MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2020-09-01 to 1 month

本日の一大ニュース❢

今日も引き続き大掃除と平行してのお仕事、、。1回でそんなに全部できるほど簡単じゃないんです。本当に汚いし。シェフ ロバートが出勤してきて 昨日掃除した窓際を見ています、、 やっぱり、、指でなぞりました、、 これは 完璧な小姑の仕草、、 それをロバ…

さすがフランス〜❢😆

さぁ〜月曜日お仕事です。週末から3日目、、ぐずついたお天気で、、うんざりします。雨もやんだり降ったりで 気温は低い〜 13 ℃くらい、、 出勤したらウィルがいたので リヨン寒いねぇ〜?と言うと、、はぁ〜? 何言ってんの? 寒くなんかないわ❢ ちょうどい…

お料理日和の寒さ、、😅

今日は 昨日のグランフレで買ってきた生イカを調理ー❢ ゲソがあるのがいいよねぇ〜❢ ゲソの方が好きだし。普通のスーパーのでっかいイカの胴体の輪切りだけじゃイカを食べた気になれないし、、。なので 起きてからランチまでキッチンでゆっくりお料理〜❢ 旦…

お勧めスーパーへ❢

休日の朝、、昨日に引き続き寒いです、、。2度寝して起きてみると 9時半、、 ですが、、身体の疲れは取れています。今週は 肩や腰が張って 本当にしんどかったから、、。さて 今日は 温浴施設カリセオに行きたいと思っていますが、、今日の土曜日からコロナ…

なぜ、、リヨン?

今朝は 寒かったー❢ リヨン12℃、、何故、、? そして気温は上がらず、、週末は最高気温も10℃くらいらしい、、? 何故、、リヨン、、。世界の天気を調べても、、ヘルシンキやオスロやコペンハーゲンよりも低いぞ〜!? リヨン、、なぜ、、そんなに寒い、、?朝 …

精神統一失敗、、?💦

今日は 比較的まだ忙しくない木曜日。お野菜の配達もないし、、めちゃくちゃ忙しい水曜日は過ぎ去ったし、、って、、土日2階担当の方が辞めたから、、できるだけ 野菜などを切っておきます〜 あとは調味料をまぜたらいいだけにしておきます。だから、、やっ…

鉄板メニュー❢

昨日は恐怖の水曜日 3回目。でも皆んなこの忙しさのパターンにも慣れてきて良い感じです。しかし、、本当に忙しくて、、皆んな少しづつ痩せていってるのが分かる、、 ナターシャなんて明らかで 聞いてみると Oui ouiー❢ と返事が返って来ました。今日もめち…

凄まじい職場、、💦

今日も目一杯頑張って来ましたが、、1番頑張っていたのは もちろんシェフ ロバートでしょう、、。なんたって朝10時から私が帰る18時を越えてもまだ鮭をさばいていました。明日は通常彼の休みの日なので 明日の分まで準備して明日は仕事に来たくないのでしょ…

お会いすることなし、、?

月曜日、、むちゃくちゃ忙しかったです、、。いや、、本当に、、 先週土曜日は 15時半まで働いたけども、、日曜日も誰も 2階で働いてないな?と言う感じです。どう見てもおかしい散らかりよう、、 完全中華系シェフに聞いてみると、、フランス生まれでもお茶…

4連休羨ましいなぁ😅

今日は二日酔いもなく、、サッと起きたつもりだけど、、既にお義父さんたちが教会へ行く時間、、。すると旦那は スーパーへお買い物へ行きたいと2人でてくてくお散歩がてら少々お買い物。私はビーツは苦手だけど 旦那はベジタリアンだし 健康のために食べて…

日本語会話ー❢

今日もそうとう働いた〜❢ 土曜日半日でも出勤してくれないかと言われて行くと、、もちろん土日担当の黒人女性は休み。寿司を作る1階の仲良しの黒人女性も休みで、、2人で遊びに行ってるんだなぁ〜って感じ。半日と言えば 14時までなんだけど、、だいたい 2階…

撃沈のテスト結果、、😅

本日は一日仕事のお休みをもらって 移民局からのフランス語のテストに行って来ました。テストは午後からだったので、、ちょっと午前中はゆっくりして、、そして 最後の悪あがきでちょっと勉強して、、 早めにランチを食べてレッツゴー❢リヨンの真反対側の場…

あぁ 疲れた、、💦

本当に疲れた日、、。今日は 30分延長で 18時半まで働いたけど、、明日の準備がたっぷり出来た訳でもない、、明日の金曜日は 移民局からのフランス語テストの日なので 仕事に行けないけれど、、めちゃくちゃ忙しい金曜日、、 大丈夫 問題ないよと言ってくれ…

Crazy Box,,,😅

2回目の Happy Boxの水曜日、、。私は 昨日から準備出来る物は切っていますが、、めちゃくちゃ忙しいです。寿司作りのスタッフが12時までに全員揃いました。しかし店長は コロナの検査に行き 引き続き月曜日まで休みなんだそうです、、 大丈夫かぁ〜? なの…

