MAIZ'S BLOG

About my French life.

プレミアム生活復活ー❢

今日は あぁ〜 とうとう週末です〜❢😄 こんなに待ちに待った週末は 久しぶり。目覚ましをかけずに寝たのに やっぱり早く目が覚めます。規則正しい習慣が この一週間でついたみたい😅 でも今日は 二度寝しちゃうもんねー? 二度寝で再び目覚めても 以前より早いくらい。いい感じ。今日の予定は ランニングぐらいだけど やはり体はシャッキリしません。こういうときに 無理やり何か強制的にしても良い結果はでないので ブラブラゆっくりコーヒーを飲んで午前中を過ごします。それでも やっぱりNHKラジオの毎日フランス語講座 初級 15分を一週間分まとめて聞きます。毎回新しいフレーズが けっこう生活に密着してて凄く役立ちます。お友達に教えてもらって以来 週3日欠かさず聞いています❢ 

そうこうしてたらすっかりお昼。今日も美味しく頂きます。それが 今日はちょっと特別なです。今日は お義父さんのクリスチャンネームの日なのです❢ よく分かりませんよね〜💦 説明べた、、😅 フランスでは 365日1日1日にクリスチャンの聖人の名前が付けられているのです。そして日本の大安カレンダーみたいな感じで 六曜が印字された物みたいに 聖人カレンダーも売られてるんです。それで 本当に産まれた日の誕生日と 自分と同じ名前の聖人の日とフランスでは どちらもけっこう大切にお祝いします。それがお義父さんにとっては 今日なのでした❢ おめでとうー❢😄 お義母さんは お義父さんに見付からないように ケーキをこっそり買いに行きます。かわいい〜😄 私は もうあのケーキが食べれるのかと思うと 嬉しすぎるー❢ 今日 久しぶりにランチを一緒にお家で食べてて気が付いたのは お義父さん達は太らないように気を付いているし フロマージュは 一日一回とお医者さまに言われてて ランチのときだけにしてるいから なんか久しぶりにフロマージュ食べて美味しかったなーって思った。それにランチに赤ワインも久しぶり〜。 優雅&リラックス感が違うわぁ❢ やっぱりお家ご飯でゆっくり美味しい物食べてってすごいいいなーって思いました。 お義父さん達は 一日のメインもお昼においてて 夜は 食べ過ぎないように 軽めにされているんです。健康一番ー❢😆 そして リヨン発祥のケーキ サンポタを食べて幸せ2倍でランチ終了〜❢ 

その後私は やっぱり疲れてたのか 昼寝をしてしまった、、。小一時間、、。リラックスしすぎ。でも 体は 正直で元気回復ー❢ なので走ってきます。今日は 外はけっこう寒い日でした。走り終わって シャワーを浴びたら プールに泳ぎに行ってた旦那が帰って来てて ちょっと勉強を手伝ってくれました。A1のリスニングなどをやったけど、、。なんと結果は平均よりちょっと下やって ガックリ、、。耳悪ぅ〜 頭悪ぅ〜💦 その後のディクテーションもあんまり結果は良くなく まだまだ勉強頑張らないとと再確認。

夜ご飯の後 リラックスしてたら なんとスポティファイプレミアムが 3ヶ月9.99€だと宣伝してます。速攻再登録ー❢ やっぱり聞きたい音楽を聞きたい時に聞けるの最高ー❢ もう素敵な音楽が 体中に染み込みます〜❢ 週末は 旦那はテレビはサッカー⚽の試合ばっかり見て アメリカンドラマや映画も見せてくてない。以前は平日見てたのに それが今はできないから 今日は続きを見たかったけど プレミアムゲットした日やから いいわぁ 最高〜 ちょうどいい❢ ドラマ見なくて。プレミアムで 思う存分音楽を聞くぞー❢ 最高のリラックスをありがとうー❢ プレミアムー❢😆 しかし 日本では歌詞が付いてたのに フランスでは そんなサービスないらしい、、。ちょっとショック❢ しかし フランス語を勉強してて 全然聞こえてこないけど 英語の歌は以前よりよく聞き取れるような気がしてならない。本当に そうなのか? 私が 単純だからそう感じるだけなのか? とにかくフランス語聞き取れないからね〜? ちぃ〜ん💦😅


f:id:maizmaiz:20191201070558j:image
f:id:maizmaiz:20191201070540j:image
f:id:maizmaiz:20191201070619j:image
f:id:maizmaiz:20191201070642j:image
f:id:maizmaiz:20191201070718j:image
f:id:maizmaiz:20191201070729j:image

このカカオ70%のチョコも リヨンのお店らしいのですが 本当に美味しかった。私は そこまで美食家じゃないので なんでも美味しく頂けて もりもりバックパッカーできるのですが フランスにはショコラティエと言う チョコレート専門店もあるから一度食べてみたいなと思いました。前は 全然そんなこと考えたこともなかったけど 本当に レベルが高いから興味が湧いてきた〜❢😄