MAIZ'S BLOG

About my French life.

平和なリヨンー❢

今日は フランス語レッスンキャンセルの日ー❢ 優雅に 2度寝で9時前頃に起きて来ました〜 😅 レッスンが 始まる前はずっとこんな感じで ブラブラ過してたんですが、、3ヶ月記念で始めたブログと共に フランス語レッスンが始まり 一気に時間が足りなくなったと感じている今日この頃、、。今日は 疲れが取れたように感じます。いい感じ❣
ゆっくりコーヒーと共に午前中を過ごします。それでも NHKラジオ毎日フランス語講座もまとめて聞きます。そしてDoulingo ❢ これは 語学学習アプリなんです。かなり有効だと気に入っています。世界各国の言葉が習えるし 私は 今は フランス語に集中しているので フランス語だけしかやっていませんが 後で落ち着いたら スペイン語もしようと思っています。実は スペイン語は 第2外国語で取っていたし 中南米 = メキシコシティからブエノスアイレスまで バックパック旅行をしたのに、、最近 フランス語を勉強していたら全く単語も出てこないんです❢ クラスメートにスペイン語圏の方がいるから 何か言おうと思っても 自分でも呆れるほど出てこないんです😱 悔しいです。自分の頭の容量の少なさ、、😅 入ってきた分があれば 出て行ってる分がありますよ〜❢ 反対側から💦 そして実は このアプリ 日本語からフランス語での学習も可能のようです。私は フランス語は英語で訳して勉強しています。スペイン語の時もそうですが 日本語対フランス語、スペイン語などの学習は やっぱり文法が違い過ぎて無理です。英語の方が理解しやすいです。なのでクラスメートにも英語で勉強してるんや?と言われるので、、一応イエス❢ 単語はね😅 って感じです。頭の中は日本です。💦
さぁ 今週はお母さんのランチが1回多く食べれます。寒いからポトフがピッタリです。今日は大きな骨付きポークでいつもよりこっくり美味しくて お義父さんも褒めていましたー❢ 私もそう思ったよ お義母さんー❢🤗
午後は 旦那さまの新しいリハビリクリニックに付き合います。旦那さまは 整形外科的 腰から足の痛み、痺れの為に帰国を決めたので 帰国してからずっとお医者さんにかかってがます。💦 私達のバスラインは ストライキにも関わらず時間通りに全て運行しています。ラッキー❢ 市内のメトロはどうなってるのかな?と思いきや 全くリヨンは問題ありません。野次馬の旦那は メイン広場のPlace Bellecour(プラス ベルコー)を覗きたいと リハビリに行く前に 広場に出てみます。黄色いベスト運動など各ストライキが行われる リヨンで1番の広場です。大きな特設観覧車が 今夜から4日間の予定で始まる 光の祭典に合わせて設置されています。それ以外変わった様子はなく またメトロを乗り継いでリハビリへ。個別のリハビリを30分。プールがあるような建物には見えない街中のクリニックでしたが プールもあったと言っていました。いい先生に出会えて 旦那さまは満足な様子。全て無料なので助かります。
さぁ リハビリが終わって街が荒れてないなら アジアンショップでお買い物だー❢ 私もストライキの街も見たい気もありましたが アジアンショップにも行きたかったのです。韓国海苔が前回切れてて旦那さまがゲットできなかったし オイスターソースも欲しくなってました。アジアンショップの最寄りのギロティエ駅で なんとクラスメートと出会い チュッチュと挨拶❢ 旦那さまも紹介します。この辺りは エスニックエリアで色んな国のお店があるので 彼女も買い物に行くそうです。この駅に降りたら 私も親近感が湧く人々に出会えます。前にアジアンショップに一人で買い物に行くと 謝謝と言ってもらえました。お店のマダムが間違える訳がありません。私も謝謝と言って出ました。
今日は 旦那も一緒です。フランス語になることでしょう。必要な物と 必要でない物を買って行きます。フランスへ来ると 日本にいる時より中国もタイも韓国も近く感じます。食材が日本より安く現地の物が手に入ります。ナンプラーとか タイで売ってる物が1€です。しかし日本の物は 輸入して売ったら高過ぎるみたいで ほぼ売っていません。わさび3€。納豆4€など 絶対に日本の物でないとと言う物以外は 各国の物がカバーしています。今日はヒマワリの種2袋、タイ産オイスターソースとせんべい、ライスペーパー、韓国海苔、ココナッツ月餅。あぁ〜 満足。今日は ムッシューがお会計で愛想なしでしたが マダムがにこやかに他のマダムと話してるこの ニャ〜ニャ〜した感じ。やっぱりベトナム語だと思います。南の福建のほうか どこかの方言か? 大抵認識できるのですが、、でも 今日は ピッとベトナム語❢と感じたんです。ベトナム出身のマダムに ヒマワリの種ばっかり買うから中国人と思われてたんですね〜 きっと❢😅
お店を出て メトロ駅へ向かう途中、、徐々に警察官が ブロックし始め ひと駅川の向こうまで歩こうかと思っていたのに 通行禁止になっているので引き返し さっさと帰ります。何事にも巻き込まれないように。旦那さんは途中で降りて 彼はリハビリがてらのプールへ行きます。私は一人で帰宅。少しお義母さんにフランス語を見て頂き 夕飯の準備。
夕飯も最高〜❢ お義母さんは今日は地域のリラックスヨガのようなクラスの日なので お義父さんと2人でニュースを見ます。福岡の最新スーパーマーケットでは カートにモニターとスキャンが付いてて バーコードをスキャンしながらお会計を待つことなくお買い物ができるというニュースを見ました。神戸でならスーパーイカリ風の少しいいスーパーに見えたな?
今日は 映画一本見れるかな?と思ったけど 旦那は ストライキのニュースに熱くなっているので ゆっくりブログを書けましたー❢😄 平和なリヨンで 有意義なお休みでしたー❢
f:id:maizmaiz:20191206065317j:image
f:id:maizmaiz:20191206065340j:image
f:id:maizmaiz:20191206065359j:image
f:id:maizmaiz:20191206065417j:image
f:id:maizmaiz:20191206065435j:image
f:id:maizmaiz:20191206065453j:image
f:id:maizmaiz:20191206065502j:image
f:id:maizmaiz:20191206065514j:image
ランチ時 大きな骨が捨てられそうだったので 頂いて軟骨も頂きました。大好物❢ ポークも新鮮で皮も甘い。夕暮れからの警察官達。晩ごはんのスープは お昼のポトフのブイヨンです。だいたい細いパスタを入れますが 今日はブイヨンのみ。それでも美味しいー❢ ゆで卵も優雅です。お家でもこんな感じ。上だけむいて ほぼ生の黄身にフランスパンをちぎって浸して食べます。白菜とほうれん草を足したようなお野菜のグラタン。今日もとっても美味しかったですー❢ 最後 今日の戦利品ー❢😆