イライラするなぁ、、😅💦

今日も忙しい、、 そしてバングラデシュの人たちにイライラしてしまっている、、 彼がランチで使っていた大きなお皿、、なんと階下の酢飯容器に突っ込んだまま持って上がってもこず 午後の仕事が始まって、、ご飯を炊いているのに酢飯の容器がなくて 私が取…

悲しい人、、💦

韓国ドラマの最終回を見て すっかり寝てました。久しぶりにハッピーエンドで良い終わり方で良かったです。しかし旦那は この韓国ドラマは面白くないと脱落し 一人で見ていましたが フランスネットフリックスには 日本語字幕がなく、、韓国語を英語字幕は本当…

バッドハプニング、、💧

朝からハプニング、、 旦那の顔が歪んでます、、。歪んでるは大袈裟かな? でも腫れている、、。木曜日に抜歯したところの予後が良くないです、、。コロナ前から治療してたところがどんどん悪くなり、、こんな状況で抜いたのに、、全然痛みが治まる気配もな…

空振りな一日、、?

とにかく今朝は 1番にコロナ検査にラボラトリーへ行きましたが、、なんと今は誰でも検査を受けられなくて、、もちろん何事も予約予約のフランスなので そういった手続きを終えて 予約をとるということです。職場でコロナの人が出たと口頭で伝えるだけではダ…

頭の痛い2人組、、😅

金曜日 イヤ〜 忙しかった、、。炊飯器の調子が 2つもおかしくなって来たし、、1回づつ保温炊きのようになって、、悲しいです。前から調子悪いのに、、全然 新しいの来なくて放置状態で、、遂に 2つ目まで調子が悪くなってきた、、。残り 2台では仕事はこな…

そこまで迫ってきた〜💦

もちろん今日も忙しかったのですが、、ランチ休憩を終えて フレンチギャルのグエンと更衣室で着替えているときに、、なんと、、今週仕事に来ていないレジ係のラリーが なんと、、コロナ陽性らしいとの情報が回って来ました、、 とうとうここまで来てしまった…

大繁盛中〜❢

いや〜 忙しかった、、 安い新メニューが始まっただけかと思ってたら 要するにこのメニューの注文が 60箱入ってて、、午後から出勤の寿司作りスタッフも 1時間早く来てるのに 全然休憩とか行ける雰囲気もなく、、私は ちょうど 18時に上がったけど、、 下に…

新メニュー発覚、、💦

今日は 朝一仕事へ行くと、、なんと私に新しい黄色いまな板が届いてましたー❢ かわいい〜❢ 気分上げ上げ〜❢ 前にまな板がフラットじゃないと言っていたのをシェフが聞いていたのかも知れませ、、 しかし 新しい真っ平らなまな板で、、マンゴー初切り、、なん…

食品ロス多過ぎ〜💦

月曜日の朝、、寒いです。長そでにフリースも着て出勤、、そういえば、、先週の月曜日の朝 出勤して 4台あるデカイ炊飯器を開けたら 3台ご飯が入ったまま放置で、、7.5kgのご飯がゴミ箱へ〜 食品ロスが多過ぎる〜 もう1/3は捨ててるんじゃ?と思うくらい、、…

くつろぎまくりの日曜日😅

日曜日に食料品を買いに スーパーへ。お母さんがいないと自分たちで買いに行って調理もしないといけないし、、時間がない。日曜日は 午前中しかスーパーが開いていないので 旦那と慌てて行きます。凄く込んでいます レジも長蛇の列で 前の子連れマダムが 列…

1年ぶりの歯医者、、💦

今朝起きると 今日から一週間お義父さんとお義母さんは コート・ダジュール方面へお友達 19名での楽しい旅行へと出掛けて行きました。私はすぐに走りに行きます。新しいHOKAのスニーカーを試してみます。5.5kmをスピードを気にしながら走ると いいタイムで走…

蚊が多すぎです、、😅

昨日も睡魔に負け、、寝てしまった。金曜日は仕事がハードで疲れます。とにかくごはんを間髪入れずに炊き続けないと間に合いませんが、、最後のごはんが保温炊きのようになっていました。4台ある炊飯器の中で この炊飯器だけそのような状態に度々なることが…

余裕のある日〜❢😄

今日のお仕事は 本当に久しぶりに野菜の配達のない日で、、やっぱりちょっと時間に余裕がありました。なので 午後は自分の好きな音楽を携帯で聞きながら ゆっくり働けると思っていたら、、なんと やっぱり、、ロバートが15時くらいから来て鮭をさばき出しま…

9月スタート❢

今日から 9月とブログを書き始め、、寝てしまっていました。昨日の朝は肌寒いけど お天気は良く 仕事は なんかとても忙しくて 2階で鮭を切ってたロバートとナターシャも下に降りて 寿司を作っていました。私は 比較的時間に余裕があり 休憩時間に見たYou Tub…

いいアイデアゲットー❢

月曜日は お野菜配達日。お店にだいたい1番に着くから 裏口から入りますが 表のドアも誰か来てないか見に行きます。そうするとお野菜がもうたっぷり置かれているので 鍵を開けて いつものおじさんがどっかでタバコを吸ってないか、、見渡していると通りの向…