか? 腰がシャキっとします。無理しないように続けなくては〜と思いました。さて 今週末には、、私にタブレットかク…

初MRI〜😅💦

本日 旦那も朝一から整形外科の病院で、、私は 午後から初MRIです、、 夫婦揃ってヨボヨボ、、今日は 天気もよく暖かく気分は良好です。風は強いのですが、、冷たくなく春の予感な陽気です午前中は ストレッチに体幹強化をして過ごし 午後お義母さんに病院に…

Patrick Roger のチョコレート❢

いきなり姉が、、パトリック・ロジェのチョコレートがめちゃくちゃ美味しいらしいとメールして来た〜 バレンタインデーが近くなって、、日本で話題になっているんだろう、、? お義母さんに聞いても知らないと言っていた。ということはリヨンに支店はないの…

考え中〜❢😄

今日から2週間目に突入でお家で静養中〜❢ You Tubeばっかり見過ぎて、、 本当に今日は目が疲れてきた、、。そんな私を見ていて、、旦那が タブレット買う?と言います。ちょっといいアイデアかも? で、、早速どれがいいかと見まくっているのですが、、やっ…

初MRI決定ー❢💦

今日は 午前と午後に1件づつのお医者さんの予約があります、、 朝一は 8時40分、、 グーグルマップだとここから15分と出ていますが 朝の出勤時間なので 1時間前に出発しますが すごい混雑、、 ちょうど寿司屋を越えた辺りから全然進みません。道路工事をこん…

初めての1位〜❢😄

なんと寿司屋の事務員からメールが届いて 明日の朝8時40分から 会社指定のドクターに診てもらうことになり その後の午後15時半からかかりつけ医にまた診てもらう予定になりました。会社の指定ドクターというのが、、なんか気掛かりですが、、仕事に行ける状…

モンブラン見ヶ丘ー❢😆

今日は 朝はブルースカイが広がりましたぁ。フランス語なら ルシエルブルーか? 気分は それだけでいいです。お義父さんたちが教会に行ったので 今日もランチ作り〜❢ 旦那もランニングに行ったので 一人で音楽を聞きながら気楽にお料理はとっても気分良好で…

123はお誕生日〜❢😆

123の今日はお義母さんのお誕生日〜❢ すっごく遅く目覚めるとFBがお義母さんの誕生日だぁ誕生日だぁと言っていて 既にメッセージをお友達や親戚が入れていたのでベッドの中からメッセージを送って起きて行くと、、お義母さんは 土曜日マルシェへお出掛けでし…

さよなら私のシャルキュトリー💦

旦那が こんなことを言ってきました、、。私が 腰痛はまだあったけど、、膝痛なんて自分に起こるなんて想像もつかなかった、、。自分の両親だってそんなこと言うの聞いたこともないのに、、まさか 自分の膝が腫れて痛くなるなんてと言うと、、フランスに来て…

悲惨な水浸し、、💦

本日静養2日目、、。午後から新しい食器洗浄機が到着することになっていたので、、慌てて昼ごはん前にシャワーを浴びていると 11時半、、もう来た感じがします。表に出るとやっぱり来ている、、。慌てて髪を乾かして出てみると、、お義父さんとお義母さんが…

一週間休養ー❢😄

一日ゆっくりして過ごしていると膝のブニョブニョは 昨夜の仕事直後より引いて来ました。午後17時40分という遅い時間の予約しか取れず お義父さんとお義母さんが 亡くなったお姉さんのお部屋の片付けから帰って来てから 連れて行ってもらうといつものかかり…

膝がヤバいー❢💦

なんと膝にきました。右膝、、 昨日も曲がりが悪く、、固まる? フリーズのような感じで 痛いというよりは重く鈍く感覚がないような感じでしたが、、今日 午前中にしゃがみ込んで右膝に酢飯ボックス(約10kg未満)を乗せていつものように持ち上げようとしたら…

営業時間延長〜❢(好き勝手に外出制限中〜❢)

だっるだるの月曜日、、出勤してみるとショーケースの中には 何も商品がなく全て私が準備しないといけない状態でした。しかし誰かがやっていた感じはあり、、まだ片付けは出来ていました。月曜日は お野菜の配達もある日だから 本当にオープンまでは息つく間…

一面の銀世界ー❢😆

あっと言う間の日曜日、、ゆっくり起きて行くと、、一面の銀世界でした その上 既にお義父さんが雪かきを終えてお家に戻って来るところ、、 さすがお義父さん 仕事が早い❢旦那が 昨日取りに行かなかった タバコ屋受け取りにした荷物を取りに行こうと言います…

新年会2021ー❢😆

土曜日ー❢ 今日は 中華街へ買い出しに行って その後サントさん宅で新年会が一番のお楽しみです、、。旦那は 皆んなにお酒が入って日本語会話が進むと、、いつも退屈しきってしまって、、今日も行くかどうか?迷っていましたが、、新たな楽しみを見付け行くこ…

ワクチン接種始まるー❢

本日 寿司屋はヤバい忙しさぁ〜 午前中に私の午後のストックのマリネを全部使い果たし、、午後と明日朝一の分も作らないと いけないことに最悪です、、 どう考えても異常な忙しさ、、昼休みを30分で切り上げて仕事を続けます。さて、、今日は ウエディングバ…

