MAIZ'S BLOG

About my French life.

豪華ランチー❢

今日は なんか久しぶりの 一日中エレナ先生のレッスン。宿題がめちゃくちゃ出ていましたが めちゃくちゃ難しく 時間が掛かって仕方なく 昨日の午後もたっぷりお義母さんとお買い物を楽しんでて、、夜23時くらいまで宿題頑張ってたけど 旦那にちょこちょこ聞いてたら もういい加減にリラックスさせてくれ〜とクレームが来ましたぁ😫 私だって 頑張ってるのに〜💦 そして まぁ1枚できずに学校へ行ってみると 誰もしてなくて 難しいと、、。うん。そう思ったけど。これは これからやっていく資料だと言うんです?💦 だったら なぜ先週最後の授業でもらったの〜? 火曜日が授業休みだったから やっとけってことじゃなかったの? とにかく いいや。良かった〜❢ 1枚出来てなかったからねぇ〜❢ 

授業開始 また立って 大きな紙 1人に1枚で みんなで作った文章を仕上げていきます。とにかく文章を組み立てるということが大事なようです。先週金曜日の クッキングクラスにも来てくれていた トルコ人大学生のエレナ先生のアシスタントが 今日も参加して手伝ってくてます。どうやら彼は 卒業後 このような仕事に就きたいようです。

午前中も どんどん時間が過ぎて行き あっと言う間にランチの時間。今日は みんなで持ち寄って食べようと言ってて 私は また味噌田楽をリクエストされていたのでしたー❢ しかし チベットのマさんも レストランをされてたというだけあって お料理上手というか プロです。買って来た物と思ってしまうようなクオリティー❢😄 それになんと シリアの青年も一品作ってきてくれているのですが あのぶどうの葉に包んだご飯です。地域のフランス語レッスンで シリアのマダムが作ってきてくれていた物と同じー❢ 大好きです。彼は まだ20代の青年。お母さんが作ってくてたの?と言うと 自分だと言います。なんと彼は 料理人で 今も レストランを周って 2週間のトライアルをスタートさせるところだと言うのです。これで 納得がいきました。先週の金曜日のクッキングクラスで 彼がすごく手伝ってくれて 若いのにお料理手伝うんだ?意外? と思ってたら、、料理人でした😆 見た目もお味もいいし 仕事もすぐに見つかるでしょう。レストランは やっぱり労働条件が週末や夜遅くまで掛かってくるので 厳しい仕事です。だから 頑張るなら求人はあるんですよね〜❢

午後の授業は 模擬テストをして みんな集中して頑張って 先生にお褒めの言葉を頂きました。テストの傾向が少しは把握できたかな〜? 終わってみると全然疲れてない。行くのが楽しくなってきた〜❢😄 幸せな一日でしたー❢
f:id:maizmaiz:20191220060428j:image
f:id:maizmaiz:20191220060457j:image
f:id:maizmaiz:20191220060512j:image
f:id:maizmaiz:20191220060531j:image
こんな記述の授業風景ー❢ みんなでシェアランチー❢ 料理人のプロ各国料理 美味し過ぎる〜😍 お義母さんの 晩ごはんメインは シャンピニオンのバターソテー❢ 匂いが既に美味しい❣️