MAIZ'S BLOG

About my French life.

よろこんで〜😆

やっと念願の日曜日〜❢😆 予定のない日だよー❢ ゆっくりと起きてきたけど お天気もいいので 速攻で走りに行きます❢ 本当に 久しぶりー❢ 嬉しいな。 外へ出ると 玄関先は雨で濡れていますが 温かいです。12度となっています。一週間以上走れなかったので ゆっくりと でも足をしっかりと上げて走ることを心掛けます。隣り街の教会広場の目印の石を周って帰ってくると 5.5kmです。ちょうどいい距離。今日は 雨上がりで空気が澄んでいて 教会からの下りで 正面の丘がキレイに見えます。 ザッツ ヨーロッパなのどかな風景で 走ってて本当に気持ち良かった〜❢ 帰ってくると パパッとシャワーをして 照り焼きチキンを作ります。旦那のテンペの照り焼きもちゃんと作ってあげるねー😀 
今日は 教会はお義母さんだけです。お義父さんは 熱が出た日から少しお疲れ気味です。心配ですが 今日からナースさんが 毎日注射や健康診断にお家に来てくれることになったということで ランチの時間前に来て 手当して帰って行かれました。フランスのケアは進んでるな〜と関心しながら ランチですー❢
日曜日は 照り焼きチキンランチに決まり❢ それに ワインとチーズの盛り合わせ、、。フランス語の勉強が本格的に始まって 週末も市民のための勉強会などが 重なりランチをお家ですることが少なくなって、、赤ワインとチーズが 私のフレンチライフから消えていたことにしみじみ気付きました。もうすぐで移住 4ヶ月目ですが どっぷりフランスの文化に染まってるな? いいとこ取りを覚えるのは早い私、、😅
ランチの後半 フロマージュなどを食べていると お義母さんが Si tu veux,,,と言います。英語で言えば まさしくif you wantです。日本語なら もしあなたが良ければ、、あなたのクリスマスのプレゼントを 午後から買いにリヨン市内へ行きましょうか?と その後にフレーズが続きましたー❢😲 居酒屋よろしく よろこんで〜です❢😆
嬉しい〜😄 子どものように嬉しい〜❢😆 
ショートブーツが欲しくてネットで見てたんですが やっぱりサイズを一度合わさないとと旦那が言うんです。旦那は 自分が足腰悪くなってしまって 相当靴や中敷きも試しまくっているし 私は 身体も大きいけど 特に足は大きいし幅広で 日本ではスニーカーぐらいしかない25.5cm。女性っぽいデザインなら26cm。最近は まだ大きな靴もありますが 子どものころは本当に靴探しに苦労したし 今でもネットでぐらいしか買えないですが ここはフランス、、靴屋さんに置いてある靴の全ての中から靴を選べることができるのです。これは ハッキリ言って衝撃的なくらい感動です。もう天国と言っても過言ではない。初めてオーストラリアで数カ月を過ごした時に 毎月一足靴を買っていました。全ての靴から自分の欲しい物を選べる喜び。自分の属する場所だと感じました。😄 フランスもそうです。だから靴はあまり持って来なくて買おうと思っていたんです。
午後 お義母さんと旦那とGEOXのお店に行きます。途中 高台の坂道の上 時々確かにモンブランが薄く見えていましたが 今日は ハッキリ真正面に神々しい山の姿がクリアに見えます。ネパールを思い出す雪山です。あぁ いい事あるぞー❢ ブーツはネットでGEOXの物を見ていました。サイズを確認します。旦那はネットのほうが安いと確認だけでいいと言うので 買わずに出ます💧
Xmas前で 普段は日曜日は閉まっているお店も開いてるみたいです。GEOXのお店もお義母さんが 電話を掛けて確認してくれてたみたいです。
旦那の希望の電化製品を見に行き お義父さんの靴下を買い、、最後は 初ユニクロ❢ 来たんだし 普段愛用している下着を買い足そうと見に行くと 2枚セットで少し安くなっています。それでも日本より高いけど 買います。レジに並んで買って 旦那に見せると 何故Lサイズなの?と、、💦 ユニクロは 日本ではLサイズで パッケージも全く同じなので 日本と同じLサイズで買ってしまいましたが Lサイズが確かに大きい、、Mサイズに変更にまた列に並びます。XL、Lサイズは もうほとんどの色がなかったけど Mサイズはまだたくさんあったので 違う色を持って行くと ニューカラーとやらで割引にはならないと、、追加料金取られながら なんとか商品交換を終えて 店の外に出るとどっと疲れが、、お義母さんと旦那に謝り 駐車場へ向かいます。それでも サイズが怪しい感じ 日本のアンダーウェアのサイズを調べると、、なんと フランスのMサイズは 日本のLサイズより大きい〜💦 ひえぇ〜 どうしよう。実は フランスにきて 1.5kgは確実に体重落ちたし これ以上大きいサイズはいらない、、💧 でもSサイズなんて 買ったことないぞ〜と色々考えてしまいます。
フランスへ来て やれシャルキュトリーだフロマージュだガトーだと美食を満喫していますが 実は 体重は少し落ちています。運動量も日本のほうが多かったですが やっぱりあれですね? 晩酌の習慣、、。これが フランスでなくなりました。やっぱり2缶ぐらいは毎晩飲んでました。ビールや、、なんですか あの美味しい飲み物? 酎ハイ? 種類も多く毎晩違う物が飲める楽しみ〜😄 アテはイカの乾き物。あぁ 懐かし〜❢ 最高〜❢ 気候がカラッとしてるからか 環境がガラっと変わったからか悪習慣がピタッと止まり ー1.5kg。悪くないです。
ということで 初フランスユニクロで買った下着は どうなることやら〜💦
お家へ着くと お家は真っ黒。お義父さんは寝室でクラッシックを聞いてリラックスされてました。元気回復したかな〜?
私とお義母さんは ツリーの飾り付けをします。去年のXmasバカンスはみんなでバリ島とシンガポールを満喫したけど フランス移住一年目は ゆっくりフランスで過ごす予定です。
夕食を食べたら もうまったりで 宿題する元気がないし アメリカンドラマを見てリラックスー❢ あぁ 今日も楽しかったー❢😄
f:id:maizmaiz:20191216075912j:image
f:id:maizmaiz:20191216075928j:image
f:id:maizmaiz:20191216080002j:image
f:id:maizmaiz:20191216080029j:image
f:id:maizmaiz:20191216080046j:image
f:id:maizmaiz:20191216080059j:image
f:id:maizmaiz:20191216080110j:image
f:id:maizmaiz:20191216080125j:image
ランチのガトーとランチ後のコーヒータイム。リヨン市内の午後〜❢ 夜はピザに旦那の ベジタリアンフォアグラ。思ったより美味しかった。Xmasのデコレーション❢