MAIZ'S BLOG

About my French life.

スーパーへGOー❢

ボジョレーヌーボー解禁日の午後 お義母さんが ズバリ スーパーへボジョレーを買いに行こうとお誘いが〜❢😆 待ってました〜❢😆😆 たぶん私がいなかったら 特に買ったりしないんじゃないかと思われますが やっぱり気になる 飲みたいよね? 今日は特に必要な買い物はないようですが 行きましょうー❢ 行きましょうー❢ いつもの最寄のスーパーは 10/31のハローウィン前から もうXmas用のチョコレートが 入ってすぐのいい場所にたくさん陳列されています❢ その合間にボジョレーのコーナーが出来てて 素朴なお兄さんが試飲もしています❢ 色んなラベルのボジョレーが陳列されていますが お兄さんがいて シンプルなデザインのラベルのボトルの試飲がされてて 試飲すると フランスの方は すぐに試飲したボトルを買って行っちゃいます❢ 日本人なら 色んなボトルを手に取って見ると思うけど フランスの人って 日本人みたいに お買い物に時間をかけないし 試飲や試食をしたら パッって買って終わりなんですよね❢ あっけないくらい パパッとカゴに入れて終わりです。もちろんこの日も 30秒でボジョレーゲット❢ で 他の方々の買い物カゴを見ても 試食を勧めてくれたお兄さんのところの ボジョレーばかりみんなのカゴに入ってるし 日本人としては変な感じ、、💦 このスーパーじゃ お兄さんのところのしか売れてないやん?って、、😅 ええんかな〜? こんな買い物の仕方で?って思うのは 私だけー?

とにかく 全く他のボトルに触れることなくワイン1本 そして その他のお買い物もちょっとして 今日は珍しくウインドウショッピングに スポーツ用品店もぶらついて帰宅。そうそう フランスの人って 買う予定なかったら お店をぶらつくこともしないから 今日は お義母さんとちょっと色々スポーツ用品を見れて お値段確認できて良かった。 

その後 お家へ帰ってから、お義母さんにフランス語の勉強をみてもらって、、更に自分でも 文法のテキストを進めました、、。進めても 頭に入らんのやけど、、💦 前進あるのみ〜❢ 進めなければいけないのです。自分に言いきかせる、、😅

そうこうしてたら お楽しみの夕飯の時間❢ 今日もほんまに幸せな一日でしたー❢
f:id:maizmaiz:20191122073730j:image
f:id:maizmaiz:20191122073752j:image
f:id:maizmaiz:20191122073810j:image
f:id:maizmaiz:20191122073931j:image
ボジョレーと言われるエリアの畑はここから そんなに遠くないです❢ 9月にドライブに行った頃。収穫間近の畑。