MAIZ'S BLOG

About my French life.

Entries from 2020-02-01 to 1 month

2週目スタート❢

今日は気温は低く霜が降りてましたが いいお天気です。久しぶりに良く眠れたので、、気持ち良く起きれましたー❢ というのも 旦那が腰痛、神経痛で強いお薬を飲んでいるのですが、、この前行った神経科のお医者さんが 薬を変えたので、、徐々に減らして新しい…

休日2日目ー❢

今日もとても寒い朝、、。みぞれのような感じです、、。走る気がしないので、、ゆっくりコーヒーを飲んで 旦那の手伝いをしながら NHKのフランス語講座を聞きます。そうそう、、旦那の育てたもやしがあるので、、またベトナム風揚げ春巻きのネタだけ作ってお…

初休日の朝ー❢

うぅ〜ん 休日の朝〜❢ とってもいい気分ー❢ 旦那は 早い時間に病院の予約があるらしく、、ちょっと慌ただしくしています。私もついて行くことになっていますが、、ちょっとダルいなと思ってたのが 伝わったのでしょうか? 旦那が 嫌やったら来なくていいよ! …

5連勤目ー❢

今日は 5日目、、明日は休みー❢ 頑張るぞー❢ 今朝も 疲れは取れています。今日は おにぎりは用意しないで ワッフルやバナナやみかんを持っていきます。なのでゆっくりコーヒーを飲んで出発ー❢いつも通り 10時を回ってからお店が開いて スタート❢ 今朝は明ら…

ちょいと体調回復〜❢

今朝は 起きたら疲れが取れている感じで久しぶりに目覚めましたー❢ お天気もとっても良く、、走りに行きたい気分に〜❢ しかしお仕事ですー❢ 今日から 2週間 フランスの学校はプチバカンスです。お店の忙しさはどうかな〜?と思いながら出勤しますが、、10時…

Day 3

今朝は 夢ばかり見て眠りも浅く目覚めました、、 やはり 疲れが取れてない、、 眠りが浅く早く目が覚めたので シャワーを浴びて髪も洗っておきます、、。仕事終わりが疲れていると思うので。少しシャワーでスッキリしたら だいぶん調子が上がって来ましたー❢…

もちろん2日目ー❢

今日の朝は ずっしりと身体が重く、、さすがに疲れているな?と自覚、、 それでも サンドイッチをお弁当用に作りったり 朝食を食べていると いいお天気と共に元気になってきましたー❢ お母さんも お義父さんの病院へずっと行ってて 今朝は お疲れで、、私と…

初日スタート❢

ハードでした。若い人達と働くほうが好きだけど、、ハードでした。8時間拘束の中 1時間休み以外は トイレも飲み物も飲むことなく、、ひたすら巻き寿司を巻きます。10時と言われたので 初日なので15分早く到着していましたが、、誰もおらず野菜の配達に来たお…

前日、、。

そう、、今日は明日から始まるお寿司屋さんの研修の前日です。最後の日なので 元気に 7km走っておきます。今日も この辺りをよく走っている人とすれ違います。彼女のニックネームは バンビです。私が名付けました。小さくて細くて速いんですー❢今日は 朝から…

のどかな一日 ❢

今日の午前中は 地域のフランス語。お義母さんといつものようにマルシェでお買い物をしてから 私はレッスンへ。あまり人数は多くないです。今日も 男性形に女性形や複数形の作り方、、それも、、形容詞の、、 フランス語には形容詞にも男性、女性、そして各…

50/50 な一日

今朝はスッキリいい天気〜❢ 走りに行きます。旦那は 昨日社会保障事務所から勝ち取った私のソーシャル番号を お寿司屋さんのボスに昨日のうちに送ったのに、、全く返事がないのを不安がっています。かなりの心配性です 旦那は ボスに再度書類に不備がないか…

イライラマックスー❢

イヤ〜 今日は朝から怒りマックスです。もう〜フランスはー 社会保障事務所に行って来ました。予約時間より15分遅れて中に入って、、旦那が説明します。先週送られてきた社会保障番号が全く可動しないんです。ネットサイトで番号を入れれば情報が分かるはず…

最高の日曜日ー❢😆 

今日も午前中から走って一日をスタート❢ お義父さんたちは 教会の後で コレット伯母さんと帰ってくる予定です。そして コレット伯母さんのご指定が 照り焼きチキンランチー❢ これでもかっ と作ります。お義母さんは 今日は コレット伯母さんがいるから ご飯…

まったり土曜日ー❢

今日は ゆったり目覚め、、ゆっくりコーヒーを飲んで過ごします。走るつもりもないし、、午前中のフレッシュな内に 少しリスニングが出来たらいいな?って感じです。が、、旦那が全然起きて来ないので始められません You Tubeなども利用してとにかく聞くこと…

