MAIZ'S BLOG

About my French life.

お初授業スタート❢❢

本日フランス語レッスンスタート❢ 久しぶりに早く起きて コーヒーを1杯。今朝は お弁当に照り焼きチキンを作ろうと前日からできるだけ用意していました。お肉も切ってるし 片栗粉まぶして焼いてタレをかけたら出来上がり❢ ご飯を炊いたので 朝食に卵かけご飯。あぁ 今年初めてのご飯だぁ やっぱり美味しい〜☺️と 朝から 幸せー❢

ちょっとバタつきながらも 出発ー❢ 年明け一発目の授業❢ みんなに会えるの楽しみだな〜と思いながらバスに乗ります。まだ一般の学校はお休みです。次の月曜日からでしょう。朝のバスで初めて座れました〜。バスを降りて学校に近付くにつれ、、なんだか 確信してきます。うん。たぶん、、今日 あんまり来てないやろな〜😅

チベットのマさん、アフガン男子も来ています。みんなに握手やビズで挨拶します。みんな元気そうです。エレナ先生は いつもより早く到着。着席すると、、6人。30分ほど遅れて 更に1人。半分ほどでした〜💦

バカンスをどう過ごしたか1人づつ話していきます。私の番では 先生は何を食べたか詳しく聞いてきます。たぶん私だけがフランス人(詳しくはオリジナルフランス人と言うみたいです)と結婚してて 同居してるので 伝統的なノエルディナーを食べただろうと思われたみたいです。その通りです😆 私の作った巻きずしももちろん言いましたが フォアグラ、七面鳥、グラタン、ブッシュドノエル等、、ずーっと美味しい物を食べまくってたので ちょっと記憶が曖昧でしたが、、。

クラスメートも楽しく過ごしていて良かったです。シリアの男の子は スイスに友達がいて 遊びに行ったと言っていました。

マさんも たくさんのお友達と過ごしたようです。彼女は 私とカリセオ(温浴施設)に行った話もすると エレナ先生は何故誘ってくれなかったの〜?と。中国人のチャオリーも ハァ? 2人だけで? なんで連絡くれないの?と残念がってました〜💦 すまん シャオリー❢😆

午前中は とにかくいっぱい話す授業でした。

さぁ ランチの時間ー❢ しかし マさんは 先生と話し込んでいます。実は 彼女はチベットに2ヶ月間の帰省の準備をしていて もう中国行のチケットは取っていると お家でランチをご馳走になった時には聞いていたのですが、、先生と話がうまくついてなかったようで、、💦 2月の出発にしなさいと言われています😬 まだチケット取ってると言えてないみたいで、、チケット日にち変更できるかな?とやってきて、、ランチに加わりましたが、、。たぶん飛行機のチケットは日にち変更無理ー❢😅 マさん もういい、、帰ろう。予定通り帰ろう。と なだめます。

先生もランチに加わり 徐々に真実をリークしていきます💦 中国行きのチケットをもう買っていること チベットからお母さんやお兄さん家族が空港のある街まで一週間前から来て お母さんの病院に行ったり 温浴施設やマッサージなどを楽しんでから チベットに帰る予定だと、、💦 やはり指定された授業時間の間で 最低限の出席日数もあるようで、、先生は 時間数を数えたり オフィスに電話したり、、ちょっと大変なことになって、、。なかなか午後の授業が始まりませんが、、みんなでワイワイ楽しく待ちます。

旦那ともメールでやり取りしていると コレット伯母さんが 入院だということです。息が苦しくて 救急車を呼んだと。やっぱり肺炎になってしまっていたようです〜😫 年末から調子良くなかったんです。昨日もお家にいて 電話では確認してたけど のんびりしてたのに 様子を見に行かなかったことを後悔します。可哀想なコレット伯母さん。辛かったと思います、、。

そしてスタート 午後の授業は 聞き取りです。 とにかくニュースを聞いて理解できるようにと。けっこうレベル高く大変ですが 先生は これからは 聞く、話すを重点的にすると言っています。私が1番苦手なところ、、💦

さて 授業が終わって、、外に出て、、なんか日が長くなったことを実感❢ マさんに話を聞くと 予定の飛行機で帰れるそうですが 期間は1ヶ月にしてくれと。良かったやん〜❢ チケットも捨てなくて済むしと思ってたけど、、マさんは 1ヶ月では全く足りないみたいで、、なんだか泣きそうに見えたけど 大丈夫かな💦 チベットのお正月もあると言ってたから、、予定狂ったんだろうなぁ。可哀想だなぁと思いながら 別れて帰路につきます。

旦那が病院にいると言うから お家には誰もいないのかと思っていたら お義父さんがいて 色々話を聞きます。そして私のレッスンの話もします。

そろそろ夕飯の時間も近いけど どうなっているか心配でメールしてるのに返事がないと思っていたら 帰って来ました〜❢ 伯母さんの報告を聞いて ちょっと安心。少しの間 病院でいるようです。あぁ良かった〜❢

夕飯をチャチャっと済ませ エレナ先生に言われた通りニュースを見て リラックスタイムー❢ う〜ん 一気に忙しくなった一日でしたー❢ でも みんな うまくいって良かったなぁ😄
f:id:maizmaiz:20200104073545j:image
f:id:maizmaiz:20200104073558j:image
f:id:maizmaiz:20200104073938j:image
f:id:maizmaiz:20200104074203j:image
f:id:maizmaiz:20200104074421j:image
今日はランチの時もディナーの時も 話すことがたくさんあって、、朝食の写真しか撮ってなかった💦 2枚目はフランス語レッスンの建物付近の素敵なお家❢ あとは夏場に行った素敵なところの風景〜 お城もあります。😆 写真が少なかったので 素敵な風景をお楽しみください❢