MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2020-05-01 to 1 month

楽しい夕べ〜❢😆

またしても ブログを書かずに眠ってしまいました〜昨日の午前中は頑張って 5.5km走り 美味しいランチを頂いたら、、旦那を置いて 一人で サントさんのところへ遊びに行きました〜❢ Mさんもいるということだったから、、この町一番のパティスリーのガトーを買…

半日出勤ー❢

本日は 朝10時から14時までのシフトです。それに 今日は スタッフがグッと増えて 4人で寿司作りをしていきます。コロナ後 ずっと2人体制だったので 4人揃うことは本当に久しぶりで、、やっぱり嬉しいです。お店が開くまで アシスとおしゃべり、、。色々情報…

疲れ回復ー❢

7日ぶりの休日は アッと言う間に過ぎました。午前中は ゆっくり起きてきたら お義父さん達は もう出掛けていました。用事で出掛けると言っていました。私と旦那は 久しぶりの気ままな時間を過ごし 洗濯物もいっぱいして ゆっくり過ごしていると、、ランチ時…

7日連勤終了〜💦

なんのこっちゃ?の 7日連勤終了〜❢ 昨日のシフト変更で、、明日も仕事となっていたのが、、今日は また変更になっていて、、 明日は お休みになっていました〜❢ 当然って感じですが、、 ただ どうして 毎日シフトが変更になるのか、、? 不思議過ぎます、、…

最悪、、💦

本日の、、10時〜19時の仕事も、、なんとか ちょっとは食べる時間を、、確保してという感じの、、30分弱で終えて、、その後一人になってからも夜用の残りのボックスを仕上げて、、昨日からの 9時間拘束のシフトで、、18時オープンからの 一番忙しい最初の1時…

8時間勤務初日!!

本日は 初の 9時間拘束 10時〜19時のシフトで、、シフト上では 14時から休憩 1時間になっています。でも 取れるのか? とにかく クエスチョン抜きで仕事を始めます。ランチ時は そんなに注文多くなく、、てんてこ舞いにならずに過ごせました。そして ディナ…

有り難い忙しさ!?

今日も 昨日同様午後からの勤務。午前中は ゆっくり過ごします。昨日の冷たい雨から お天気は回復しましたが 記憶はぐっと下がり 肌寒いです。今日から 教会が再開すると、、お義母さんたちは 出て行きました。私は 久しぶりに縄跳びをして、、ストレッチと …

サクランボピッキングへGOー❢

今日は 午後から勤務の土曜日。午前中に雨が降ってなかったら行こうと言ってた サクランボピッキングにお義母さんと行きますー❢ 行き先は イギリス人の英語の先生のお家です❢ 車で 15分くらいのところでした。ちょっと迷いながら到着ー❢ すぐに サクランボの…

シフト変更、、💦

本日から仕事 4日間連勤の初日、、。朝一 10時からの仕事もコロナ後初めてです。今日は 10時〜15時までの 5時間の予定ですが しっかり朝食を食べて行ってみると ナターシャがもう来て表で待っていました。キャッシャーのラリーが来て開けてくれ 久々の朝一の…

フルーツシーズン到来ー❢

今日も お休みー❢ ちょっと仕事をしたら 休みは嬉しいです しかし 昨日から 花粉症が目にきて、、もうカユカユで、、なんとなく月曜日にもらった薬が合わないと思うので、、昨晩は 精製水の目薬をして寝たら 今朝は 痒みもマシのよう、、 とにかく明日から仕…

花粉症爆発〜💦

本日もお休み〜❢ 今日は 午前中に旦那のリハビリがあるのでついて行って 途中で別れて 中華通りに 外出制限後の初のお買い物へ〜❢ なんだか良さげな乾物がたくさんあって 予定外で買ってしまった。ここのおじさんは 全く愛想がなく、、古い時代の社会国主義…

日本よりキツい花粉症〜😫

本日も晴天〜 気持ちいい朝です。今日は 走ります。先週も疲れてるのと 天気が悪いのとで 全く走ってなかったし、、今日は 短め 5.5kmを走ります。タイムも思ったより速く走れていい感じでしたー❢帰ってきて シャワーをして ランチタイムー❢ トマトの肉詰め…

素敵な週末が戻ってきた〜❢

今日から 4日間お仕事休みですー❢ それは嬉しい〜❢ 来週のシフトから水曜日の仕事がなくなって、、日曜日に仕事が入りました。別に予定はないですが やっぱり日曜日に仕事が休みって 嬉しいんですよねぇ〜 日曜日のランチは やっぱりちょっと豪華だし 午後に…

今週最後の出勤日ー❢

今日は 午後から 4時間勤務の日ー❢ 久しぶりに太陽が出ているので 洗濯物を回しますー❢ あぁ嬉しい〜 最近お天気が悪く洗濯物が溜まっていましたぁ ストレッチも入念にして リフレッシュー❢ 疲れを取ります。今日は みんなとランチが出来て 嬉しいなぁ〜❢ 働…

連勤 3日目ー❢

7時間勤務連続 3日目ー❢ 今日が最終日です。昨日、、お寿司のご飯の量が多い多いと散々言われていたので、、巻き寿司を作るご飯が 平たく伸びて出てくるマシンが準備されてありましたー❢ 実は このマシン好きです。早く巻けると思っています。いつも使った…

