MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2020-06-01 to 1 month

良い1週間のスタート❢

本日、、お野菜配達日でもあり 猛烈に午前中は忙しかったですが、、午後には あまりすることなく、、入念にお掃除をして 夜営業の店長が来た 17時45分に私は帰宅、、。まだ他に夜のスタッフが来ていない時間帯で、、顔を見ることなく帰宅は、、初めてですが…

次のアレルギー症状が、、💦

昨日の夜は 昼間の疲れが出て早く寝てしまいましたぁ しかも今朝もゆっくり起きてきたらお義母さんが チェリーのクラフティーを作っていて 美味しそう〜❢お義母さんが ランチの用意をしてるから 午前中走ってきていいよと言われましたが、、旦那が午後から 1…

初めてのビジューテリー❢

本日は 一気に大変なスケジュールの日になってしまった〜とにかく 午前中は旦那とプールとサウナの温浴施設 カリセオに行ってリラックス〜❢ ジャグジーがあるので 足腰を入念にほぐし サウナでリフレッシュ。その後は 市内へ出て コンフリュアンスのショッピ…

急遽食べたい漬けサーモンアボカド丼

今日は、、出勤時間にばっちり〜という感じで、、もの凄い雨が〜 一昨日、昨日とそりゃ〜いいお天気だったので雨が降るのも分かる気がします お義母さんが寿司屋まで送ってくれましたが、、なんとまた局地的な感じで寿司屋に近づくと小雨になり、、寿司屋の…

あぁ〜よく笑った日ー❢😆

今日もいい天気〜❢ フランスのファーマシーには必ず外にグリーンの十字マークの電飾があって そこに気温が表示されるんですが、、寿司屋向かいの西日サンサンのファーマシーは 今日 38度になっていました〜❢ それで 炊飯器 4台稼働させてるから、、帰る時に…

ビューリヨンへビューン❢😆

今日は お野菜 & 果物配達の日ー❢ 仕事が増えます〜 ロバートが今日、明日の水、木はお休みなので、、仕事の内容、、サラダ、マリネをどれくらい作るか? 各サイドメニューの数なども 自分で考えながら作ります。出来るだけ午前中に準備したいと思いますが …

夏至は音楽の日ー❢

本日は お仕事も順調に終わりました〜❢ 今日は あまりサラダなどの量も多くなく きっちり時間通りに終わり 掃除もちょっと多めに出来ました。今日は 今朝読んだフランスのニュースが気になりました。一昨日の6月21日の夏至の日曜日は フランスは音楽の日で、…

増えるサイドメニュー💦

今週も始まりました〜❢ 今日は 寿司屋で初めてフルーツサラダを作りました。いわゆるカットフルーツです。以前はしていたのが復活したということですが、、要するにサイドメニューが増える = 私の仕事が増える、、 ヤなこったぁ、、 マンゴーとパイナップル…

父の日フランス〜❢

今日は日曜日 午前中に調子よく 8kmも走りましたー❢ 週1しか走ってないのに 8kmはちょっと、、疲れました、、 お義父さん達が教会から帰ってくるのと同じになりました〜❢ お義母さんがパティスリーのボックスを持っていますー❢ あぁ 父の日だと気付きます、…

お家でリラックス〜❢

今日は お家でゆっくりしました〜❢ 午前中は 洗濯物を 2回まわしてせっせと干して ブログを書いて 美味しいランチを頂いたら 午後は 昼寝をしました〜❢ 気持ちいいなぁ〜❢ そして 旦那のお仕事を手伝って 語学アプリをして、、と 小一時間の昼寝の後からは …

はなきん〜❢

昨日もブログを書かずに寝てしまいました〜 その理由は たった一つ。鮭の頭をサントさん家に持ってったので、、また酔っ払って帰ってきたからです〜 土日は休みなので 金曜日、、鮭の頭をシェフにまた欲しいとお願いしたら、、(こんな毎週お願いしていいのか…

何時もストレスな監査ー❢

今朝もアシス、グエンと朝お店を開けてくれるのを待っていましたが、、なんと開けてくれたのは お魚屋さん、、びっくり、、。お魚屋さんが お店の鍵を持っているんですねぇ〜 中に入って 一気にご飯を炊く準備〜❢ 着替えてからも どんどん炊いていきます。す…

おめでたい日ー❢😆

今日は、、なんと お店が開くのが 30分も遅れて、、大忙しの開店でした。シフトの行き違いがあったようです 八百屋さんもいつも待たされて可哀想です、、。月曜日に来てた新人の女の子もまた来ていて安心しました、、 マネージャーが開けてくれて、、ごめん…

来ない、、来ない、、💦

なんと、、今日 ボスはうちの支店に来ませんでした、、。そして今朝は 私の乗るバスも 全然来なくて、、ジリジリしながら待って、、時計塔の 10時のベルを聞きながらお店に着くと、、アシスが表に座っていて、、その向こうの通りに フランス語レッスンのクラ…

bonne chance mon amiー❢😆

本日は、、寿司屋は野菜の配達のある日で、、それらの洗浄が仕事に入って来るのと今週から全くの一人で、、ちょっと終了が、、30分遅れてしまった、、 その上 お釜を一つ洗ってなかったと 今日 一日中うちの支店に仕事に入っているボスに 帰り際に注意された…

