MAIZ'S BLOG

About my French life.

ラストデー❢

今日は 市民の勉強会4日目です。今日がラストデーのはずです。久しぶりに 朝 早く起きて出席します。午前中は ネットでの求人の探し方などみんなで見ていきますが 今日の 4日目は メンバーが異なり 前回まで一緒だった方がいなかったり また新しい方が交ざっていたりと クラスのメンバーがだいぶん代わり不思議に思いながら進んでいきました。英語通訳が必要なメンバーが 近くに集められ 進みますが、、内容が難しく けっこう上の空です😅 新しいメンバーの インドネシア人のPさんが よく話すので みんなで英語で ワイワイ雑談が楽しいです。休憩時間やランチタイムも話が進み 彼女は 勉強会 3日目と 4日目の間で 出産したので 3ヶ月ぶりに参加とのことでした。とても気さくで インドネシアの方のイメージではない雰囲気だと思っていたら ムスリムではなく 彼女が身に付けている アクセサリーを自分で作って販売しているんだと言っていました。私より先に フランスに来ているので フランス語クラスの A1や A2のことについても詳しくて色々情報をゲットできました。それとタイの方も 勉強会はずっと同じクラスでしたが 今日 初めて同じテーブルを囲むと 食事の話などで盛り上がります。タイの方も 毎日 タイ料理を作って食べているらしいです。インドネシアの方も 同じように言っていました。私は なんとやりやすい子でしょうか? ほぼフランス人の家族と同じ物を食べていますー❢😆

勉強会の 4日間ずっと一緒にランチを食べていた インド人のPちゃんは 彼女は毎日作ってないけど 主人のご両親と住んでいて インド系なのでインド料理を毎日食べているようです。彼女の旦那さまは ご両親と一緒に子供の時にフランスへ越してきたそうです。それに 住んでいるところは たくさんインド系の人たちがいて 寺院もあるし フランスでも大きなインドのお祭をするんだと言っていました。ビックリですー❢ さすが インドに中国は 人口が多くどの国にも チャイナタウンやリトルインディアとコミュニティーを形成していて本当にタフです。特に フランスは インド南部の都市を領土に持っていたので 今でも来やすいと言っていました。彼女も その都市出身なので 旦那さまもたぶん同郷だと思います。

さて 午後のクラスの間 SNSを交換してつなげたり 写真を撮って送ったり、、あんまり聞いていませんでしたが😅 最終日です。みんな晴れやかな気持ちです。教室から外へ出て パネルや標識の意味を説明してもらったり 20人のクラスで ゾロゾロ出歩いてから 教室に戻ってくると いよいよ最終日 4日目の終了証をもらい帰宅です。最初に名前を呼ばれて もらった人が 嬉しそうに みんなお疲れさま さようなら〜と挨拶をして出ていくのに続きます❢ みんな メールを交換したので またメールしてね?と言っています。インドネシアのPちゃんとハグをしてお別れして帰宅します。

旦那は プールです。今晩は お義父さんたちは お友達のお家で夕飯なので 私と旦那だけで 久しぶりに何か自分の食べたい物を食べようと思っていました。でも 最近 5ヶ月ほど過ぎて あまり日本食が恋しくなくなってきたと自分でも思っていたのです。2,3ヶ月目の時のほうが 欲していたと。タイの方は 実家から20kgの食材、薬、服とあらゆる物を送ってもらったと言っていました、、😅

でも今日は旦那希望の カレーライスを作ります。旦那が中華スーパーでルーを買ったんです。でも私は 日清の出前一丁を食べます。ラーメンが食べたいのですー❢😆 カレーの残りは 明日のランチです。お義父さんたちは 食べれるかな?💦

とにかく終了祝いと称して ワインを飲みながらカレーとラーメンを作り旦那と食べて アメリカンドラマを見ながらお義父さんたちを待ちますが いつもの就寝時間 23時を回ってもまだ帰ってきません〜💦 旦那が 今日は 疲れて寝息を立て出した 23時10分過ぎに 門が開く音がして お義父さんたちが 楽しそうに帰って来ましたー❢ お義母さんは ガトーを2つも作って持って行ってたのを 少し私たちに持って帰ってきてくれました。こういう会では それこそ食べ物も飲み物も たくさん持ち寄り過ぎて 大変なことになるんですよねぇ〜😅 最近 よく分かって来ましたー❢

もうお疲れだろうし おやすみのビズをして各自寝室に向いますー❢

今日は また一つフランスでのDutyが終了して いい一日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20200202075356j:image
f:id:maizmaiz:20200202075415j:image
f:id:maizmaiz:20200202075436j:image
f:id:maizmaiz:20200202075503j:image
f:id:maizmaiz:20200202075514j:image
f:id:maizmaiz:20200202075531j:image
f:id:maizmaiz:20200202075545j:image
勉強会でのランチとデザートー❢ 出前一丁は 中華風の日本にはない辛めのテイスト❢ 昨日の残りの 照り焼きチキンと共にー❢ カレーライスは とっても美味しかったと言っていましたー❢😆 中華漬物系は 山クラゲっぽいと思ったのに めちゃ辛三度豆でした。私以外は 食べれそうにないな〜😅