8時間ぶっ通し〜💦

イヤ〜 クレイジーです、、 店を出たの19時半前でした、、ランチの注文も多く、、もうみんな働き出してるのが分かりますが、、私の仕事も忙しいです、、なぜなら コロナ対策の人数を減らしたシフトなので、、ただ単に 忙しさが倍増しているだけだと感じます…

外出制限解除後の初出勤❢

頑張って来ましたー❢ 7時間ぶっ通し勤務ー❢ でも今日は 対策を練って ロッカーを開けたところに パックのジュースを用意しておいて 2階に物を取りに上がったときに ササッと飲めるようにしておいて、、トライしました〜 もう17時も近かったのですが、、水分…

外出制限解除 2日目ー❢

外出制限解除 2日目ー❢ 本日午後は、、旦那のリハビリに付き合って、、リヨン市内に行って来ましたー❢ 外出制限が始まって以来の メトロに乗って来ましたー❢ たくさんコントロールの職員さんがいて マスクをしていない人には マスクをするように指導していた…

外出制限解除ー❢😆

嬉しいなぁ〜❢ 自由に外に行けるってー❢ 外出理由を記入しないで外に行けるって やっぱり嬉しいなぁ〜❢ 外出制限解除初日の 重要なミッションは日本食材の買い出しです。 義両親を一人占めして朝 9時にアジアン大型スーパーへ向けて出発します〜 仕事より早…

オンライン飲み会第2弾ー❢

本日の一大イベントは〜 日本の友達とオンライン飲み会 第2弾ー❢ 午前中は 母の日なので電話を掛けたりゆっくり過ごし お義母さんの ラパン=うさぎちゃんランチを 美味しく頂き フランス時間14時半からのスタートに備えます今回は LINEで繋げようと試みます…

最速で 60本ー❢😆

今日も いいお天気ですー❢ 走りに行きますー❢ 牛さんがいる 新しいコース。前回間違えたところを確認したので 大丈夫と思いつつ携帯も持って行きます。走って行くと すぐ 1kmほどで森の中へ入りますが 今日は まだ早朝で誰も他に通った人がいないのか 木々か…

リンリン ベロベロ〜❢

今日は 午後から勤務の金曜日ー❢ 午前中は 旦那とお散歩に行ったり ストレッチをしたり のんびり過ごします。その後 美味しい鴨肉ランチを頂いて〜 今日は 初自転車 = (vélo)で 職場の寿司屋さんまで行ってみます。そんなに遠くないのです。バスはちょっと遠…

1滴も、、

本日も 1滴の水も飲まずに 7時間頑張ってきましたー❢ ジュメルがいないから 2階のキッチンで ダニーとキャッシャーのラリーが 鮭一匹をさばくという初めての光景を見ました。そして いつも 15時半くらいから18時まで一人で寿司ボックスを作っているのに、、…

その子はクロウタドリ、、。

本日も頑張ってきましたー❢ 7時間ノンストップ寿司作りー❢ 今日は ディナー用の寿司ボックスが更に増えましたー❢ やはり先週 手を切ってしまった バングラデシュ人のジュメルは お休みでした。なので 鮭一匹さばけるのは ロバートなので ロバートが来て 午前…

フェイクニュース😅

今日も 遅くに起きてきました〜❢ 明け方 強い雨音で目が覚めてしまい、、二度寝になってしまった、、 遅く起き出してると 旦那が 何時、、?と、、もう9時半と言うと 一気に起きてきましたー❢ 郵便局へ行かないといけないらしいです。最近は 外出理由書をネ…

一気に真夏のリヨンー❢

本日も ぐっすり遅くまで寝ましたが、、今日は とってもいいお天気なので、、速攻走りに行きます。昨日 旦那に教えてもらったお散歩コースコース 7.5kmのランニングに行きます。一応携帯も今日は持って出ます。森へのコースに最後行かず アスファルトの道路…

一週間ぶりの晴天〜😃

今日は 日曜日ー❢ お休みです。仕事があったら やっぱり休みは とっても嬉しいなぁ それに 今朝は 雨が止んで 少し日差しが出てきましたー❢ 今日から お天気が 回復する予定だもんねぇ〜 やった〜❢ 本当なら 速攻で 走りに行きたいけど 今日は アジアンラン…

雨ばかり、、

今日も 雨降りのお天気、、よく降ります。今日は 走りたかったけど無理です。旦那が 育てた もやしのお掃除でもして 明日のエスニックランチの準備をします。それから ストレッチをして 身体をほぐし〜 ランチの時間ー❢ 今日も もちろん美味しいです。その後…

5月初日ー❢

雨空で 5月がスタート❢ 最近ずっと雨で嫌になります。午後からの出勤日なので 午前中は 室内で ストレッチをしてリラックス〜をしたいですが、、 今日は 朝から少々 旦那の機嫌が悪く、、なだめてばかりです、、 やっぱり 身体の疼痛がこんな天気だとあるん…

ウーバーイーツ、、💦

本日は ちゃんと携帯を持って行って来ました〜 7時間ぶっ通しのお仕事ー❢ところが 今日は 開始早々、、2時間も経っていないところで、、2階のキッチンで 鮭をパーツにさばいていた バングラデシュ人のジュメルが、、手を切ってしまったようで、、包帯グルグ…