MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2020-03-01 to 1 month

目が覚めたら、、

志村ケンさんが亡くなっていました、、 悪い習慣ですが 起きたらベッドの中で チャチャっと携帯をチェックしてしまいます、、 一気に目が覚めましたが、、本当に ショックです、、。でもイヤな予感もしていました、、それが現実になってしまったと、、思考が…

サマータイムスタート❢

今朝も 起床9時過ぎ〜 アチャ〜と思っていたら、、今日から サマータイム開始だったということで、、みんなだいたい同じような時間に起きて来たようで良かったです今朝は 雨の予報でしたが なんとかまだ降ってない怪しい曇り空で、、風強めです。旦那を誘っ…

外出制限ストレスー❢

今日は 昨夜寝るのがズルズルと遅くなり、、起床 9時半〜 約束はしてないですが、、お義父さんは 既にマルシェの八百屋さんに注文していたものを 取りに行っててビックリー❢ 一緒に行けたらな?と思ってたのですが、、。 夜 寝るのが遅くなってきているんで…

本日も白羽の矢がー❢😆

本日は なんとスポーツ、エクササイズを特に行わず 午前中は料理をして見ました。というのも、、この2週間近く 外出制限になってから、、ずーっとお義母さんの料理ばっかり食べて 全く料理してないんじゃない? それ酷くない?と自分でも思ったからです。お…

延長なのかぁ〜💦

今日も快晴、、今朝 起きると、、旦那は外出理由を書き込んで出掛けるところで、、お義母さんは 既にスーパーへお買い物へ行っているという 午前 9時前、、 旦那が 早く目が覚めてしまって、、というから一人でのびのび熟睡していたと判明。旦那は めちゃく…

くしゃみ連発〜フランスの春💦 

今日は 昨日よりも気温が低く寒い〜 でも太陽サンサンでまだ気分を保てます。今日から 外出理由を記入する用紙のフォームに多少変更があり 外出時間を記入するところがあります。そして 同じ住所なら 2人での散歩も良くなったと言うので 旦那と午前中の散歩…

白羽の矢がー❢😆

今日は 最近にしては気温が低く寒い朝ですが お天気はとってもいいですー❢ 午前中ゆっくりストレッチをします。先週ひねった腰にまだ違和感があります、、 ストレッチと筋トレをしていくと 身体がほぐれてくるのがよく分かる反面、、ちゃんとストレッチして…

外出制限引き締めー❢

今日は 外出制限がやはりもっと厳しくなったようで、、、教会まで走りに行くのはムリのようです。外出理由書を記入してポケットに入れて 本当に家の周辺だけを走りました。ここは H の型のような袋小路になったところで 車通りの多い道路から奥まっています…

はや一週間、、💦

本日 ちょっと寒め〜❢ 曇り空になりちょっと肌寒い感じです。先週の日曜日は まだ働いていました。本日に日常が懐かしい〜 お義母さん達も 教会のミサもないので、、本当に、、みんな退屈を持て余して来ました。私は 昨日 痛めた腰は回復方向ですが、、なん…

まったり土曜日❢

本日も快晴なり〜❢ しかし昨日の午後の筋トレで筋肉痛で疲れ気味です。ランニングはやめて、、縄跳びを、、。徐々に慣れてきていい感じと思い跳んでいて、、あぁ 疲れたと座りこんだ時に、、腰を軽くひねったな?と思いながらも その時は縄跳びを跳んでいた…

5日目金曜日ー❢

今日は 午前中に最寄りのスーパーへ旦那とお買い物に行ってきましたー❢ お義母さんのおつかいです。外出理由書を本日の分も書き込んでパスポートと お義母さんの買い物リストに除菌ジェルを持ってGOー❢ 入場制限があるので 1m感覚を開けて並びます。中に入…

ありゃりゃ〜💦

あれれ、、? おかしいなぁ、、 外出制限で時間あってゆっくりしてるのに、、ブログを書くのを忘れて寝てしまった、、 ゆっくり生活するのに、、既に慣れすぎ〜❢でも まぁまぁみんな退屈してきています。でも 今日もお天気最高で 昨日の縄跳びと筋トレで既に…

お天気良すぎ〜 3日目ー❢

今日もお天気が抜群にいいですー❢ 元気ですが、、2日続けて走ったので、、今日は 昨日から使い出した縄跳びとストレッチなどをお庭で音楽を聞きながらすることにしましたー❢ 縄跳びは 100回続けて休憩100回続けて休憩と、、何事も繰り返しすれば 上手になっ…

もちろん 2日目ー❢

今朝もゆっくりめに起きて来ましたが どうせ、、外出制限があるので、、2度寝してでもゆっくり寝てるほうがいいです。でも 元気なので やっぱり起きたらサッサと走りに行きます。身体が疲れてないので行動が早くできます 個人の運動は許可されていました。私…

休業一日目ー❢

さっそく、、8時半起きのゆっくりペースで起きてきました〜 ぐ〜たらです❢でも元気なので さっさと走りに行きますー❢ 気持ち良く 7km走りました〜❢ ちょっとペースが落ちていますが、、まぁ この 1,2週間で上げていきましょう。今月の 29日の日曜日に またビ…

