MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2021-02-01 to 1 month

初ビューリヨンの朝ー❢😄

昨夜は夜中まで飲んで、、ぐっすりと寝て起きた 初ビューリヨンの朝は 一気に気温が下がって風が吹きまくっていました、、 今週は暖かい日が続いて一気に春の陽気だったので 余計に寒く感じます。サントさんが豆をひいてコーヒーを入れてくれて まったりと週…

今宵の満月に、、。

今日は、、午後からキネの日。午前中 いつものように過ごしていると 1本の電話が、、。留守番にメッセージを残してくれたようなので、、旦那に持って行くと、、。寿司屋で、、なんとビックリ 私が辞職するなら完全自己都合で辞めてくれと入っていました、、…

韓国ドラマ三昧ー❢😅

今日は 久しぶりに韓国ドラマ三昧の一日でした。旦那が お出掛けだったせいもありますが、、早めに起きて 毛布や布団を干して ゆ〜っくり韓国ドラマ三昧ー❢ 2月いっぱいで無料視聴期間が過ぎるので、、終わらせないと、、。昨日で『よくおごってくれる綺麗な…

ランニングに行きたくなる季節ー❢

今日は起きたらすぐにお義母さんのお買い物にお供します〜❢ 久しぶりの水曜日マルシェ。ですが、、コロナでか、、? お店がすっごく少なくてびっくり。お義母さんもびっくりしているから 特別なのかも? でもお目当ての八百屋さんとお肉屋さんは来ているので…

私の聞き間違い、、?💧

なんだか長い一日、、。というのも今日のキネの予約時間が、、17時半からなんです。キネの日だから特に今日は体幹トレーニングもせず、、語学アプリも熱中できず、、まぁ午後からキネの時間までは 韓国ドラマを見終えようと、、見ていて、、これ、、あと20分…

スッキリ気分の月曜日の午後〜❢

今日の一大イベントは、、寿司屋にリサインの書類を送付しました。ちょうど勤め出してから一年経ち 膝も完璧ではないですが 回復してきています。以前よりも速く歩けるようになってきたし ウォーキングの度に変な痛みを感じることもなくなってきました。体重…

春到来の素敵な日曜日ー❢😄

日曜は お義父さんたちは教会の日です。今日は特に ランチの準備は頼まれてなく お義母さんのポトフの準備も万端だったので、、デザートと言うか、、大学いもを作ろうと思いました。さつまいも買ってたんです。スペイン産のあまり甘くないさつまいも、、 揚…

順調に回復〜?

今日は 朝起きると お義父さんたちはお姉さんのアパルトマンの片付けに出発していました〜❢天気の良い土曜日、、旦那と2人まったり~ですが、、実は 私は今週、、語学アプリのグループでトップに立っています。韓国ドラマばかり見出して 語学アプリには力を…

語学習得苦戦理由〜😅💦

今日は 午前中に体幹トレーニングと午後に長めにウォーキングにも行けて良かったです。旦那さんも 新しいランニングシューズが届いたので 午前中から走りに行ってましたー❢今日はお天気がまた良くなって お義母さんとお買い物に行っても暑いくらいにまたなっ…

なんとかランデブー❢

今日のリヨンは 少し寒さが戻り、、また曇り空です〜 月曜日に私の簡易ビザが切れたので 朝一から旦那が色々手続きをしてくれて、、3月19日に次回のランデブーが取れました。ちょうど1ヶ月後、、。ハッキリ言って 帰国できそうならいつでも帰りたいので 足止…

小春日和で良い日です〜❢😄

今日は エクササイズを頑張りました〜❢ 午後からキネがあるから そんなにしなくていいのですが、、しました〜❢ キネで教えてもらったエクササイズも少し取り入れます。そして 今日はちょっと午後アプリ頑張りました。久しぶり、、 しかし韓国語を勉強してい…

不法滞在〜!?

どういうことだぁ〜 ビザが昨日で切れていました。日付を見たら 去年の8月17日に更新に行って 2年の延長だったのですが、、A6ぐらいの紙の簡易延長ビザみたいなのをもらってたのですが、、それの期限が昨日まででしたぁ この簡易ビザの期限が切れる前に 免許…

久しぶりの汗ー❢😆

今日は 朝8時40分からかかりつけ医の予約に行って、、また休養期間を3週間伸ばしてもらいました〜❢ 旦那が今日はついてきてくれて、、昨日2人で色々今後のことを話し合ったので、、寿司屋の仕事を続けるかどうかなども含め、、先生にも今後の伝えると、、先…

またしても大地震〜💧

昨夜の福島県の地震が、、東京も凄く揺れたと言うのを聞いて、、朝 慌てて東京にいるお友達へメール。みんなやっぱり凄く揺れたと、、それぞれ言っていて、、私もびっくり、、。日本に住んでいたら ある程度慣れてもくるけれど、、イヤな恐怖体験もあります…