帰れそうにない、、😭

あぁ〜 最悪なことになって来ました、、 日本へ一時帰国を考えていたのに、、日本でも海外帰国者の2週間の隔離が厳しくなり 違反者は罰金!? 名前公表!? 犯罪者扱いですかぁ〜? ホテル滞在しても食事や買い出しは必要だと思うのですが、、? その上 ムッシュ…

謎の計画書、、💦

今日 仕事に行ったら 渡された計画書のサラダ数100個ー!? どんな大口予約があるんですか?って感じ、、。その上 昨日木曜日はがん検診の予約があるので 仕事を早めに切り上げて帰りたいと言っていたら、、(30分程度なのでほぼいつも通り) 木曜日一日来ないん…

バカンス申請用紙ゲットー❢😆

今朝は 起き抜けビックリしました〜 朝一のコーヒーが、、 凄い匂い、、。正体はお酢です。お母さんは キッチンのお掃除にお酢を使うので 今朝も朝一からシンクとかに使ったのか?と寝ぼけた頭で思っていたら、、やっぱりコーヒーがおかしい、、 スプーンで…

帰ったもん勝ちー❢😆

憂鬱な月曜日、、仕事に行くのが億劫です、、 しかし着いてみると、、片付けなど そこそこに出来ていて 週末に誰か 仮病のアンジェルに代わって働いていたのが分かります。ボンジュールと挨拶を交わし 仕事をしていると、、レジ係のラリー登場ー❢ なんだか鬱…

初ムール貝ー❢😆

今日は 寒い日でお家でまったり〜 お義父さんたちが教会へ行ってるうちに ランチは照り焼きチキンと焼飯を いつものように作ります。音楽ガンガン掛けてちょっと楽しい気分です。そして 皆んなで揃ってランチー❢ 今週末も ガトーは ガレット・デ・ロワのです…

恐怖におののくお義父さん😆💦

週末〜❢ ストレス過ぎる最近の職場なので リラックス感半端ないー❢ 午前中は 旦那とスーパーへお買い物、、。そして突然牡蠣鍋が食べたくなった。絶対に1月中に帰って牡蠣鍋を食べまくってやると思ってたのに、、無理っぽい感じなので、、こちらはチューブの…

非常事態宣言 at 寿司屋ー❢

今日も非常事態です。発生です。一体なんなんだ?と思う感覚。なんと週末来る私のポジションのアンジェルさんが 病欠で1ヶ月明日から休むと言うのです、、。どんな診断書を出すのか? 2ヶ月の研修が終わって本契約になったら 1ヶ月の休暇? ふざけるなぁ〜 …

東京マラソン2017 ー❢😆

今日も いい感じに30分早いバスで帰宅、、。ランチ時間に グエンがアシスのFBを見ていて 物凄くラブラブな新妻との写真がアップされていて、、微笑ましいが、、やっぱり凄い、、その感覚、、。日本人には無理な 圧倒的ラブラブ感、、仕事をとっとと切り上げ…

ハッピーボックス再び〜?💦

昨日 色々ここブログで仕事のことを愚痴り 今日 新年明け初めて 店長にも会いましたが 何も言って来なかったので、、さっさと流して仕事をしましたー❢ 水曜日は ナターシャやラディーにも今年初めて会ったので挨拶をして 今日はそこまで疲れずに帰宅出来まし…

なんだぁ?今日は、、厄日か?

今日も理解不能なことがたくさんありました。一番理解不能だったのは、、今日から新しいスタッフが入りました。寿司を作りに新しい若い白人の男の子が入ったのですが、、。私が 自分のナイフをナイフ立てから取ろうと思ったらなくて、、階下に降りると新しい…

堂々と期限切れ販売〜💦

今朝 寿司屋に行ってレストランのショーケースの在庫を調べていると、、前日の日曜日のランチ営業までの賞味期限しかない 商品2つもありビックリしましたー❢ 人参サラダと枝豆、、。この2つは日曜日の夜営業は期限切れを販売していたみたいです、、。オエェ…

今年も私〜❢ 幸運を〜❢😆

本日 教会へミサがあるとお義父さんたちが出て行って、、旦那に誘われてランニングへ。今日8km走ったら 今週100km走ったことになるということで走りましたが、、最後2km、、なぜか町中心を走って、、走りなれていないところで くぼみに足をとられてすってん…

1年ぶりの再会ー❢😆

本日はお休みー❢ 今日の最大の予定はチベット人マさんのお家へ遊びに行くことです。朝起きると お義父さんとお義母さんは 既に壊れた食器洗浄機を買い替えるため出発していましたー❢ しかしマさんのお家へ2時ぐらいに行くと言っているのに お義父さん達が 帰…

一人ボッチの仕事始めー❢😆

なんのこっちゃ? 一人で仕事始めー❢になりました〜❢ 1日の予定は 寿司屋は夜の営業のみで、、寿司作りの子たちは 14時からの出勤とは聞いていました。その子たちも 午前のスタッフがくるのか? 午後のスタッフが来るのかは知りませんが、、そういうことにな…