ついに とうとう、、

大変なことになって来たぞ〜 マネージャーが来て、、明日から マクロン氏のOKが出るまで休業だと、、 私はまだ研修期間だけど、、契約は続行。給与保証は明日から交渉と言うけど、、こんな末端にまで行き渡るわけがない、、 マクドナルドなんか大手は 既に今…

新人さんが来た❢

なんと新人さん登場ー❢ 今日 インド人アシスに ここで仕事し出して何ヶ月と聞いたら 2ヶ月と言うし、、ほぼ新人さんばかりなんですけど〜 ちょっと不安彼女もとっても若く学生さんだということだし、、週末だけかも知れません。でも嬉しいです❢ 人が増えるの…

さぁ 週末スタート❢

とにかく とにかく忙しいのだぁ〜❢ 最近は ネットで注文が入った伝票をそのまま回されて、、その人の全注文を作る流れに組み込まれています、、。伝票には ウーバーイーツなども記入されているので、、とにかく、、早く作らなければ、、 金曜日は 一番忙しい…

疲れ回復〜❢ 休日2日目ー❢

今朝 起きてみると、、疲れが取れていて スッキリ〜❢ 軽い身体にもどっています〜❢ 気分も 爽やかぁ〜❢ 早く寝たので、、早く起きてコーヒーを飲んでいると 姉と母とのラインが繋がりましたー❢ 姉は 今日 半休を取ったと言っています。学校関係なので、、有…

疲れ気味の休日ー❢

休日ー❢ 最高ー❢ 水曜日なので、、お義母さんとマルシェへGOー❢ 久しぶりのマルシェ 嬉しいなぁ〜 その後は 久しぶりの地域のフランス語レッスンに顔を出します。あまり皆んな来ていません。最初に 毎回来ていた シリア人のファティマも来てなく、、彼女は A…

今日頑張れば 休みだぁ〜❢

今日は 比較的元気に起きて 仕事に出発ー❢ 傘を使わずに到着できて ラッキー❢仕事メンバーは 昨日と同じです。ということで ランチ休憩はなくなったなぁ〜❢ランチ営業は けっこう忙しかったと思います。小団体の注文が入ったり、ベジタリアンのお客さんが来…

とうとう始まったぁ〜❢

今朝は けっこう重い身体を起こして、、キッチンへコーヒーを飲みに行きます、、 週末 3日間の疲れを感じます。お天気は 昨晩からの雨はやんでいますが、、不安定。お義母さんは 月一の トレッキングサークルへ予定通り出発しているみたいです。お義父さんに…

日曜日も忙しい〜❢

今日は 綺麗に晴れ上がりました。やっぱり気持ちがいい〜❢ 仕事へ向います。今日も お店の前で待っていると 今日はキャッシャーのラリーが 開けてくれました。ダニーは やっぱり休みかな〜?今日も インド人リーダーに 昨日休みだったインド人のアシスに オ…

既にお疲れ気味の土曜日〜❢

今日もお仕事に出勤します〜❢ が なんだか疲れ気味、、 既に、、 バスの中では 席は空いてますが、、いろんなアジア人に対する悪い噂もあるので 壁際に立っておきます。あまりどこも触らないようにして 壁の方を向いて立っておくのが感染予防にお良いと読ん…

リヨン市内感染スタート😭

さぁ〜 3週目のお仕事スタート❢ 雨の予報かなぁ?と思ってたけど 降ってないので 良かった〜❢ と出発します。今朝は お義母さんが 私が職場近くで降りてるバス停よりも 次のところのほうが 職場に近いと言うので、、試してみます。いつも私が降りてたところ…

休日二日目ー❢

今日は 予想通りの雨です。なので、、昨日 走ったり 色々行動していました。しかし、、二日酔いです、、。やっぱり、、 早く 二日酔いの飲み方を、、卒業したいもんです朝は 雨だし、、暗いし 頭も重く、、ダラダラと過ごしてしまいました。こういう風になら…

楽しい休日〜❢😆

綺麗に晴れた 休日一日目ー❢ 午前中は 走ります、、。お義母さんは マルシェに行く?と誘ってくれますが、、休日は 走るのを 優先したい気分です。ゆっくり 7km走ると気分がいいー❢ 自分達の部屋の掃除機掛けをしたり、、少々掃除をして、、ランチタイムー❢ …

明日は休みの 最後の仕事日❢

今日は とっても晴れてますが 気温は冷え込んでいますー❢ 旦那が 同じバスでリハビリへ行くと言っています。2人で 出発ー❢ バスの中で話していたら すぐに着きます。今日は 1本早いバスに乗れたので、、お店の周りをちょっと歩いてみます。フランスのスーパ…

さぁ〜 平日スタート❢

今日はぐずついた天気、、小雨の中出勤ー❢お仕事メンバーは 朝一がたったの 3人でスタートと、、。キッチンは ダニーと 2人切り,,,lol,,, 大丈夫なのか不安、、 とにかく 巻ける準備が整ったら 巻き出します。11時の営業時間前に 店長と 2階の持ち場のインデ…

今日は すでに、、

3月です、、。本当に 月日が経つのが早い、、 仕事を始めたので やけにそう感じます。今日は サンドイッチをランチ用に持参で持って行きます。いつもいつも 寿司ばかり食べるのも日本人でも難しいし、、 昨日の夕飯のお寿司も サーモンだけ取って食べるとい…