MAIZ'S BLOG

About my French life.

すでに 週末気分、、❢

今日も 起きてきたら お庭にくる小鳥さんを眺めながらのコーヒータイム❢ おフランス優雅タイムとでもいうのでしょうか、、? どこまでも どこまでも優雅です。するとお義母さんが 今日のランチは 🍅トマトのファルシーだと❢ やった❢😆 美味しいんです。そこで私は またしても マジックを目の当たりにしてしまいましたー❢ トマトのファルシーとは 丸ごとトマトの上にハンバーグのような具材のお肉が乗ってる料理なのですが そのお肉部分が 最近食べてた肉類(フランス語でヴィヤンド=viande ) の いわゆる残り物• • • ステーキのときの残った分や ポトフの残ったお肉などなど調理済みのお肉もまとめて フードプロセッサーでミンチにして あら〜不思議❢ 美味しいトマトのファルシーの出来上がり❢ 普段 ヴィヤンドの残り物は 冷たいまま薄切りにして 他のパテや生ハムと並べてランチのentrée = アントレや ディナーのときにちょっと食べたりしてたけど、、最近 ご飯の度に食べ切れない余った肉類 全然食べてないな?と気付いていたけど、、それらを集めて一気に 真新しいランチに早変わりー❢ さすがプロの主婦です。

お料理が上手って 本当にすごいー❢ 本当に 尊敬です〜❢😄

そして今日は もう一つ嬉しい出来事が❢ 日本から小包が届きましたー❢ 他の頼んでない物もたくさん入れてくれてありがとう❢

姪っ子ちゃんからのお手紙には 海外へ行っても お年玉はお忘れなくと 1番大きな字で書いてありました💦 ちゃっかりしてるな? やっぱり関西育ち? まだ私が仕事を始めてないこと聞きつけて 先手の発言かな〜? 危機管理万全ですねぇ〜❢😅 あっぱれ❢
f:id:maizmaiz:20191122223935j:image
f:id:maizmaiz:20191122223948j:image
f:id:maizmaiz:20191122224015j:image