MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2021-05-01 to 1 month

母の日大成功〜❢😄

フランスの母の日ー❢ いつも通り起きてきて母の日の挨拶をお義母さんに〜❢ いつも通り教会へ行かれる前に ベルナションで買ったチョコレートを渡します❢ 実はお義父さんにも買っていたので お義父さんのほうがビックリ でもお義母さんは しっかりしているの…

お義父さんの買い出しの巻ー❢

今日は 本当に忙しかったぁ〜❢ お義父さんにとっては 特にー❢ 朝一9時から 明日の母の日の為の買い出し。遠くの海鮮が豊富なちょっと高級スーパーへGOー❢ しかし 既に止めるところを探すほど駐車場はいっぱい。皆さん、、、同じ目的でしょう〜 お店に入ると…

お年頃ですね、、?😅💦

今日は午前中 久しぶりに走りましたぁ〜❢ グルノーブル以来、、 身体が重かったぁ〜❢ ヤバい、、今日 旦那さんのトレッキングシューズがまた届いたけれど、、なんと、、合わず、、こちらも返品決定、、 あぁ〜 靴探しも路頭に迷っている、、昼食を食べたら …

返品の嵐〜😭💧

今日は起きたら 義両親は2人で病院へ行くところでした。お義母さんは 昼食時間ギリギリになるんじゃないかと 昼食は春巻きだと行って出て行かれました。するとすぐに玄関のベルがなり 旦那の靴到着。その後もう1足取りに行ってくると お義父さんたちも戻って…

久々ゆったり優雅なおフランス😊

本日は良いお天気〜❢ 花粉症爆発の予感、、 午前中は 郵便局へ行って 帰って来てからは ネット注文色々しました。旦那のスポーツウエアや私のトレッキングシューズに 洋服もまた注文してしまった〜❢ でもずっと見てて人気で在庫切れしてたのが再度追加された…

初ベルナション〜❢😆👍

今日は 午後からは市内お買い物とその後サントさん宅で久しぶりの夕飯の予定〜❢午前中は 焼飯を作りおにぎりにして持って行く準備をします〜❢昼食を今日も皆んなで美味しく頂いて 出発の準備をしているとお義母さんが お庭の牡丹を瓶に入れて持たせてくれた…

青じその種有り〼

ゆったりとした日常に戻りました。グルノーブルで走ったり、登ったりと忙しかったので、、 昨夜は9時ぐらいには眠くて眠くて寝てしまったけれど、、変な時間に起きることなくぐっすり寝て起床。今日は フランスの祝日ですが お義母さんがスーパーが開いてい…

グルノーブル最終日ー❢😄

グルノーブル最終日ー❢ 晴れております〜 週末All雨予報だったので、、晴れ女説間違いないか? もしくはフランスの天気予報がヘボいか? 実はちょっと日本よりヘボいとは感じておりましたが、、 早めに起きて、、旦那と最後のランニングへ〜❢ 私と川沿いを少…

念願のユリアージュ😆

今朝 カーテンを開けると 晴れていました ユリアージュへ行きましょう。2人ともリュックを持って表へ出ると、、旦那がまさに今、、行き方を検索、、 なんと、、本数があまりなく、、お昼をユリアージュで過ごすことになりそうと、、。出発時間まで時間がある…

今日もよく遊んだぁ😄

今日は 既に曇り〜 晴女の神通力も早くも終了〜 しかし ずーっと週末まで雨の予報だったのでマシかな? 午前中のうちに リバーサイドを旦那とランニング❢ 川沿いを走るのって好きです❢部屋に帰って シャワーに昼食、、。お天気が怪しそうなら バスでユリアー…

ぎゅ〜ぎゅ〜過ぎて、、😅💦

本日は 7時に起きてグルノーブルへ❢ いつも一応目覚ましを8時半に掛けて起きるようにしてますが、、何もすることのない今、、全然重要じゃないのですが、、一応8時台に起きようと心掛けているだけ、、だから今日の7時起床は ハッキリ言ってキツイ、、 旦那が…

今日からテラス席外食OK😄

今日からレストランでのテラス席での食事解禁の日ー❢ 本当にどこかのテラスで座ってランチをいの一番にしたかったのですがぁ〜旦那が却下、、 お調子者過ぎかな?でもお義母さん達はお友達とのランチパーティーでご機嫌で出て行かれました〜❢ ということは、…

小旅行決定ー❢😄👍

本日〜 午前中は久しぶりにいい天気だったので走りに行きました〜❢☀ でもビックリしたのが、、崖崩れのところがそのまま一週間以上放置で道路はブロックされたまま〜!? 全く手付かずの状態で、、旦那曰く 保険関係で放置していると言うのですが、、公道だろ…

やっと出身国日本になれた日ー❢😆👍

今日やっと日本人になれました。フランスのIDカードの出身国 Japonとなってるカードを 午前中県庁に行ってもらってきました。奇しくも今日は私がフランスに到着して1年8ヶ月目。とうとう手にしました〜❢ 以前受け取りに行ったときにもらったカードは リトア…

19日さっそく外食!?😆

今日は 午前中にちょっと料理をしました。マさんが中華食材店でお薦めしてくれた厚揚げ。 厚揚げは やっぱりパサパサするのでちょっと汁有りで食べた方が食べやすいと思い旦那に酢豚風あんかけを作りました〜❢ フランス人は つゆだくが好きなので、、たっぷ…

