MAIZ'S BLOG

About my French life.

疲れ果てた〜💦

今日は 移民局から指定された 市民のための勉強会とでも言うような日です。今日と次の土曜日と続けて2日指定されていますが、、朝 9時に指定の建物に行くと たくさん人が集まっています。勉強会 初日の人と呼ばれてついて行きましたが どうやら勉強会4日目の人までいます。初日の人 部屋に入ると22人ほどでした。今日はフランス語と英語の日だと言われ 英語のほうがいい人はイヤホンを渡され フランス語の説明を同時に通訳していってくれるのを 聞きながら進めます。
フランスの国土や海外県、人口、フランス語文化圏等から 国旗の色の意味等進んでいきます。隣合わせのグループで フランスについて知っていることを発表したり、、。フランスでは こうして発表するなど 発言を必ず求められます。日本みたいに 説明や授業を黙って受けているんじゃなく できるできないに関わらず プレゼン的なことを求められることが通常です。だいぶん 慣れてきましたが まぁ 好きではないですよねぇ😅 その後も グループに一つタブレットが渡され イエス、ノーでみんなで各テーマに沿った問題を解いていきます。例えば フランスの健康保険のシステムの項目で これは正しいですか? イエス、ノー。そして最後の問題を解いたら この項目でのキーワード的な単語でいいので 勉強したことを 簡単に入力して送信します。こんな感じで進んでいきます。
そうしていたら すぐにお昼です。今日は お昼ごはんは付いていると 最初から説明がありました。近くのレストランに ズラッとテーブルセットがセッティングされていて 座ったら オートマチックに ライスにチキンのクリーム煮が出てきます。この団体の貸し切りなんですね😅 あまり素晴らしい食事でもなく 食事付ですよというだけの簡単な料理でした。そしてデザートのでっかいアップルクラブルケーキ。お腹はいっぱいになりましたが ワインが欲しかったとまでは言いませんが、、コーヒーは欲しかったかな?😅 せめて? 贅沢言い過ぎ、、?💦 
午後も 同じように授業が進みます。就活や アパートの契約等の項目が続きますが 眠くて眠くて仕方ありません💦 私のチームメートの インド女性が何時に終わるの?と聞いてきます。17時と書いてたよ。と答えると 16時だと言い張ります。彼女が 質問をして16時終了と分かりました。やった❢😆 
そして 授業終わり❢ 出席した項目にサインをして 1枚書類をもらって帰ります。
外へ出て やった〜❢って感じ。とにかくなんか疲れ果てた〜❢ 教室の広さより人数が多いし ランチのレストランもそうだったし そして トイレ。各教室 20人以上いて 通訳、プレゼンター合わせて✕レッスン4日目までの人数で 約100人いるのに 男女各1つづつしかトイレがなく 不便で不便で仕方ない。午後には トイレットペーパーもなくなり びちゃびちゃで汚くて 水分控えたけど あれは あかんわぁと 帰りのパスで プール帰りの旦那と落ち合って グチってたら 前のお兄さんが 振り返って話聞いてたぁ〜😆
お家について 気付いたら 1時間半 ぐっすり寝てしまって 起きたら 晩ごはんの時間ー❢ 美味しいお義母さんの手料理とワインで満足ー❢
やっとリラックスできたよぉ〜❢😆😆😆
f:id:maizmaiz:20191215065302j:image
f:id:maizmaiz:20191215065331j:image
f:id:maizmaiz:20191215065341j:image
f:id:maizmaiz:20191215065354j:image
f:id:maizmaiz:20191215065404j:image
お家のご飯は 野菜のポタージュに チーズのラビオリ ソーセージなどのヴィヤンド類でした。美味しかったー❢😆 ごちそうさまですー❢😆