会心の出来ー❢😄

今日は 日曜日なので、、ランチを作ります。家族に初炊き込みご飯を作ります。干しシイタケと昆布の出汁で 具材は人参と鶏肉とシイタケ。ちょっと味濃いめにしてスイッチオン。それにお義母さんが買ってきてた、、瓶詰めの茹でもやし、、 こんなの見るの初め…

楽しい楽しい土曜日ー❢

昨日もブログを書かずに寝てしまいました〜土曜日は 今週 日本の父の誕生日だったのでそのランチパーティーの日だったので、、電話を掛けると全然取ってくれず、、姉にラインを繋げると 末っ子の小学校の友達一同と卓球をしていて 小学生達のフランスの質問…

ビッグギフト❢

土日はお休みですー❢ 嬉しい〜❢ しかし 昨日はブログを書かずに寝ました。金曜日の仕事明けの夜に、、旦那がウダウダと話したがり、、今後のこととか、、? 彼は 元から母国好きではないのです、、帰って来た理由はたった一つ、、。腰から足に掛けての痛み、…

今日は段取り良く〜❢

今日は お仕事、、ちょっと落ち着いて出来ましたー❢ ご飯もミスることなかったし そうそう八百屋さんの配達がない日だったので、、まだ作業が減って楽だったんだと思いました。昨日は 朝一のご飯をミスったし 配達日で野菜の洗浄と収納が、、まだ慣れないの…

余裕のない一日〜💦

朝一から、、ミス連発、、 というか、、米洗い & 水設定のマシンの量が合っていないのに気付かず、、とにかく朝一は できるだけ早く米を炊くのみ〜と 2升炊いて、、3升目のお釜に米と水が入って出て来きたときに、、店長が気付いて、、なんだかんだで、、3升…

寒い雨の一日ですが、、

今日も 2階でせっせと飯炊きー❢ とにかく朝は 1分たりともロスなく米洗いマシンを回し 終わったら速攻炊くという作業を 4回繰り返さないと米が追いつかないみたいで、、 まだ慣れないので 洗った後にそのままになっていることが多く、、2階で鮭をさばいてる…

今日から 2階デビュー❢

本日から 2階の担当ー❢ 一人全然見たことないギャルソンが 14時のランチ前まで一緒にしてくれました。2階の仕事は かなり力仕事でした、、 キャベツを洗ったり アボカドも大量に洗って冷蔵庫に入れたり、、。ご飯も 10合炊飯器と思います。パナソニックのを…

La fête des mères

本日のメインイベントは 母の日のランチー❢ 昨日 温浴施設に行った帰りに 色々シーフードを買って来ていたのです。朝起きると 昨夜からの雨もやんで 低温の爽やかな朝〜 お義母さんたちが 教会へ行くと、、クッキング開始です〜❢まずは ほうれん草のおひたし…

アクティブな土曜日ー❢😆

休日の土曜日、、昨日の仕事終わりも 9kmのウォーキングをしたのに、、今朝は やっぱり走ったほうがいいと思い、、軽く走りに行きましたが、、やっぱり 牛さんにまた会いたくなり、、トータルで 7.5kmゆっくり走ってきました。とっても気分スッキリー❢ 帰っ…

2階のお仕事スタート❢

本日 金曜日ー❢ 今日は勤務人数が多くてそんなに忙しいのかぁ〜とちょっと焦ったけど、、そんな感じもなく、、営業前の準備が終わると私は 2階へ上がり、、いつも土日に2階でお野菜等の下ごしらえをしている ソウソウさんに色々教えてもらいましたー❢ 準備の…

根深い問題、、。

今日は 10時から14時の4時間勤務ー❢ 楽勝ー❢ しかし 忙しかったのです。ちょっと肌寒い日だったのに忙しく 予想がハズレた〜14時の上がり時間までにメインの寿司が60本巻けなくて、、でもあとちょっとと頑張って巻き切って本日終了ー❢ みんなに またあした〜…

凄まじい速さっ💦

昨日は 仕事は19時まででしたが、、若干早く終わり 19時半には家に着き、、シャワーを浴び 旦那と夕飯を食べたら、、もう22時前にには 寝てたんじゃないでしょうか〜? 9時間拘束の8時間の勤務、、3日間終了〜 やっぱり疲れていました、、。仕事は、、今日は…

虹を見た日に新しい提案ー❢

2日目 9時間拘束、、終わりました。足が今日は 疲れてる、、。そりゃそうです、、 9時間拘束で 8.5時間は 立ちっぱなしで そして 2階への上り下りも頻繁にあります、、 今日は 昼間の注文が多く、、なかなか夜の寿司ボックス用の寿司を作ることができず、、 …

若干の体調不良、、😅

今日から 3日間の 10時〜19時の仕事。今日は そこまで 殺人的忙しさはなく過ごせました。だんだんと慣れてきたのかな? 休憩も 1時間きっかり取ることは難しいけれど、、取れているから お腹が空いてヘロヘロと言うこともなくなり、、みんなが 帰ってから 15…

急遽物件探し、、。

本日は 午前中はランチの準備や洗濯物をしてゆっくり過ごし、日本の家族ともラインで話して楽しく過ごしましたー❢ランチは お義母さん達が 教会に行っている間に 頼まれていた 照り焼きチキンと焼き飯、、それに 昨日サントさんからもらった 手打ちうどんを…