MAIZ'S BLOG

About my French life.

明日はお休みになりました❢

なんと、、明日はお休みになりました。夕飯の後 先生からのSMSに気付きました。フランス語レッスンは混乱が予想されるためキャンセルです。なんかちょっと嬉しいぃ〜😄 映画でも1本見ようかな〜? 今日は けっこう色んなことがあったから 書くことあるな〜って考えていたのに 一気に話題を 明日のレッスンキャンセルに持って行かれてしまった気分です😅 が、、。

とにかく 今日は お義父さんのお誕生日でしたー❣ 本当のお誕生日でした。おめでとうございますー❢ それで ランチはレストランに行って お祝いしようとなってました。私が午前中 地域のフランス語レッスンなので それが終わるころには お迎えに行っておくね?と言われてました。フランス語レッスンは 和やかにおしゃべりが続いていたのですが 私は 早めに失礼します。それで すぐレストランに直行なの?と思ったら けっこうお家でゆっくりしてから出発です。そして どこに行くのかな〜と思ってたら けっこう近くのレストランです。😲 なんか色々ビックリしながらも あまりフランスで外食しないので 嬉しいです。なんだかんだ悩んでも ランチセットで十分そうです。フランスのランチは 通常 観光地にど真ん中じゃなければ 普通の日本人ならお腹はいっぱいになります。本当に量多いんよね。まぁ 日本人より体格いいからね? 

さて 前作はキッシュっぽいのと メインはサーモンにします。お客さんもこんな目立たない位置にある割に 多いなと思ってたのですが 私達が 座席数ちょうど半分くらい空いてる時に入ってきて あれよあれよと思っている間に 6席を残して 95%座席埋まってる感があります。ここで お料理の話じゃなく 何故そんなどうでもいい話ばかりするかと言うと、、実は ホールで働いているお兄さんが一人だけなんです。非常によく働きます。フランスもお役所は なんかヘボいミスが 多くて 既に私にも2,3 のヘボいミスが起こっていて あり得ない状況だと家族で怒りが爆発しそうなんですが、、😅 通常 フランスの方は よく働きます。それで このお兄さんはイライラしていないのが素晴らしい❢ 私は すぐに数え始めました〜❢ もちろんお客さんに人数です〜。ちょっと見えない角度もあったけど お会計をしている3人を除いても 47人くらいまだいます。さぁ〜 どうなる どうなる〜😅 なんか食事よりそっちのほうが気になります。でも まぁ 私達の食事も含め ゆっくりゆっくりと過ぎていきました。まぁ 日本人の私には そんな間を空けないで タイミング良く出すのがサービスと言いたいところですが ここはフランス ゆっくりゆっくりなのです。お客さんも 誰もイライラしてないしね? お料理は 美味しく頂きました。デザートのチョコレートタルトも 大きく もうとにかくお腹はいっぱい❢ お義父さんのケーキには 花火が刺さっていましたー❢ ありがとう お兄さん めちゃめちゃ忙しいのにー❢😆 プレゼントも用意してあります。お世話になりっぱなしだし お義父さんが集めていると言う本を 2冊私達から。お義母さんは パティスリーのチョコレートです。お義父さんが ニッコニコと 私達も嬉しい笑顔をゲットー❢ 

さて私達が お会計をするころは ほとんどの方のメイン料理も出ていて お兄さんに やっとホッと仕出したところでした❢ お料理は 美味しく頂いたのですが お義母さんのお料理が本当に美味しいから 何故か フランスで外食する意味がよく分からなくなる私、、。日本は 外食と言うと 普段家で食べてる物じゃなく 寿司だったり焼き鳥だったりもうちょっと違った物を食べる傾向にあるからかな? なんかフランスで 普段のフランス料理をレストランで食べても お義母さんのほうが 断然美味しいんですよねー? 

さて 今日は午後は何も予定はありません。走るだけです、、。しかし あんなにお腹いっぱい食べたら、、人間 眠くなるもの〜と 睡魔に負けて またウトウトしています。その上 もう今日は 走りに行かないと言うと、、旦那が ビックリしていましたが、、うぅ なんか気分が乗らないとか言って ベッドの上でゴロゴロしていた午後4時❢ やっぱり 後で後悔したくないので走ってきました。月曜日の半日OFFの日も 旦那の病院に付き合って走ってなかったし 今月になってから 初めてのランニングですとStravaというアプリが言っています。ちょっと走ってなかったけども まだタイムもいつも通りでした❢ 良かったー❢ 

そして 美味しい夕飯へー❢ 今日も 美味しく幸せな一日でした。

明日 休みになって 映画でもと思ってたけど、、なにかと色んなメールの返信や ブログ更新と忙しく感じます。旦那も パリスサンジェルマンのサッカーの試合に熱中しているし 音楽を聞いてのんびりまったりな夜で〜す。明日も 一日フリーって嬉しい😄f:id:maizmaiz:20191205062630j:image
f:id:maizmaiz:20191205062643j:image
f:id:maizmaiz:20191205062657j:image
f:id:maizmaiz:20191205062708j:image
プレゼントの本は どういう内容か?もう少ししたら読めるかな? 右の方の本は 主人公中国へ行ってるのかな?