面接へGOー❢

朝一で行って来ました〜❢ キッチン補助の面接。旦那もついて来てくれて シェフから色々と説明を受けます。仕事は 同じことの繰り返しだし 慣れればできることだと思います。シェフも優しく賢そうな方です。仕事が決まれば凄い嬉しいですが 後お二人面接して …

いい風が吹いている〜❢😄

今日も朝に走ります。途中雨がパラつくお天気だったけどなんとかもって 帰ってくると 携帯に一件着信あり。フランスの電話番号です。旦那に確認してもらうと、、昨日 求人で応募したところでした。さっそく電話を掛けてみると 言葉はあまりいらないが 読む事…

ムカムカ、、💦

お義母さんとマルシェへGOー❢ そして フランス語レッスンへ。今日は教室が一つなのでみんな一緒に勉強します。レベルが 上がって来ているので 年配の方でついて行けそうにない方々も出てきているので可哀想に感じます が、、今日は 合同クラスなので エクサ…

今日も走ろう〜❢

ということで、、今日も走りました。ちょっと横道に入ったりして 基本のコース5.5kmから プラス 1kmの 6.5km走りましたー❢ 2日続けて走ったのは 久しぶりです。気温も高く天気も良く 教会からの眺めがいいです。帰って シャワーをしたりしていると一通のメー…

もっと走ろうー❢❢

今日は 絶対に走らないとと思っていました。実は 一週間ぶりだぁ〜 エレナ先生のレッスンに参加したり 先週はちょっと予定が多いと走るのをキャンセルしてしまったけど、、今朝 久しぶりに走りに行くと、、やっぱり思うように身体が動かず重く感じます。変に…

素晴らしい午後ー❢

今日は 私がランチの準備をする日です。昨日から 決まっていました。また 照り焼きなんですが、、本当にアホのなんとかみたいで、、コレット伯母さんも来るかも?と言っていたし 伯母さんがまだ食べたことのない揚げ春巻きを作ろうと思うと言っていたら、、…

寝てしまった💦

今日は 午前中はゆっくり、、昨日の疲れを癒やし、、そこまでフランス語の勉強もせずに過ごしましたー❢ そして アイデアが〜❢ サントさんところへ行こうー❢ メールを送り予定を聞きますー❢ OKだと言うことなので 午後からの予定決定ー❢ ランチを食べて〜 そ…

疲れ果てた、、

駅でクラスメートや先生と待ち合わせ、、行って来ました、、JOB EXPO、、疲れました、、。金曜日の朝10時半から 16時半までみっちり、、 しかし 周りは全て15歳から16歳の ティーンエイジャーばかりです これは 対象が違うな?と思いました。日本でも こうい…

フランス語のクラスへー❢

昨日のブログで書いてないかもですが、、実は 今日は 1ヶ月ぶりにエレナ先生のクラスに呼ばれたのです。何故なら 明日の金曜日にクラス全員で リヨンの Job Expoに仕事を探しに行くと 1ヶ月前から決まっていたので 先生に日時を教えて欲しいとメールをすると…

突然 天使な2人〜❢☺️

さて 今日は 地域のフランス語の日です。今朝は お天気ですが、、冷え込んでいます。お義母さんとマルシェに行く前に 郵便局で旦那のお使いそして レッスンへ向います。 レッスンは 少人数でした。ちょっと寂しいですが 頑張ります。今日は レベル合同のクラ…

寒い朝、、💦

昨日とは 打って変わって風が強く寒い朝、、。ちょっと鼻が詰まっているし イヤな感じです。こじらせないようにしなければ 地面も濡れているし 雨が降ったりやんだり変なお天気、、。昨日の春のような気温も異常気象だけど、、 午前中は ちょっとのんびり〜❢…

もわぁんと、、

暖かい朝、、地面は濡れていますが とにかくもわぁんと、、暖かいのです、、。ちょっと遅めの時間ですが、、走りに行きます。手袋もウインドブレーカーもいりません。教会へ着くまでに 既に半袖で久しぶりに走りますー❢ 気持ちいいー❢ 今日は眺めもいいー❢ …

今日もしとしと雨、、。

日曜日の朝、、しとしと雨、、。以前 地中海沿岸に住んでた時にも違和感でしたが フランスは 冬に雨がよく降るんですよね〜。日本は 寒くてもお天気で青い空が見えるからいいお天気が恋しくなります、、。 今朝 起きたら 少し鼻が詰まっています。風邪気味で…

ラストデー❢

今日は 市民の勉強会4日目です。今日がラストデーのはずです。久しぶりに 朝 早く起きて出席します。午前中は ネットでの求人の探し方などみんなで見ていきますが 今日の 4日目は メンバーが異なり 前回まで一緒だった方がいなかったり また新しい方が交ざっ…

クッキングデー❢

今日は ランチを作っておくのが 私のお仕事ですー❢ お義父さんがお医者さんに行くのに お義母さんも今日はついて行きます。そして コレット伯母さんのところに寄って みんなでランチの予定なので、、私が ランチ担当になりました。もちろん 照り焼きチキンに…