MAIZ'S BLOG

About my French life.

忙しい月曜日、、。

本当は 全然忙しくありません。午前と午後に予定が一つづつあっただけです。😅 ですが、、フランスへ来てからの私の生活にしては忙しい日。日本にいるときは 日に8時間働き その後ほぼ毎日ジムへ走りに行ってた分単位の生活は なんだったのか? 今はゆっくりフレンチスタイルです。焦ってイライラするのは 全くフレンチスタイルではないと 2ヶ月ぐらい経ったときから慣れてきました。それ以前は アジアの関西の空気感で イライラすることも多かったのですが やっと慣れてきたと感じるこの頃、、。しかし こんなゆっくりに慣れて フランス語が こましになったからって再び働きに行けるのか? 希望は早く働きたいけどぉ〜❢

 

さて午前中の予定は ちょっと特別でした。郵便局へ口座を作りに行く予約日です。予約 = rendez-vous(ランデヴー) は 既に取りに行ってました。フランスは何もかもランデヴーが必要。行ってチャチャっと用事を済ませることなんてできず 最初に行って ランデヴーを確定して 再訪問します。そして今日が 口座開設のための 2週間後の予約日でした。色々IDカードのコピーやパスポートやら必要書類をたくさん持って行って プライベートオフィスに入ってから出てくるまで きっちり1時間、、。ほんまに疲れました。口座開設に 1時間。いえ、、まだ出来ていません。郵送で 10日を目安に出来上がりだそうです❢😅 日本と比べたら 本当にセキュリティが厳しいフランスでした。サインも10回くらい書いて〜書いて〜書きちらしました。ほんまに疲れた午前中の予定でした。

午後は 毎週月曜日の町のフランス語レッスンの日でした。今日は まだたくさん生徒さん来てるほうで 楽しかったな〜?

 

疲れた手続きの後の お義母さんのランチ❢ ほんまに最高ー❢ 
お義母さんは プロの主婦です。(その理由は後ほど)

本当に 毎日幸せ〜❣️

(今日は クスクスでしたー❢)


f:id:maizmaiz:20191119051703j:image