MAIZ'S BLOG

About my French life.

100時間フランス語レッスンの義務❢

とうとう始まりました。本格的フランス語レッスンが、、😅 だれが3ヶ月経って 生活にも余裕が出てきたからブログ始めましたじゃい❢ 恥ずかし、、恥ずかし過ぎる、、💦 実は フランスに来てから 3ヶ月経ちそうな 今月の初旬に移民局で語学テスト、面接、予防接種等の有無の健康診断などがあり その時の語学テストと面接で 私には100時間のフランス語のレッスンが義務付けられました。この結果がいいのか悪いのか、、? 400時間が最長とかなんとか言っていたので 短いほうなのか? フランス到着後から地域のフランス語レッスンと自習で勉強した甲斐があったのか? 何も分からないまま 指定時間に指定場所へ。 今日は 初日なのでお義父さんが送ってくれます。お礼を言って 建物の中へ入って行くも、、教室に生徒さん達と思われる世界各国の方々がいるだけです。どこで初日の受付するのだろうと思いつつ 同じように席についていると 元気でキレイな先生が一気入ってきて レッスンスタート❢ 手短に状況確認を済ませ もう授業開始です。今までののんびり優雅なフランスとは全く違います。とても手際よく チャキチャキの先生(実際こんな感じのフランス人と接するのは初めて😅)が 表情豊かに授業に生徒を引きつけます。いかにも語学教師といった感じ。実は 私も日本に来た留学生達に日本語を教えていたことも ほんの短期間でもあったので、この先生の感じは 経験豊富なベテラン先生なんだと一瞬で理解しました。とにかく嬉しかったです。プロフェッショナルな先生に出会えたんだと。実は 地域のフランス語レッスンも もちろんボランティアで無料なんですが プロのフランス語の先生じゃないんです。地域の元先生や奥様方で語学が堪能な方々(英語とスペイン語)がボランティアでしてくれているのですが、やはり 語学が上達するときの 秘密の階段というか やはり鍵というか そういうのを心得ていて 大切な一文を生徒から引き出し 自信をつけさせるような教え方、、。すごく大切だと思うんです。なので今日は このエレナ先生に出会えて嬉しいー❢ 先生は表情も豊かに 先生の劇場というか、、まぁ 日本では 有名塾講師のような 熱い授業が始まったんです。

今日は すぐにグループでの活動です。 単語や動詞、センテンスが入った封筒を渡され みんなで力を合わせて文章を完成させます。その時に雑談が出来ました。一緒のグループになった人に 今日は何時に終わるの? 私の予想では 9時からの授業だったので 11時とか11時半の予想だったんですけど、、なんと17時〜💦💦 はぁ 移民局の説明そんなこと全く言ってなかったし だいたいそんな集中力もつ? 午前か午後かの どちらかでしょう〜😅 もうビックリしてしまった❢ フランスー❢ 慌てて お義母さんにメールを打ちます。お義母さんは 大丈夫 大丈夫と バゲットサンドを届けるからと〜😭 あぁ 本当に申し訳ない〜❢ 

こんな感じで 午前はグループワークで完成させた文章を後で意味を確認。すごく建設的で理に適った分かり易い楽しい授業でした。そうこうしてると お義父さんがひょっこり 姿を表すと クラスの女性は だれの旦那さん〜? と色めき立ちます〜😅 ビックリな反応〜❢ 旦那のお義父さんですよー❢😆

さてお昼休みは 1時間15分 先生は 5分手続きがあるからと 私を呼んで 私の100時間のレッスン予定と テストの日など 提出書類も用意してくれます。もちろん 5分で済むわけなく 15分ほど掛かりました。でも先生は まだまだお仕事が終わる気配はなく、、あぁ 自分も日本語教師をしていたとき 休憩時間も宿題の漢字を添削して 昼休みも次の授業の用意 コピー等で ご飯食べる時間も食欲もなく エナジーゼリーやカロリーメイトで凌いでいたのを思い出します😆 先生にボナペティと言われ バゲットサンド頂きま〜す❢ なんかやっとちょっと落ち着いた気分。本当に 午前中が一瞬で過ぎたような慌ただしさでした。

午後の授業は生活に密着した内容で フランスの職業安定所での書類の書き方や求人の見方などを勉強しますが、、みんなちょっと集中力切れ〜❢ 先生が察して 15分ほどの休憩とティータイムでリフレッシュー❢ その後は 1時間くらいは 立って授業したでしょうか? 発音の練習です。フランス語の発音の難しさは ご存知の通り。発音の練習も丁寧にしてくて嬉しすぎー❢😄 身振り手振りを付けて 発音を覚えるという教授法。日本でも教わったことがあります。ちょっと恥ずかしけど 先生のこの熱心さに 答えないわけにはいきません。みんな自分の作った文章を 発表します。こんな感じで 終日パワフルな授業が行われ 嵐のように初日が終了しました。そして気付いたのは ここの授業が火、木、金 地域の授業が月、水と、、私の一週間は毎日フランス語レッスンの予定でいっぱいになったのです〜😬

日も暮れた帰り道 家に着く頃には とっぷり夜です。お家に着いて 家族に今日の一部始終を報告していると お義父さんが コレット伯母さんが 携帯を忘れてる〜っと💦 今日 伯母さんは 午後に息子さんが迎えにきて 帰る予定だったんですが 私のフランス語レッスンが 午後もだったから ちゃんとお別れできなかったなー?と思ってたんです。お迎えが遅くて まだ息子さんと車の中だろうと電話すると 引き返して戻ってくると、、。まだお家に着く前だったようで 19時のディナーには 6人揃って 楽しい夕飯時間になりました。伯母さんも 今日のレッスンのこと 色々聞いてくるし あぁ 楽しい幸せ時間でしたー❢

明日は 午前中地域のフランス語〜❢ 頑張ろうー❢😄
f:id:maizmaiz:20191127063641j:image
f:id:maizmaiz:20191127063659j:image
f:id:maizmaiz:20191127063719j:image
大好物ー❢ サーモンのキッシュ❢