MAIZ'S BLOG

About my French life.

クリスマスパーティー❢

今日は午後からの 地域のフランス語レッスンの日ですが クリスマスパーティということで 12時開始です。自国のお料理を一品持ってくるようにということです。海外で生活するようになって なんかやたらと日本食を作る機会が増えたように感じる私、、。😅 それも 皆さんに食べて頂く機会が増えてなんだか 心苦しいです💦 私は 元から各国料理が好きだし 辛い物もいけるし だから飢え死にすることなく世界中楽しく旅行が出来ていたので、、お料理自分でしなくてもいい人なんですよねぇ〜 基本、、😅 
しかし 日本料理と言われたので サーモンの巻きずしを作って持って行きます。日本 = 寿司です。こういう機会は 既に何度かあり いつも大量に余るので控え目に作ります。
巻きずしを持って教室に向かって歩いていると 前にシリアのファティマさんが 大きなカバンと片手にお皿を持って歩いているのが見えます。昨日に引き続き 暖かい日ですが 今日は 風がキツくて大変、、。彼女のお皿を持ってあげて教室に急ぎます。
みんな だいたい来ています。テーブルについて 皆さん 各国のお料理を出して行きます。ファティマさんの中東料理は ぶどうの葉包みのごはんと アラブ各国共通のスイーツ バクラバです。どちらも中東を旅してた時に食べて知っている あの美味しい料理です。見た目もすごくキレイで お料理上手なのが分かります。私も お寿司を出すと皆さん喜んでくてました。ボランティアの先生方は フロマージュやバゲットや飲み物を手配して持ってきてくれていましたが ガトーが圧倒的に多く 何種類もスイーツがあります。😄 まぁ 絶対に食べ切れない量が勢揃いです。ワイワイ ガヤガヤとパーティが進み 普段ならレッスンが始まる時間の14時半、、。なんと授業が始まるみたいです。私は パーティだけだと確認したつもりだったのですが、、?😅 その上 お腹いっぱい食べて 先週からの疲れもあり めちゃくちゃ眠いんです、、。それに 旦那が パーティから帰ってきたら 銀行口座の書類を準備するとか言っていたのもあるし、、ってか やっぱり疲れてて 授業受ける気分じゃないので ランデブーがあるんだと言って帰ってきました。
お家に着くと さっそくお義父さんと旦那と3人で書類に記入して行きます。そして 旦那がプールへ行くときに書類を郵便局に出してから行ってくれることになって ベッドでコロンとしようと思っていたとき、、一本の電話があり、、お義父さんの検査の結果が良くないので 病院へ今すぐ 入院の用意も一応持って行ってくれと連絡があり 急展開〜❢ 習い事教室のお義母さんに連絡を入れ お義父さんは入院の準備をしています。旦那は プールへ行くのをキャンセルして お義母さんの帰りを待ってみんなで行きます。私は 旦那に書類を郵便局に出して来いと言われました。えぇ〜 私は 連れて行ってもらえないんだ!? まぁ 役にも立たないけども、、😅 そう思っていると、、旦那が その後に お前現金20€ぐらい持ってる?と聞いてきます。うん。ある。と言うと、、たばこ屋さんで この銘柄のたばこを一箱買ってきておいてくれと言います💦 もう 自分の今晩吸うたばこが切れるから 私だけ別行動させて たばこ確保したいだけやん!? お義母さんだって 私を郵便局に連れてってみんな一緒に病院へ行くと思ってたやん? もう うまいこと言うて たばこ買いに行かせたいだけやん? だいたい現金も持ってなくて、、ほぼ1€以下でもかな? 細かい金額だってカード払いでどこでもいけるのに 何故かたばこ屋さんは現金主義で、、たばこ10€ぐらいするのに、、なのに 旦那は 現金持ってなくて いつも私に現金ある?と聞いて あるの知ってて 借りて行くんですよね? もちろんちゃんと返すけど 自分で考えて用意しとけばいいと思うんですよねー? この感覚が 全然分からないんです。
そして ゆっくりベッドでコロンとしようと思ってたのに 一気に営業時間以内に郵便局へ行かないと行けなくなり 早歩きで汗ばみながら到着。郵送します。次 町の中心部のたばこ屋さん目指します。😱月曜日休日ー❢ 旦那に 速攻メールします。町の外れにもう一軒あるほうは 開いてるはずやと、、。バスカード持ってて良かった〜💦 なかったらバス停2個分歩く羽目に、、疲れ溜まってる日に〜。とにかくバスに乗ってたばこを買いに行きます。日本では 考えられない不便さ〜 これがフレンチライフの1部であるのは確かです。
たばこゲットで家路に着きます。お家に帰ると 1人なので 雨戸を全部締めて鍵も掛けます。シャワーをしてさっぱりしてちょっとだけ宿題プリントをして 旦那やお義母さんにメールすると どうも夕飯時間の19時には帰ってこれないようで 1人で夕飯を済ませます。
そして 20時 ようやく2人が帰ってきたけど どうやらお義父さんは入院じゃないけど 夜中ぐらいまでかかりそうで またお迎えに行かないと行けないみたいです。
とにかく バタバタ忙しい月曜日は まだまだ続く予感〜😅 早く ノエルバカンスになって欲しい〜❢
f:id:maizmaiz:20191217060544j:image
f:id:maizmaiz:20191217060645j:image
f:id:maizmaiz:20191217060659j:image
f:id:maizmaiz:20191217060738j:image
f:id:maizmaiz:20191217060755j:image
パーティー用の巻きずしを 家族の分にも用意します。世界各国料理 どれも美味しかったです。男性陣も用意してくれていました。みんな マメですね? 関心します。