ラテン語4姉妹ー❢😄

今日も特に何もしていないです。朝から雨が続いていて、、走りに行けず、、午前中は 旦那と郵便局へ行ってから、、最寄りのスーパーへ行くと、、ありましたー❢ お米をレンジで炊く容器ー❢ 最近 日本でも利用増えてますよね? それでもやっぱり日本では 炊飯…

アジア飯ー❢ アジアンパワー❢😆👍

本日は 旦那のお医者さんについて行くので 早めに2人で昼食を取ります。アジア飯で腹を満たしますー❢ 美味い〜❢13時からの予約で、、私は病院のお庭で待機。けっこう早く終わって ラッキー❢そしてついて来た目的、、フランスの大型スーパーカルフールへ向か…

フランス祝日昇天祭〜❢

今日は 何をしたんだ?と思うほど、、何もしていませんでした、、。思いのほか青空も広がりましたが けっこう空気は冷たく、、お庭に小鳥の餌をやりに出たくらいかな?今日は フランスの祝日で昇天祭と言うのか? その名の通り キリスト様が天に昇った日なの…

この素晴らしい再会〜❢😆👍

今日は とてつもなく良い日になりましたぁ〜❢ 昨日マさんとチャットしてて急遽決まったアジア食材買い出しの予定、、。今朝は お天気が良くなったので 汗ばみながらバス停まで行ってメトロに乗り換え アジア食材店密集地のギロティエ(Guillotière)駅で降りて…

皆さんはワクチン打つんですか?

今日はちょっと晴れ間が見えた❢ 気分Betterー❢ 旦那の帰国の為に情報収集をしつつ やっぱり走りに行きたい〜❢と 午前中に走っておきます。途中 いつものルートが、、掛け崩れで閉鎖されていた、、。昨日の大雨のせいで、、ビックリだぁ今日は お義父さんが病…

サッサと帰国出来たらな?😅💦

今朝は 雨音で目が覚めたくらいの雨が、、一日続いていて、、月曜に鬱爆発気分です〜 もう本当に、、 今週は 何も予定がなくて、、私のランデヴーや旦那の諸用等が、、10km圏内の移動制限もなくなったので シャモニー・モンブランに行こうと思っていたけれど…

旦那は日本人だったのか?

今日は、、なんだかダウンです、、。昨日のパーティーから疲れが出て、、花粉症が一気に本格化し 鼻水が1秒で落下します、、 喉の奥のイガイガも酷くなってきたし フランスの花粉症は目にもくるんですよね? 日本では目はなかったのに、、 昨日 気温が一気に…

朝から不運な日でした、、💦

今日は 思い起こせば、、朝から不運でした、、 今日は チベット人マさんの家での昼食パーティーの日。朝一で 土曜マルシェにお義母さんと行き 食後に食べるガトーも買いました。この町一番のパティスリーの看板ガトーです。こんな皆んなで食べるランチパーテ…

返信が早いって素敵ですね?😄

本日は作戦会議の日。旦那と今後について話し合います。フランスは5月3日からも少しロックダウンが緩和して移動出来る距離も伸びているのです。次の19日にはまた段階的な緩和があって 少しレストランやバーなどが再開されるはずです。私と旦那も ロックダウ…

パン食い競走は、、😅💦

今朝も雨、、。朝はゆっくりとストレッチで過ごし 昼食を食べたら さっそくお義母さんと運転練習に出発ー❢ 今日は 旦那もついてきます。午前中のうちにYou Tubeでクラッチの使い方のおさらいをしていたし 徐々に上手になってきています。今日が今までの中で…

ドラマ休息日、、。

今朝は 朝からお義母さんと水曜日マルシェに行って、、午前中はストレッチと筋トレを少々、、と言いながら 次にどの韓国ドラマを見るか?と検索 検索。お昼ごはんを食べてから 早々にお義母さんと運転練習ー❢ ちょっとスムーズになって来たと思います。発進…

次 何がお薦めですか?😄

今日は、、既にサボってしまった、、 運転練習1日お休みしてしまった、、 お天気は今日は良く、、明日は雨なので 午前中ランニングへGOー❢ 6km 膝を負傷する前のペースで走れるようになりました。なんか勘違いしていて、、以前はもっと早いペースで走ってい…

お義母さんいい夢見てね?😅💦

今日もほとんど何もしてないんですけどね? 今朝は 天気予報が変わっていいお天気になりました。午前中はぶらぶらとネットの返品や荷物を郵便局に出しに行って、、ちょっと涼しいので昼食は中で食べて、、少し休んだら 運転練習をします。このお家はH型の袋…

2日目運転練習〜❢👍

今朝も雨、、。憂鬱を打ち消す為に 日本へライン、、。両親から姉から姪っ子に甥に皆んなと話して 大声で笑いました〜 姪っ子は今月が誕生日で、、以前もラインで話したときに どうしても自分のパソコンが欲しいと。旦那にもお願いしていて、、旦那が中途半…

マニュアル車練習中〜❢😅💦

今日の一大イベントは、、午後からの車の運転練習です〜❢ お昼ご飯が終わったら いそいそと新しい免許証を持って車に乗り込みます。5月1日はフランスでは休みだということで お義母さんとこの辺りで一番大きいスーパーの駐車場を目指して出発しましたが、、…