MAIZ'S BLOG

About my French life.

びっちり授業の日ー❢

一日中 フランス語授業の日。だんだんとこのクラスにも慣れてきて みんなとの距離も縮まってきました。最初はビックリ仰天だった エレナ先生の元気さ加減にも慣れてきたし 今日の午前中も立って 発音の練習。先生は 大袈裟に発音してくれるので分かり易いですが 最も発音しにくいし部類で もちろん聞き取りにくい eu の発音の練習。日本語にない口を突き出した感じで言う [ う ] の発音です、、💦 全く確信のない発音が 安定せずに色々出てきます😅 真剣にしてるんですけどね〜。しかし練習してて こんな口で喋ってなかったし そりゃ通じないやろうなぁと思いました。
みんなでお昼ごはんを食べて 楽しくおしゃべり。インターナショナルな環境です。先生が作ってきてくれた かぼちゃのスープまで頂きました。本当に 優しい先生です。
午後は みんなでリスニングです。他の外国、シリアの人は良く聞き取れているように思います。リスニングも 苦手なんですよね〜😅
その後 フランスの地図で色々な主要観光地などをみんなで確認して行って 旅行に行ったような気分で 本日は終了しました。
そうそう 先週最後の授業で週末の宿題が出ていて 土曜日、日曜日、月曜日と授業のない日に先生のアドレスに 作った文章を送ることになっていたのですが、、💦 なんかやってたの 私とアフガニスタンの彼とチベット女子だけだったみたいです。😅 なんのこっちゃ?😆
お家へ着いたら お腹ペコペコですが ちょっとノートをまとめ 語学アプリをします。
晩ごはん 今日は 好物のサーモンのキッシュー❢😆 これは 日本人の味覚にばっちり合うと思うんですよね〜❢ 本当に美味しいんです。それなのに パパは 最初のスープだけで食べません。お昼ごはんが お友達のお家で ランチビュッフェだったので お腹いっぱいで 入らないと、、。年末になって こういった顔合わせをする機会が増えてきたと感じます。明日は ランチ時に また別のお友達が来ると言ってたし 年末感高まってきた感じですー❢
f:id:maizmaiz:20191211061006j:image
f:id:maizmaiz:20191211061225j:image
f:id:maizmaiz:20191211061234j:image
f:id:maizmaiz:20191211061243j:image
f:id:maizmaiz:20191211061254j:image
f:id:maizmaiz:20191211061304j:image
教室での私のランチー❢ ハムとチーズのサンドイッチとヌテラサンドが一つ。素敵な並木通りの帰り道。今日は満月だぁー❢😆 人参とトマト多めの今日のスープに大好きサーモンキッシュー❢ 1/4食べちゃうもんね〜❢😆