MAIZ'S BLOG

About my French life.

伯母さまをお迎えに〜❢

今日は 午前中から伯母さんをお迎えに行く予定の日です。伯母さんは また次の月曜日に反対の目の手術があるんですよね❢ いわゆる白内障の手術だと思います。94歳でってすごいですよね? そこで 日曜日のランチを伯母さんのお家でみんなで食べようと言う計画になっていました❢ そこでメインディッシュは なんと照り焼きチキンと決まりましたー❢ 伯母さんが レシピを聞いて帰られたのは 社交辞令かと思ってたけど 本当に気に入ってくれてたんですね? だいたい社交辞令なんてない国です❢ 胸を張って また照り焼きチキンを伯母さんのお家で作る用意を持って行きます。みんなが食べやすいなら 焼飯だって起きてからすぐに作っておきます。鶏ガラスープの素が日本から届いたから もっと美味しくできそう❢😄 

伯母さんのお家まで1時間くらい けっこう山道のグネグネした道路を通過したら到着です。最近 船酔いも酷いし 今日は車酔いも軽くしながら到着、、💦 食欲ないけど 作るのは私です。でも コレット伯母さんは アペリティフの用意や アントレもきちんと作って待っていてくれていました〜❢😃 すごいー❢ 車から降りて アペリティフでリラックスしてたら回復ー❢ そこで今日1番の話題が 伯母さんの地域のゴミ回収の話です。数カ月前に サービスがなくなってしまい 指定の場所に捨てに行かないといけなくなったそうで 高齢の伯母さんには大変です。フランスは 生ゴミと紙などのリサイクルのゴミ箱が 各家庭に1つづつあって それを決まった曜日に 門の外に出しておくと 中のゴミを回収してくれるシステムですが そのゴミ箱がなくなってしまって 伯母さんは色んなところへ電話をしたら 最終的にゴミ回収サービスがなくなったから 持って帰られてしまってたんだそうです。伯母さんは ダメダメ ゴミ箱返して ゴミ回収に来てとお願いしたそうですが もちろんダメだったそうで、、😥 伯母さんは大変お怒りです💢 70年前から住んでるのに〜と❢ あっぱれ❢

ところで皆さん このニュースご存知ですか〜? フランスのお家から チマーブエの凄い価値ある絵画が発見されたというニュース❢ 私 めちゃくちゃなんかないか探してしまいました〜😅 アハハッ〜😅
f:id:maizmaiz:20191125060954j:image
f:id:maizmaiz:20191125061020j:image
f:id:maizmaiz:20191125061042j:image
f:id:maizmaiz:20191125061108j:image
手前が伯母さんの ガトードサヴォア
奥がお義母さんのガトードパリン 2種類もケーキがあって幸せー❢

この日にとっておいた ボジョレーヌーボーも開けました。すごく美味しかったです。フルネームがボトルに書いてあるから さっそく旦那が調べたら なんとあのスーパーで試飲をしていた素朴なお兄さんでした❢ なんかやっぱり❢ 農家さんのような気がしてたー❢

最後に伯母さんのお家のゴミを指定の場所へ捨てに行って リヨンへ帰りましたー❢😃