旦那さんおめでとう〜❢😄

今日は旦那さんのお誕生日でした〜❢ すっかり雪の積もったリヨン、、旦那さんが鮭を食べたいというので一緒に買いに行きます。絶対にすってんころりんは避けなければいけないので、、慎重に歩きます。チャチャっとお買い物を済ませて 鮭を切ってアボカドも切…

新年快楽ー❢😆

今日は旧正月の元日ー❢ 又は中国の春節ー❢ なので朝起きてから チベットですがマさんにも新年のご挨拶メールを送ります。今日も午前中は旦那のお仕事を手伝い お昼ご飯を食べて、、少し韓国ドラマの続きを見て 残すは最終話というところで キネというリハビ…

初インスタライブ体験〜❢😆

今日は すごく気温下がりました〜❢ 一気に真冬に逆戻り、、。明け方 トイレに起きてちょっと携帯をいじったら、、なんと韓国俳優のキム・ジョンヒョンさんが インスタライブをやっていて 慌ててイヤホンを付けて、、初生インスタライブを体験、、 そりゃ こ…

完全に中毒です😅💦

自分の意志では辞められない、、それが、、中毒、、。韓国ドラマ中毒、、 なんと今日は8話見たかも、、? そりゃ 旦那も怒るわぁ今日は お義母さん達は ランチをお友達のお家で食べると言うことで 楽しそうに出て行きました〜❢お天気も凄くいいので洗濯物を…

目覚めの絶望〜💧

絶望的な朝、、。今日がドクターストップの最終日。なので朝9時からオンライン診断の予約を入れていました。朝も少し早めに起きて パソコンの前で待っている時に、、目に入った予約日が、、一週間後の火曜日の日付、、 まさか、、 旦那がオンライン予約サイ…

ワクチンってどうなってる、、?

月曜日、、昨日から気温は下がってきていて ちょっと暖かかっただけにやけに寒く感じます。昨日のお別れ会は 二日酔いではないですが 今日は ちょっとゆっくりと過ごしました。お義母さんが 明日15時から2度目のコロナワクチン接種の予約があり お義母さんは…

お別れ会、、。

あぁ〜 楽しかった。Mさんが 今月末に帰国なので、、お別れ会と称してまたサントさん宅で盛り上がりました。ドクターストップ中ですが 日曜日は外出OK。ドクターストップ中の調査員が訪ねて来ることもないので 旦那と向かいます。あいにくの小雨ですが 昨日…

ストレスフルな一日、、💦

昨日からの続きとしては、、夫婦関係にヒビが入っていました、、 朝起きた時から旦那が口を聞いてくれませんでした、、 ってか 寝ている時から なんか押されて押されてベッドから落ちそうで、、起きてから 時計で計っているストレスを値見たら、、ビックリこ…

夫婦関係にヒビ、、?😅💦

昨日 一日安静にしていたので膝の痛みはマシになってきました。許容範囲内の痛みとでも言いましょうか、、自分でコントロールできる範囲です。午前中は ストレッチや体幹強化をして 午後は今日は少しお散歩に行こうと決めていました。今の私のようなドクター…

鳩と、、鴨、、?

今日は 外出せずずっと安静にしていました。朝起きた時から膝の痛みは少し良くなっていたので 歩き過ぎていたのかと反省、、。少しストレッチをしてあとは 負担の掛かることはせず、、炎症が静まるよう願って韓国ドラマを見て過ごしました。なので特にブログ…

鬼は外ー❢

膝が痛い、、 今までの中で一番痛い、、炎症が悪化しているのか? 普通に歩く分には痛くなかったのに、、ベッドで韓国ドラマばかり見てても怒られるので、、エクササイズも午後のお散歩もしたけれど、、夕飯時には足を引きづるような感じなんですけど、、 旦…

半月板にヒビ、、💦

今日の一番の予定は 午前中のかかりつけ医の診察です。フランスではかかりつけ医がMRIを撮るように診断したら それを持ってMRIを撮れる病院の予約を自分でして MRIを撮りに行き MRI科の先生の診断結果と画像を持って 患者がかかりつけ医にまた診察に行くので…

はや2月、、!?

今日から2月〜❢ 本当に早い、、 今朝も小雨のリヨンですが、、気温は高めで10℃近くありそうで、、寝室のセントラルヒーターも低めにしました。汗ばむので、、先週金曜日に初MRIを撮って その後 コロナ禍じゃなかったら先生の診断を聞いてから帰るのですが 今…

完璧な日本人おばちゃん道ー❢

今日も引き続きまったりしました〜❢ 午前中は お義父さん・お義母さんさんが教会へ行くので 私がお料理担当です。今日は 食材の具合を見て お買い物しなくてもできそうな 揚げ生春巻きと焼飯にします〜❢ 手間は掛かるけど 春巻きは久しぶりだし 皆んな大好き…