MAIZ'S BLOG

About my French life.

日本語を教えます、、❢

このお話を頂いてから 実は だいぶん時間が経っていまして、、3ヶ月過ぎる前の超ヒマな時だったので 即答でYesだったのですが 今 現在は週5でフランス語レッスンです。しかしやっと予定を合わせた日なので 昨夜の帰宅は遅かったけど 頑張って行きます。そう 日本語を教えて欲しいと言ってるお嬢さんがいますと 地域のフランス語レッスンの先生からお誘いがあったのです。かれこれ1ヶ月以上前に、、😅 私はヒマだった時なので 速攻で始めたかったのですが 何事もフランスはのんびりなので やっと今日 実現しましたー❢😄 

同じ地域といえど 端から端では かなり距離があります。初日だからとお義母さんが送ってくれました。ちょっと行き過ぎて こんな遠いの〜? ここ同じ町〜?ってなって グーグルマップで調べて 1kmほど引き返して到着❢😅 お庭にニワトリもいてのどかな郊外でした。

さて お嬢さんとお父さんも日本語興味あるのだ〜と2人で参加です。さてそのお嬢さんは小柄な恥ずかしがり屋さんのかわいいお嬢さんでした。お父さんは 好奇心旺盛で お父さんの質問に答えながら 自己紹介から入って行きます。お互いの自己紹介をしながら 自然と日本語の勉強に入っていけます。日本語学習の目的は 日本旅行のためと言うことなので 読み書きよりも やはり話すことと聞くことが大事です。でも書かないと覚えられないので ローマ字で対応します。ローマ字で最初に必要な注意事項は ラ行は Rで書きますが Lの発音だと言うことです。これが外人さんには混乱の元なので先に言っておきます。うちの旦那も そうでしたし😅 BとVも日本人は発音していて 外人さんには違う言葉として認識されているのに 気付いていなにのは 当の日本人、、。旦那が 弁当って Bから始まるときとVから始まる発音のときがあるけど どういう違い?と、、?😲 目が点とはこのこと。私が ベントウと言ってるときと ヴェントウと言ってるときがあると言うのです。そりゃそうでしょう 関西弁で勢いよく喋りますからね?😅 とにかくRとL、BとVは 日本人にとっては鬼門です。余談ですが アラビア語圏の方々は PとBの区別が母国語にないようで 発音をことごとく注意されてるんです、、。最初は ビックリしました。なんてこったと、、。自分の国にある言葉なら こんなに呆れるほど簡単な差なんだと。他の人が発音に苦しんでを初めて見て実感しました。

さて 最初の日本語は 負担にならないように軽めにしておき ワイワイおしゃべりをします。お父さんは 英語が流暢です。そしてやはり 日本映画 黒澤明や北野武の映画が好きだと言っていました。そしてお嬢さんは ナルトとかアニメですね? つい最近も何かアニメの催しがリヨンでもあったのに 彼女も行ったと言っていました。でも 日本語テキストのみんなの日本語も持っていて 自分で勉強しているようです。彼女には上手になって欲しいな〜と思いました。お父さんに 日本のスナックだと言って 湯葉の激辛唐辛子漬けのようなのを頂きましたが 完全に中国味でした〜😅

お父さんに送って頂き 帰宅します。次回は1月の最初の土曜日です。もうバカンスシーズンですからねぇ。

お家では 美味しいランチでみんなが待っていてくれましたー❢ありがとうー❢

午後は フランス語の課題を先生に送り、Doulingoをしたり リラックスタイムです❢ 

そうしてたら なんとお義父さん達が 今日は 夕飯は町の集会でするんだと言うんです。ガックリ、、。慌ててご飯を炊きます。今日は 旦那のもやしが二瓶分育ってるのがあったので それとBioショップで買ってた 厚揚げとで一品作ると言ってたのですが、、2人だけの夕飯になってしまいました。一人なら ワインを飲み音楽を流して料理します。上手にもやしと厚揚げのオイスター炒めが出来たんですが 旦那がタイのオイスターソースを見付けて 懐かしがって買ったから 完全にタイの屋台のニオイがしています〜😅 季錦記が良かったんですけどー?💦

ただもやしが、、日本の物みたいに炒めても水分が出ないから 水溶きタピオカ粉を入れました。シャッキリ硬めの炒め物が出来て満足ー❢ 炒め物は 炒め過ぎてグタグタになることが多いからねぇ〜💦

夜は ジョシュアとルイスのボクシングを見てエキサイティングに過しましたー❢ 明日も日曜日 嬉しいなぁ😄
f:id:maizmaiz:20191208074205j:image
f:id:maizmaiz:20191208074135j:image
f:id:maizmaiz:20191208074233j:image
f:id:maizmaiz:20191208074251j:image
f:id:maizmaiz:20191208074305j:image
f:id:maizmaiz:20191208074325j:image
f:id:maizmaiz:20191208074336j:image
サラダに白く見えるのは 黒い大根サラダ。また写真載せます。ステーキは脂身のところが好き、、😄 花形チーズはめちゃ美味しいです。食べやすい。晩ごはんのスープは 姉の定番 永谷園〜❢ ヨーグルトには たっぷり手作りジャムを載せます。これは2019年 私も採りに行って一緒に作った mures ミュールのジャムです。たぶんブラックベリーだと思います❢