MAIZ'S BLOG

About my French life.

日本領事館へGo〜❢

今日は とってもとっても忙しい 月曜日です、、💦 時間があるからブログ始めたのに おかしいな、、😅 3ヶ月経って何かと手続きが忙しくなってきました。そして今日は 初めてリヨンの領事館へ戸籍謄本を持って 出生証明書のフランス語訳を作ってもらう手続きに行こうと決めていた日です。この出生証明書と言うのは 日本ではあまり聞かない言葉ですが フランスではとても一般的なことらしく ネッサンス、ネッサンス(naissance)と けっこう頻繁に聞く言葉です。日本にはこれに相当するものが戸籍になるようですが もちろんフランスに提出する物は フランス語でなけてばいけません。そして その翻訳サービスを正式名称 在リヨン領事事務所がしていますが、、💦 有料の9€です。中3日の出来上がりで 受け取りの日に現金での支払になっています。たぶんお釣りも出ないと思うので きっちり用意していかないといけないでしょう😅 今回 このネッサンスが必要なのは 3ヶ月が経ち フランスの国民健康保険に加入するために必要だからです。フランスの国民健康保険はカルタヴィタル(carte vitale)と呼ばれていて 病院へ行く時に必ず持って行きます。日本と同じですね〜? これを作るのに まず出生証明書の訳を作るという ややこしい話ですが、、💦 私はもっと ヘボいことをしてしまいました。戸籍謄本など日本から1枚も持って来なかったのです💦 というのも私なりには理由があるんです。短く説明すると 配偶者の長期ステイビザを申請するのに(要するにフランスで暮らすため) 必ず東京のフランス大使館まで必要書類を持って手続きに行かなければなりません。その時の必要書類が めちゃくちゃややこしいんです。本当に 情報がなくて、、こういうことは年々厳しくなるからかもしれませんが ネットで調べてもよく分からず 結婚証明書やなんやかんや 実家に帰って市役所に取りに行き 戸籍等も色々用意しました。なんてたって 関西から ビザの申請に東京まで行くんです。書類の不備でまたやり直しとかもできないし 証明書取りまくりました。そしてコピーも用意して いざ私の予約時間となると フランス大使館は日本の市役所で発行される証明書なんて一切受け取らず 必要だったのは 私のパスポートとパスポートのコピーのみ。あとの必要書類は全部 フランスの証明書だけでした。それに結婚証明書も 東京のフランス大使館の他のセクションで発行してくれるし 仕事の合間に実家に帰ってジタバタしなくてよかったんです、、💦

という理由で戸籍謄本など持って来なかったら ここへ来て〜 戸籍謄本の翻訳提出ということを知り、、日本の家族に先週お願いしたんです。迷惑を掛けてしまったなぁ。反省、、。ついでに ちょっと欲しい生活用品も送ってもらえて助かったー❢😄 ありがとうー❢ 最寄りメトロ駅シャーペンヌ(Charpennes)より歩いてすぐでした。他の人に会うことなく 私と旦那さんだけしかいなく 手早く書類に記入して パスポートやファミリーブック(フランス人と結婚したらもらう家族証明書)も渡してコピーを取ってもらって終了ー❢ 思ったより早く終わったので アジアンスーパーで買い物できるな?と思い 旦那のアイデアでリヨン市内で有料で乗れる電動キックスケーターで移動することにしました。ローヌ川沿いを ギロチエ (Guillotière) 方面まで走りますー❢ 楽しい〜❢ そしてアジアン通りへー❢ 今日は いつも行くほうのお店が定休日でしたが もう一つのお店で フランスへ来てから初めて納豆ゲットー❢ 旦那も大好きだから喜んでる😃 そしてお家ランチに急いで帰宅しますが、今日 午前中の手術予定の伯母さんがまだ帰ってきていません。お義父さんが迎えに行っていてもうすぐだということなので 待ちます。遅くなったけど 13時にみんな揃いランチタイムー❢と思ったら コレット伯母さんは 遅くなったから病院で待ってる間に 軽くランチが出たので 食べれないと。そんないいサービスとか すごくないですか? 高齢だからかな? とにかくお腹ペコペコ それでもみんなでゆっくり楽しく食べて 私は 午後の地域のフランス語レッスンへGoー❢ 今日は 地図を使って道案内の仕方を勉強しましたー❢ 私は 最初にフランス語で 右左を逆に覚えてしまって修整に手間がかかってます〜💦 情けない〜😅 と 今日は 忙しいけど 充実した一日でしたー❢
f:id:maizmaiz:20191126060900j:image
f:id:maizmaiz:20191126060923j:image
f:id:maizmaiz:20191126060941j:image
f:id:maizmaiz:20191126061001j:image
f:id:maizmaiz:20191126061012j:image