MAIZ'S BLOG

About my French life.

突然のお知らせー❢

今日は一日中フランス語の日です。先週の3日が今年度の初日でしたが、、出席率は 半分以下でした、、。そう思いながら行ってみると〜 たくさんきています❢😄 全員かな〜? その上 新しいメンバーもいます。みんな一様に同じ水色のファイルを持っているのですぐに分かります、、😅 私も もちろん持っています😆 フランス移民局でもらうやつです❢

さぁ〜 エレナ先生がきて席に着くと もう椅子を置く場所がないほど、、ぎっちり生徒が詰まっているように見えます。新しい方々が3名。コソボとレバノンともう一人 東ヨーロッパの方。とにかく多国籍です😆 よく分からないのが レバノンの方って みんなけっこうフランス語が流暢なのかと思ってました。個人の状況にもよるんでしょうけど? 

さて先生に課題をもらって グループワークをしている間に 先生は新しい生徒さんを隣の教室に連れて行って色々と説明しています。私も初回にしてもらった説明等でしょう。よく分かります。そして先生や新しい生徒さんも合流して授業というときに エレナ先生が 一言、、マイスは今日が最終日です。えっ😲😲😲、、。嬉しいような 寂しいような、、😭 でもちょっと突然過ぎて ビックリですー❢ 一日は ストライキの関係で休講になったりしたけど、、私が指定された100時間の授業数のうち 最低限の時間は出席してるからでしょうか? 突然 今日で最後だと言われても、、心の準備ができてないんですけど〜😱

それに クラスメートも実際ビックリしています。1番後から来たのに 先に終了って〜❢ その上 口頭でそんなに喋れないんです、、😅 思うほど〜😅 どうなるんだ? これから、、。

とにかく 午前中の授業が終了すると マさんは 今日は ランデヴーがあるとのことで帰ります。お昼ごはんは今日はサンドイッチー❢ みんなでテーブルに着いて食べます。色んな話しをして 楽しい時間です。

午後は またしてもニュースのリスニング。そして内容の把握、、。本当に難しいです。15時で一旦休憩で、、先生が言います。マイス A1のテストを今からする? それとも次の木曜日の午前中に来て受けるー? もちろん 木曜日の午前中です、、今からなんて 集中力のカケラも残っていませんから、、😅 先生に即答で決定ー❢ 次の木曜日も来ます。ルンッ❢

授業が終わってお家へ帰って 今日は色々と私の方から報告を聞きます。まずお義母さんと旦那がコレット伯母さんのお見舞いに行ってたんです。そして、、状況は、、? 伯母さんは回復したと言うことですー❢😍 やったー❢😆 一次は電話での声が弱々しく何を言っているか分からないとか、、。お手洗いに立つのに 一人でベッドから起き上がれなかったと聞いたから 本当に心配していました。なんてたって今年95歳ですからねー❢ でも さすがコレット伯母さん 完全 復活です。カルロス・ゴーンの明日の会見のニュースや全ての話題に精通していたと❢ アッパレー❢😆 私も また会いに行きますね〜? 昨日からほんのちょっと風邪気味ですが、、💦 あかんかぁ、、💧

さて次の話題は昨日から引き続きの 私の国民健康保険の件です。こちら、、、もオッケー❢😆 全ての書類提出ですー❢ 後3週間でカードが手元に届くということです。嬉しいぃ〜けど、、ほんまかなぁ?  本当にこういう手続きは フランスは信用し難いなぁ、、。

晩ごはんを食べながら 私のA1のテストの予定も話ます。やっぱり一日中 レッスンに行ってると フランス語が出てきやすいな?と思いました。旦那といたら 英語でばっかり喋っちゃうし、、。😅

食後は、、リラックス、、やっぱり続きのアメリカンドラマを見ます〜😅 フランス語のドラマをいつになったら見られるようになるかな〜💦

f:id:maizmaiz:20200108073532j:image
f:id:maizmaiz:20200108073545j:image
f:id:maizmaiz:20200108074119j:image
f:id:maizmaiz:20200108074316j:image
夕飯しか写真なかったので リヨン市内の写真ー❢ 建物いっぱい書かれた絵❢ ローヌ川❢